OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こきりこ節について教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.100450
  • 閲覧数430
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 14% (8/55)

「♪こきりこのおたけは七寸五分じゃぁ~」とはじまるこきりこ節ですが、いったい何番まであるのですか?2番までは大体わかるのですが、もし3番以降あるのなら、歌詞を教えて下さい。(私はリーダー活動をしていて、今年のキャンプで子供達のまえで披露しようと考えております。)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kurosuke3さん、こんにちは

3番まではわかりました

1こきりこの お竹は七寸五分じゃ 長いはお袖のかなかいじゃ
 踊りたか踊れ 泣く子を起こせ ささらは窓の外にある
 窓のさんさも デデレコデン 晴れのさんさもデデレコデン

2向かいの山に 鳴くひよ鳥は 鳴いては下がり鳴いては上がる
 朝草刈りの 目をばさます 朝草刈りの 目をさます
 窓のさんさも デデレコデン 晴れのさんさもデデレコデン

3向かいの山に 光るもの何じゃ 星か蛍か黄金の虫か
 今来る嫁の 松明(たいまつ)ならば 差上げて灯しゃれ優男
 窓のさんさも デデレコデン 晴れのさんさもデデレコデン
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (9/26)

こきりこ節…音楽の教科書に載ってたなぁ…と懐かしく思い出したのですが、 何番まであったかという正確な所は思い出せません(^_^;)。 悔しいので検索してみたら、こんなの出ましたがどうでしょうか? 一応、三番まであるみたいですね。では、キャンプで歌ってあげて下さいね! (そのまま引用なので、自信は「なし」です^^;) ...続きを読む
こきりこ節…音楽の教科書に載ってたなぁ…と懐かしく思い出したのですが、
何番まであったかという正確な所は思い出せません(^_^;)。
悔しいので検索してみたら、こんなの出ましたがどうでしょうか?
一応、三番まであるみたいですね。では、キャンプで歌ってあげて下さいね!
(そのまま引用なので、自信は「なし」です^^;)


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

五番まで見つけました. 三番以降は「デデレコデン」ではないんですね. 「烏帽子狩衣」なんて今の子供たちわかるのかしら? ...続きを読む
五番まで見つけました.
三番以降は「デデレコデン」ではないんですね.
「烏帽子狩衣」なんて今の子供たちわかるのかしら?
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