• ベストアンサー

主人の死を願ってしまう自分・・・

QNo.95315で、質問した netです。 主人と離婚を考える 反面 主人の母からや 周りからの説得 まだ 立ち直ってくれとかもと いう 甘い期待 そう 思い 別居しています。 主人は 「死にたい 死にたい」と よく 言っています そんな人程 死なないのはわかっています。 いっそ 本当に 自殺でもしてくれれば と 思う自分 私も おかしくなりそうです。・・ そう 思わないように するには やはり 離婚するしか ないのですよね。 自分でも 自分がわからなくなってしまって・・ 前回質問URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=95315 

noname#1629
noname#1629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirapon
  • ベストアンサー率69% (27/39)
回答No.8

netさん、覚えていらっしゃいますか?siraponです。 お忙しい中、お便りを頂いたのに ずっと返信せずにいて ごめんなさい。 実は返信しようかどうか、随分迷ってしまったのです。 だって、netさんは 充分一生懸命生きていらっしゃる。 そんなnetさんの前では どんな言葉もひれ伏してしまう。 でも… でも!肩を震わせているnetさんのそばに せめて、ただそっと寄り添うだけでもいい。 そんな気持ちで、三度目の書き込みです。   日も短くなり、季節の変わり目を感じます。 netさん、お元気ですか? 私は、元気でおります。

noname#1629
質問者

お礼

お返事おそくなり すみませんでした。 8/7に すったもんだの末 仲人さんが間に入って下さって、離婚が成立しました。回答の締め切りは まだ したくないですね みんなに 20ptを お渡ししたいと 言う気持ちで 一杯です。

その他の回答 (7)

  • sirapon
  • ベストアンサー率69% (27/39)
回答No.7

netさん 再びこんにちは。 No.5でお便りしたsiraponです。 お返事下さり ありがとうございます。 お忙しいのでしょうに 一人ひとりにお返事をしていらっしゃる netさん。 締め切っていらっしゃらないのをいいことに お返事の御礼かたがた 再びお便りしています。 お返事を頂いた事で、netさんの 【 前進しようとする気持ち 】が伝わってきました。 また、No.6のkanasiiさんへのお返事に >ほんと 一度は将来の伴侶として選んだのですから・・  というnetさんの お気持ちが記されています。 そこにnetさんの 責任感の強さとやさしさを感じました。 No.5の回答と重複してしまうのですが このままの生活を続けるにしても 新しい道を求めるにしても まずは netさんがお元気でないと。 毎日暑いです。 お父様のお加減はどうですか? netさんも 体に気をつけて。

noname#1629
質問者

お礼

父は。胃がんで衰弱しています。現在入院中で でも 看病する 母の方が病気に なってしまいそうです。 離婚については、何もいいません。 私は、食品会社の事務で 9時から18時まで 働いて 社長の口利きで 19時30分から22時まで ファミレスの バイトをしています。土日は、一日中です。まかないが つくのが ラッキーです。今は 感情的にならず 頑張ろうと思っています。でも ときどき つかれた時 この世に 生きたくても生きることが できない人も いるのに 自殺希望者(言うだけですが)は、罰あたる ナント!! 情けないんだろうと 思います。 sirapon も お体大切になさってくださいね。

  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.6

netさんの質問の答えにはなっていないかもしれませんが、死にたいと言う人は死なないはウソです 実際自殺する人は、一度は少なくともサインを出します 死にたいと言う人も多いです また言ってるよなんて軽く考えると、ある日首を吊っていたなんてよくあります 私は夫の自殺は望んでいませんが、離婚は考えています 連れ添ってきた人の死を望むなんて辛いですよ 離婚の話をきちんと進めていかれる方がいいですよ 旦那さんの精神状態が不安定なら、利害関係のない第三者を間にいれると宜しいのではないでしょうか?

noname#1629
質問者

お礼

kanasii  さん ご自分も大変なときに 本当にありがとうございます。 「死にたい」「死にたいと」言われると たまらなくて・・「言うだけのくせに」・・て 思って しまい ほんと 一度は将来の伴侶として 選んだのですから・・ 気持ちを 落ちつかせてみます。

