• ベストアンサー

BSアンテナと分譲住宅

私の家の裏(南側)に新しく家が建築中です。3階建てです。その家との距離は3m位です。アンテナのある所からでは1.5m位しか離れていないため電波が届かなくなりました。この場合、業者にクレームをつけてもいいのでしょか?また、アンテナを屋根に設置しなくてはならないとき、工事費はいくら位かかるのでしょうか?その費用はみてもらえるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • gattu
  • お礼率94% (52/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robinmaru
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

電波障害です。 現場監督さんに言いに行かれたほうがいいです。 新築現場に入っておられる電気屋さんがBSアンテナの移設工事をしてくれると思います。 出入りの電気屋さんがおられるのなら、その方に連絡してもらうというのもひとつの手段です。

gattu
質問者

お礼

では、さっそく近所の電気屋さんに見てもらいます。それから、業者側に話しに行きます。大げさな移設工事にならなければいいのですが。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gokasyo
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.2

私の実家でも質問者さんと同じようなことがありました。 実家は2階建て、裏に建ったのは4階建ての賃貸マンション。家の距離は壁から壁で1.5mほど。 そのため、屋根に設置してあるBSは、マンションの陰になる恐れが生じました。 このとき、マンション設計事務所が建築説明に来た時にその不安を告げ、建築前に調査させ、その結果、陰になることが判明し、マンション側のアンテナより引き込むことになりました。また、建築図面を見たときに、実家の2階窓付近にマンションの住居の窓も来るように配置されていたのでそれにもクレームをつけ、交渉したところ、マンション側の間取り変更を行い、実家側には一切窓等が来ない様に設計変更してもらえました。この時は区役所の建設課が相談に載って交渉の仲介に入ってくれました。 ですから、はっきりした態度で相手側、特に施工主、設計責任者などに交渉、区役所などにも相談することで相手側に誠意のある行動を引き出しましょう。 がんばってください。

gattu
質問者

お礼

ありがとうございました。最近ではマイホームラッシュというか、たくさんの住宅が建ってますよね。私みたいな悩みの人はたくさんいるのですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • BSアンテナ

    BSアンテナ何ですが、三階建てで今北側にTVの線が出ているのですが南側の二階のバルコニーに設置するには外壁面に電線を止めていくしかないですか? それか屋根ですかね?

  • 新築住宅のテレビアンテナについて

    只今、自宅を建築中なのですがテレビのアンテナで悩んでおります。 建築中の場所が、丁度マンションの陰になっており、横のアパートには、共聴アンテナが引かれているようです。が、裏の新築住宅には、独自のアンテナで受信しています。周りのアンテナの向きを見渡すと、丁度マンションの方向を向いているので、たぶん独自のアンテナでは、電波障害があると思うのです。   1.電波障害の有無を調べる方法。費用   2.有った場合、テレビを見る方法(工事費を含めて一番安い方法) 独自でアンテナを設置するのが一番簡単なのですが、出来そうも無いので、安く、テレビを受信できるアイデア、教えていただければありがたいです。 ちなみに、ケーブルテレビは全く考えておりません。

  • 戸建で、地デジ/BS/CSのアンテナ設置工事をお安くやってくれる業者を

    戸建で、地デジ/BS/CSのアンテナ設置工事をお安くやってくれる業者をご存知の方、お教えいただけませんでしょうか? 現状、ブラウン管でアナログ放送を、私の住む地域の共同アンテナで受信して視聴しています。自宅の屋根上には一応VHFのアンテナがついています。さすがに、そろそろ地デジチューナー(+BS&CS)内蔵テレビを購入しようと思っています。そこで気になるのがアンテナ設置の工事費です。 さきほど、ネットで色々なアンテナ設置業者の費用を見比べてみたのですが、ピンキリでしたし、実際、いくらかかるかがよくわからないところが多く、困っております。最終的にはどこかの業者さんに見積もりを取ろうと思っていますが、おすすめの業者さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご紹介いただけますでしょうか。また、大体いくらくらいで設置出来るかお分かりの方もお教えください。(3万円以下での設置は可能??) 条件は下記でお願いいたします。 (1)埼玉県南部の一軒家(2階建て) (2)地デジ/BS/CSを全て受信可能なアンテナの設置 (3)1階と2階の両方で視聴したい(ブースター取り付け工事が別途必要・・・ということなのでしょうか??) (4)なお、ネット回線はKDDIと契約中のため、FLETSひかりTVの導入は検討しておりません。 以上、お時間ございます時にでもよろしくお願いいたします。

