• ベストアンサー

Excelで、マクロが含まれているセルを見つける方法

EXCELファイルを開くとき、マクロが含まれてるというメッセージが でますが、どのセル(あるいは、どのシート)にマクロが含まれているのか 調べる方法があれば教えてください。 また、含まれている場合、それら全てを削除する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbonb
回答No.3

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? 【エクセル技道場】-マクロ-マクロを削除したのに警告が出る http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/macro.html#SEC1

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/macro.html#SEC1

その他の回答 (2)

• TTak
回答No.2

マクロシートでなくVBAマクロの場合(excel97や2000の場合)は、モジュールごと削除しなければ「マクロが含まれています」のメッセージが出ます。また、シートおよびブックのモジュールにコードがある場合もメッセージが出ますので、完全に削除する必要があります。 メニューの [ツール]>[マクロ]>[VisualBasicEditor]として、プロジェクトエクスプローラ(デフォルトでは画面左側に表示)の”標準モジュール”および”クラスモジュール”の階層以下のプロジェクトを右クリック>[(マクロ名)の解放]としてください(これらのモジュールがない場合は不要)。 次に、各シートのモジュールを1個ずつ開いて、コードをクリアしてゆきます。これで終わりです。 なお、これでもメッセージが出る場合は、新規ブックを作成して、各シートをコピー&貼り付けすれば、マクロだけ落とせるはずです。

• brogie
回答No.1

まず、削除の手順です。 「メニュー」の「ツール」をクリック 「マクロ」の「マクロ」をクリック 「マクロ名」をクリックして「削除」ボタンをクリック、「はい」をクリックで削除されます。 そして、「上書き保存」をクリックして終了です。 次に、何処に書かれているかです。 内容を見たいときは、上の「削除」の代わりに「編集」をクリックするとVBAで書かれたプログラムが見れます。 また、これでも削除されないときは、あなたのパソコンのすべてのExcelファイルに作用するようなところにマクロが書かれています、それの削除はまた、別操作です。