  • sirapon
  • ベストアンサー率69% (27/39)
回答No.5

netさん こんにちは。 QNo.95315を読ませて頂きました。私は、 zatsunennさんの  #『夫婦でいる事自体に苦痛を感じているのであるならば』  # 金銭面においてメリットは無くても、  # 離婚して精神的に楽になることのほうが、  # 場合によっては良いかもしれません。 という考えに賛成です。 病床のお父様も、きっと娘のnetさんが 少しでも幸せな道を歩む事を望んでいらっしゃるはず。 netさんは33歳とのこと。 まだまだ やり直しがききます。 55歳退職としても まだ「22年」有ります! その間に、新しい出会いだって有るかもしれない。 このままの生活を続けるのか それとも新しい道を求めるのか。 どちらの道を選ぶにしても netさんがお元気でないと、進むものも進みません。 netさんが質問をしたことで、こうして↓皆さんが たくさんの叱咤激励をして下さいました。 たくさんの問題を背負って 頑張っていらしたnetさん。 今迄頑張ってきた自分自身を 夜寝る前などに一日に一回で良いですから 思いっきり誉めてあげて下さい。 「今日も、よく頑張った。」って。 そして、どうか この皆さんのお声を netさんのパワーに変えてください。 高い山でも 一歩ずつ足を動かせば その一歩分、ゆっくりでも確実に頂上に近付きます。

noname#1629
質問者

お礼

本当に励まし ありがとうございました。 ゆっくり 考えて 結論出します。

  • iwadonn
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.4

netさん、初めまして。 ぶしつけな質問かもしれませんが、どうして離婚をしたいと思ったのでしょう? ご主人に対して、愛は全くないんでしょうか? ご主人が「死にたい」と思っている理由は何だと思いますか? きっと、とても悩まれていらっしゃるんでしょうね。 もう少し、具体的に説明していただけるのなら、補足をお願いします。 少しでも良い解決策が見つかるかもしれません。 他の回答者の方々も、みなさん真剣に考えて下さってますよね? 具体的な事が少しでも解れば、これから回答される方々にとってもより考えやすいと思いますよ。 >自分でも自分がわからなくなってしまって・・ まずは、落ち着いて気持ちを整理してみて下さい。

noname#1629
質問者

お礼

主人には 会社を辞めたときから 「死にたい 死にたい」と 言って 私をはらはら させています。 見合いの話のときに うちの 両親と同居してくださる ので そんなに 悪い人でもないので 結婚しました 今でも 愛しているか よく 考えてみます。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

あのー、見当違いかもしれませんが、お二人とも「うつ病」ではないでしょうか。 ご主人の言動も、あなたの心理状態も、そのように見受けられるんですが。 参考までに、参考URLをご覧になって、自己診断をしてみてください。 もし、うつ病だったら、離婚問題は一時、棚上げにして、治療に専念されたらいかがでしょうか。 治療を始めて、早ければ1ケ月で効果が現れます。 病気を治して、それから改めて、これからのことを話し合われたら良いのではと思います。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
noname#1629
質問者

お礼

そうかもしれませんね 「可喚起症候群」に なっているようです。 すごく息苦しいです。

  • starmax
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

自分を信じてください。そして、今からいろんなことを体験してください、感じてください、気付いてください。あなたの笑顔が見られるように…短冊に願いを込めて。頑張って下さい!あなたは今一人じゃないし、これからも一人じゃない!辛くなったらまた質問してください。生きてるだけでHAPPY!です。     

noname#1629
質問者

お礼

ありがとうございます。短冊に願いを込めてみました。 人の死を願うのは 最低ですよね。

回答No.1

こんにちわ。 気休め程度かもしれませんが、お金のコトは置いておいても離婚をして 一度環境を変えた方が良いと思います。 「離婚しかない」とわ言いませんが、今のあなたにとって離婚は環境を変えるにはとても良い方法ではないかと思います。 環境を変えて、冷静に自分の行動や言動を振り返ってみるのも、悪くないと思います。 なんであんなコトまで考えていたのだろう? と思えてくるかもしれません・・・

noname#1629
質問者

お礼

ほんとうに 有難うございます。主人とは 見合い結婚なので 仲人さんに 一度 相談します。 (今までは 親戚とか だったので) でも その前に 自分でも よく 考えて見ます。 彼を 愛しているのか どうか・・・

関連するQ&A

  • エクセルVBAで、テキストボックスに値を入れる(3)

    質問がバラバラになってしまってすみません! エクセルVBAで、テキストボックスに値を入れる(1)の 回答13で、 データシートの何行目~何行目までを印刷させる方法(Sheet7にボタン) をさせるには、どうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。 前回のURL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=79173       http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=85389

  • Performa 5220のTVチューナーボードでPerforma 588見れますか?

