OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

上手な収納方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.100477
  • 閲覧数116
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (114/147)

私は40代専業主婦です。暇はたくさんあるのに部屋の掃除や収納がとても苦手です。
何とかきれいな部屋にしたいのですが、ものが散乱してそれを見るだけで疲れます。何とかすっきりした収納をしたいんですが、良い方法を教えてください。家屋は45坪の家、収納スペースも十分あるんですが・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

●使用頻度の分類
●大中小の分類
●時期(季節もの)の分類
●見せる物見せない物の分類

これらを定義してしまい方を順序つけてみましょう。
意外とサッパリしますよ!!!
お礼コメント
tomako

お礼率 77% (114/147)

とってもわかりやすい整理の仕方です。とっても参考になり助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-06 23:17:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 17% (5/28)

 使用頻度によって、収納する場所を決める。使わないものは奥に、よく使うものは手前に。  あと、使い終わったら、「またすぐに使うかも知れないから」と出しっぱなしにしない。すぐ元の位置に戻す。  まとめて片付けるより、いちいち片したほうが効率的だっていう噂(たしか、「あるある大辞典」?とかいう番組で)があります。ストレスのかかり度合いが違うので、少なくとも「整理する」ことに限っては、後で「むっちゃ ...続きを読む
 使用頻度によって、収納する場所を決める。使わないものは奥に、よく使うものは手前に。

 あと、使い終わったら、「またすぐに使うかも知れないから」と出しっぱなしにしない。すぐ元の位置に戻す。

 まとめて片付けるより、いちいち片したほうが効率的だっていう噂(たしか、「あるある大辞典」?とかいう番組で)があります。ストレスのかかり度合いが違うので、少なくとも「整理する」ことに限っては、後で「むっちゃ、かったるぅ~」(ストレス大)「ここまで来るとやる気ないよね~」の状態を作り出さないためにも、目先の「ちょっとかったるぅ~」(ストレス小)を先送りせずに、いちいちやるのが○だと思いますよ~。

 という私も、気づくとすごい状態になってるから、あんまり偉そうなことは言えないんですけどね~ ( ̄▽ ̄|||) 「要らんモノを買ってこない」ってのも重要かも~………

 整理整頓、頑張って下さい♪………………って言うか、頑張れオレ(自分にエール)………掃除しよっと。では、失礼。
お礼コメント
tomako

お礼率 77% (114/147)

私の場合、使うもの、使わないものが雑然と混じって大混乱。すごーく散らかってしまって片づけるので、途中でいやになります。そのくせ子供の散らかしに厳しい母。トホホそうですね、こまめに片づけます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-06 23:12:26


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

tomakoさん、こんにちは 同世代ですね何かと私たちの年代は物を捨てられないんですよね 何時かは使えるだろうと何でも取っておく癖が有ります 思い切って捨てればもっとすっきりするんでしょうが 2年間しまっておいて使わない物はもう一生使わないといいます 思い切って整理してみたら如何でしょう 収納は出したら同じ場所に同じ物をしまう癖をつけてください 家の夫は空間があると何でも置く癖が有りその ...続きを読む
tomakoさん、こんにちは

同世代ですね何かと私たちの年代は物を捨てられないんですよね
何時かは使えるだろうと何でも取っておく癖が有ります
思い切って捨てればもっとすっきりするんでしょうが
2年間しまっておいて使わない物はもう一生使わないといいます
思い切って整理してみたら如何でしょう
収納は出したら同じ場所に同じ物をしまう癖をつけてください
家の夫は空間があると何でも置く癖が有りそのつど私が
固定場所に置き換えるんですが疲れてしまいます
そうしないと何が何処にあるかわからなくなってしまいます
小物は100円ショップなどで売っているプラケースなどを利用すると良いでしょうね

下記URLにいいアイディアがいろいろ出ていますので参考になさって下さい
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shiro/room.html
お礼コメント
tomako

お礼率 77% (114/147)

そうなんです。もう使わなくなったものがいっぱいあるんです。なかなか捨てられず、「これ、何になるかなぁ?」と考えてそのうち結局捨ててしまうんです。思い切っていらないものは捨てます。HPのご紹介もありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-06 23:15:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