OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

地元のきょうだいの出産日には行くべきでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.100476
  • 閲覧数37
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 18% (174/928)

この夏、地元にいるきょうだいが出産します。
しかし出産でばたばたしている所に帰省すると、かえって迷惑になるような
気もするのですが、やはり出産日には、きょうだいとして、いた方がよいのでしょうか?
出産一月後にやるという出産祝いにはもちろん行くつもりです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 14% (40/283)

おめでたいですね。出産日にわざわざ帰省するまでのことではないと思います。
ご姉妹さんは初めての出産ですか?初めての出産だと、入院中もスゴクお客さんが来ることが予測できます。でも、特にご姉妹の方がお見えになるのは精神的にもうれしいことです。私も弟なのですが、離れて暮らしています。出産の時、見舞うことはなかったですが、臨月に入ったこ時にあまり電話してこない人が電話してきてくれました。「がんばれよ。」って。私はそれだけでもうれしかったです。
自分が入院中ではなく退院してから、見舞うことと一緒に激励の言葉を掛けてあげるだけで、きっとうれしいと思います。
お礼コメント
ooiei

お礼率 18% (174/928)

ありがとうございました。
大変、参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-07 15:45:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 12% (13/105)

実家に帰られるということですよね?
もし,人数が増えて大変になるなら,避けたほうが懸命だと思います。
病院に行くくらいなら,大丈夫なのではないでしょうか?
私は,病院にきてもらったほうが,助かるような気がします。 一ヵ月後に出産祝いをするのであれば,それで十分だと思います。
補足コメント
ooiei

お礼率 18% (174/928)

それは出産直後の入院中に訪れてあげるということでしょうか?
入院前後は色々ばたばたしてるだろうから、避けた方がよいという
ことでよろしいでしょうか?

やはりそうすると出産祝いだけでなく、入院中に見に行ってあげた方が
本人も喜ぶということですよね?
投稿日時 - 2001-07-06 16:59:56
お礼コメント
ooiei

お礼率 18% (174/928)

ありがとうございました。
大変、参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-07 15:47:36
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 16% (1/6)

特に出産日にいる必要はないと思いますよ。
でも、お住まいから実家が遠かったり、多忙でなかなか行けない・・というのでなければ、やはり兄弟としてお祝いにかけつけてあげた方が喜んでくれるのではないでしょうか?
それが気が引けるのであれば、電話でせめてお祝いの言葉でもかけてあげたらいかがでしょう・・・?
私も里帰り出産をしましたが、いくら出産でバタバタしてるといっても、人に会う余裕くらいは全然ありましたよ。
お礼コメント
ooiei

お礼率 18% (174/928)

ありがとうございました。
大変、参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-07 15:46:27
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (48/279)

その御兄弟だって、あなたが 甥?姪?を 見て喜んでくれるのを見れば、嬉しいハズ。
文面から、行きたいんだけど... って 云う気持ちが感じられます。 
気が引けるなら「何か手伝う事 無い?」て 言いながら、行けば何も問題無し。

帰り間際に聞いてごらんなさい「バタバタしている時に来てゴメンネ」と
きっと「何が?」って 言うさ。
その子が大きくなった時、その日の事を話してあげたら?
お礼コメント
ooiei

お礼率 18% (174/928)

ありがとうございました。
大変、参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-07 15:46:00