    前回の質問の続きなのですがPerforma 5220のTVチューナーボードでPerforma 588につけてTVを見ることは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします 関連URL : http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=261985

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 水酸化マグネシウムその弐

    水酸化マグネシウム飽和水溶液のphは、どの位なのでしょうか? 殆ど変わらないですか? 前回URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=117693

  • 相手によって 2

    前回「相手によって?」の質問をしたものですが 質問が的を得てないようなので、今回改めて 「相手によって」感じがちがうかというのは 感情抜きで、いわゆる「アソコの感じ」がちがうものかと 思ったのです 男女ともよろしく、、、、経験談を教えて下さい よろしくお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=107434

  • 薬事法について

    kawakawaさん、ご回答どうもありがとうございました! 継続質問があります。どなたか薬事法をわかりやすく要約したようなサイトをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? 薬事法によって規制される商品のリストのようなものがありますと大変助かるのですが、、、 よろしくお願いいたします! 前回質問URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=95781

  • 主人の考えは甘いのでしょうか?

    別居中の子持ちです(二歳) いろいろありまして、過去の状況が書かれている全質問を載せておきます。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1886655 主人の仕事は子供が生まれる同時期に内部移動で部署が変わり大変な仕事になりおかしくなっていきました。 仕事に落ち着きがいつまで経ってもみられなくさすがの主人も転職を考え始めたようです。 しかし、とても真面目な主人は今の仕事が忙しく休む暇も相変わらずなく、新たな仕事を探す暇もないといいます。 しかし子供もいる状況でやめてから探していたら生活が出来なくなってしまいます。 会社の為に精一杯尽くすことも良いですが会社は何かあっても助けてくれないということを、 言ったりしましたが会社の為にノイローゼになるほどがんばっています。 社会を渡っていくには優しすぎる、人が良すぎる考えの主人です。 言い方を悪く言えば甘いのかもしれません。 しかし人の考えはもちろんどうにも出来ないこと。 離婚に関しても子供への責任が足りないような気もします。 別居中でも親に新年の挨拶に来たりすることも悪いということではありませんが、 私の親の気持ちをあまりわかっていないのかとかも考えたりも少ししました‥。 もちろん主人は一生懸命考えて自分なりに答えを出そうとしているのはわかり、 主人に悪気はないことはわかっているつもりです。 主人が人が良すぎると考えている私が間違っているのでしょうか。 それが主人ということも、そんな主人を受け入れる覚悟もあります。 その上でお聞きしたいです。それを治したいということではなくそう考える私は間違っていますか?主人は子供なのでしょうか? 長文読んで頂いてありがとうございました。 何かご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 離婚する予定ですが、主人の気持ちがわかりません。

