OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2,3個アプリケーションを開くとフリーズする。

  • 困ってます
  • 質問No.100445
  • 閲覧数80
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (203/989)

アイマックで9.1でイラストレータ8.0とフォトショップ5.5を開くとたまにフリーズします。

学校のパソコンはウィンドウズNTですが学校でイラストレータ8.0とフォトショップ5.5を開いてもなんの支障もなくひらけます。
しかも音楽プレーヤーをさらに開いてもまったくフリーズとかはしないのです。

マックでたくさんのアプリケーションを開けるようにしたい場合はどうしたらいいのですか。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

基本的には、これまでの回答のようにメモリを増やすことで解決すると思います。

補足しますと、
1.本体には積めるだけ積んだ方がよい。256=3000円台の時代です!
2.メモリーショートを避けるためには各アプリケーションメモリも余裕をもって設定したい。
3.アプリケーションメモリーの最小は使用状況によって変わるためフリーズが発生したらその都度チェックすること。
4.適正な最大メモリ割り当ては搭載メモリや使用アプリケーションに依存するため個々のマシンによって経験的に適正な割り当てをみつけてください。

がんばってね!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

iMacといってもいろんな世代とグレードがありますが、1kouさんがお使いのはどれですか? また、購入後メモリの増設などはしましたか? 現在メモリの総量はどれくらいでしょうか?
iMacといってもいろんな世代とグレードがありますが、1kouさんがお使いのはどれですか?
また、購入後メモリの増設などはしましたか?
現在メモリの総量はどれくらいでしょうか?

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

搭載メモリはいくつですか? イラストレータもフォトショップもメモリ食いですからメモリ不足と言うこともあり得るかな、と思うのですが。 また仮想メモリはONになっていますか?
搭載メモリはいくつですか?
イラストレータもフォトショップもメモリ食いですからメモリ不足と言うこともあり得るかな、と思うのですが。
また仮想メモリはONになっていますか?
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

おそらくメモリが足りないのでしょう。 学校のマックはメモリを増やしているのだと思います。 アップルメニュー(画面左上の林檎マーク)の「Appleシステムプロフィール」で、メモリがどれぐらい入っているか調べてみて、必要に応じて自分のiMac用のメモリを購入いましょう。 また、他の質問にあった仮想メモリを「オン」にして割り当てる領域(オンにした右側にある数字)を増やして見ても一時的にしのげます。
おそらくメモリが足りないのでしょう。
学校のマックはメモリを増やしているのだと思います。
アップルメニュー(画面左上の林檎マーク)の「Appleシステムプロフィール」で、メモリがどれぐらい入っているか調べてみて、必要に応じて自分のiMac用のメモリを購入いましょう。

また、他の質問にあった仮想メモリを「オン」にして割り当てる領域(オンにした右側にある数字)を増やして見ても一時的にしのげます。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 26% (128/491)

本体の搭載メモリもそうですが、それぞれソフトに割り当てるメモリが少ないとフリーズしやすいです。

『コマンド+i』でソフトのメモリを増やします。最小サイズを推奨サイズと同じにして、使用サイズをその3倍くらいにしましょう。

ソフトをいろいろ開いてみて、ファインダーのリンゴマークから『このコンピュータについて』を開いてみて下さい。そこにメモリの使用状況が出て来ます。それを見ればどれだけ足らないかとかわかるでしょう。OS自体もかなりメモリを食います。

もちろん搭載メモリは多ければ多い程いいのですが、予算もあると思いますので300MBくらいはほしいですね。では。