    長文になります。 私は25歳の主婦で、一歳の娘がおり、現在妊娠8ヶ月です。 長女を妊娠していたとき、主人が不倫をしていました。 産後3ヶ月で不倫が発覚し、産後疲れがピークの時期でもあったためパニックになり、自殺未遂までしてしまいました。 話し合い、再構築を決め、やっと気持ちも落ち着いた頃に2人目の妊娠が分かりました。 妊娠中にまた不倫されたら、、と不安になり、精神的に不安定になってしまいました。 主人はそんな私に嫌気がさし、再び同じ女性と不倫、、。 なんとか説得し、帰ってきてもらいましたが、主人の気持ちは不倫相手へ傾き、私への態度は冷たいままでした。 辛くて、苦しくて、泣いてばかりの毎日でした。 そんな私の態度で、主人をさらに追い詰めてしまったのだと思います。 ついに離婚しようと言われ、別居が決まりました。 私は今は娘と実家に住んでいます。 主人は不倫相手と同棲を始めています。 離婚届は、私が精神的に不安定なこともあり、出産後(6月)に提出することを了承してもらい、出産も立ち会うとのことです。(不倫相手を説得したそうです。) 不倫相手と2人で慰謝料も支払うし、毎月の生活費、養育費も支払うと言っています。 主人から離婚したいと言い出したのですが、生活費も、主人の生活がカツカツになってしまうくらい支払ってくれて、 たまに会うときは、不倫相手の愚痴を聞かされたり、手を握ってきたりもします。 連絡がくるときも、とても優しいのです。体調を気遣ったり、会いたいと言ってきたり、、。 別居前は、私自身心も身体もボロボロになっていたので、離婚した方がいい、と思っていたのですが、やはり主人がまだ好きなので、優しくされるとやり直せるのではと期待してしまいます。 でも、実際は毎日不倫相手の家へ帰っているわけで、、、 主人の気持ちがよくわかりません。 長年一緒に居たので、私の気持ちが自分から離れるのがさみしいから優しくするのでしょうか、、 罪悪感があるからでしょうか、、。 早く気持ちを整理して、離婚して子どもたちと前に進みたい気持ちもありますが、優しくされるとやり直せるのでは、という気持ちがでてきて、辛いです。 出産後、本当に離婚届を提出できるのか自信も無くなってきてしまいました。 こんなにお互い曖昧なまま離婚して本当に後悔しないのでしょうか。 第三者の方の意見が聞きたくて、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 離婚したい主人、何を考えてるのかわかりません

    現在、主人とは家庭内別居中、2か月になります。 家庭内別居に至った経緯は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3961068.htmlです。 お時間あれば、読んで頂けると幸いです。 家庭内別居は膠着状態。 私から話し合いを持ち掛けましたが、「今はそんな話したくない」と拒否されました。私は現在育休中で10月復帰予定なので、「今別居や離婚されてもやっていけない。10月までは、私にやり直す努力させて欲しい」と頼みました。主人の返事はありませんでしたが、話し合いを持ちかけた時、「10月までまだ時間あるだろう」と言われたので、主人の頭の中にも10月という一応の区切りはあると思います。 主人の生活は、週に3,4回出掛けて帰りは4時5時です。仕事はちゃんと行っているので、家にいる日は、ほぼ自室で寝ているだけです。 主人が何を考えてるのか私にはわからないのです。 主人は「離婚する方向でしか考えられない、けどまだ決めていない」と言います。私は決めていないのなら、話し合わなくては決まらないのではないかと思うのですが。 それと、私は「離婚はしたくない。やり直したい。」と主人には伝えてあります。だから、主人は離婚したいのなら離婚できるよう、私を説得すべきではないのでしょうか? 何も考えてないような、面倒なことから逃げているような感じさえ受けてしまいます。会話はほとんどありません。無視はされませんが、顔を合わすのを極力避けている感じです。 主人の考えていること、教えてください。 それと、もう修復は不可能でしょうか?客観的な意見を聞かせてください。

  • CD-R が読めません(2)

    前回質問しましたが状況が同じなのでもう一度質問します E¥ アクセス出来ません がでます 以前 広末涼子のCD(TEENS)を読ませたことがあります これが原因でしょうか? 対処の程をお願いします なお他のCDすべて読めませんでした 前回のURL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=118166

  • 主人がおかしいんです(2)

    もう、主人に対して愛情はありません。子供も「パパ嫌い」と言ってますし。 ただ、以前浮気をされた時に同じ会社の事務員だったのですが 主人とその女にもの凄く馬鹿にされたことがあるんです。 その時は離婚という考えはあったものの、慰謝料など頭にも浮かんでこなかったので。今度浮気が発覚したら、証拠を掴んで、慰謝料をもらおうと思っています。 今 現時点で私が出来ること、またするべきことは何でしょうか? とりあえず、帰宅時間などは日記に記してます。 興信所に頼めるようなお金も無いので・・・。 経験があるかた、詳しい方 どうかアドバイス宜しくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=354165