  • アンテナの工事費用

    アンテナの工事費用についての質問です。 築30年程の家・鉄筋コンクリートの3階建て・ 素人では屋根に登るのが難しい(はしごなどを掛けるのが容易ではなさそうな感じ)・ 現在はVHF混合アンテナでアナログ波のみ受信(地デジは映らない)・ 地デジを受信できるようにしたい・BSとCSも併せて受信できるようにしたい・ アナログもそのまま受信できるようしておきたい・ 強電界地区で同軸簡易アンテナで受信感度を確認したところ電波状態は良好の模様・ ↑上記これらの条件、状況で、業者さんに工事をお願いすると、 金額的には、いくらくらい掛かるものなのでしょうか? もし、あまり費用がかかるようなら、室内アンテナでの受信も考えてはいるのですが、 できれば、壁面端子のあるどの部屋でも地デジなどが見れるようにしたいのです。しかしながら費用の面が気になります。 詳しい方おられましたら、ぜひとも教えて下さい。 また、へんな業者に頼みたくないので、アンテナ工事業者を選ぶ際の、ポイントなどもありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • BSアンテナがズレるのは仕方がないこと?

    BSアンテナがズレるのは仕方がないこと? 約3年前に戸建て住宅の二階の屋根の上に、テレビアンテナを付けました。 (UHF、VHF、BS、CS) たぶん数日前の強風でアンテナがずれてしまったのか、この度、急にBSが映らなくなりました。 地デジは普通に受信できています。CSは、アンテナはありますが契約していないので、映るかどうかはわかりません。 実はおととしの台風シーズンにも同じ事があり、この時は設置してから一年以内だったためか、設置業者が来て、調整してくれて代金は請求されませんでした。 業者にはまだ連絡していませんが、おそらく今回もBSアンテナのズレを調整することで直ると思います。 今はもう約3年たっています。業者に永久に無料保守を求めるのも酷な気がします。 しかし、これから毎年?有料調整するのも納得いかない気がします。「動かないように確実に設置して欲しい」というのは無理な要求なのでしょうか。 自分で屋根に登るのは、不可能です。 アンテナ調整ってだいたい幾らくらいかかるのでしょうか? そして、これは、これからズレれる都度、私が支払い続けなければならないのでしょうか。 「業者がきちんと付けなかったからずれた。無料で調整して欲しい」との要求はクレイマーでしょうか。

  • 地デジのアンテナを2軒の家に分配したい

    念願の地デジを導入しようと思っています。現在、家の敷地内に個人で立てている電柱があります。高さは2階建ての家の屋根より少し高い程度です。今もこちらからアナログ波を実家と私の家とに分けています。 私の家にはTVは3台(+地デジ対応HDD2台)実家には5台(+地デジ対応HDD3台)のTVが有ります。 先だって、電気屋さんがアンテナ工事の見積もりにきた際に測定用のUHFアンテナを持ってきました。その際に、実家で出力の測定をしたのですが、どういう単位だかわからないのですが「60」しか出ていないそうで、地デジは映らないのでJ-COMに加入するか(自分が取り扱い業者だから申し込めると言っていました)アンテナを各家の屋根に別々に設置しないと駄目だといって帰ったそうです(私は途中から仕事に行ってしまったため60代の母に言って帰った) 以前、自分のお店の屋根にアンテナを設置した際に工事の人の不手際で雨漏りがするようになった経験と自宅の屋根の上には外観上、設置したくないと言う理由で電柱を購入してそちらからアナログ波を入れていました。 なぜ、各々の家にアンテナを設置せねばならないか理由がイマイチわかりません。うがった見方をすればアンテナを2軒に建てれば工事費用が単純に2倍になるから?そしてJ-COMも紹介バックがあるのでは?とすら思えてきます。 やはりどうしても屋根の上に設置したくないのならJ-COMに加入せねばならないのでしょうか?詳しい方、ご回答よろしく御願いいたします。

  • BSアンテナの取付工事費

    BSアンテナを購入して、取付をしようと思っています。そこで工事(アンテナはあるので設置のみ)を町の電気屋さんに依頼したところ、見積もりで『安くて12,000円で、家の構造によって高くて16,000円くらい』らしいのです。しかし、お盆なので工事は少し時間がかかりますといわれました。 そこで質問です。 (1)一戸建ての2階にテレビ1台だけ、ALCという壁(鉄筋入りの壁)の工事で値段はこれくらいが普通なのですか?(壁に小さい穴を開けてケーブルを通してベランダの格子に設置) (2)ほかにお盆でもやってくれて、アンテナ設置のみも受け付けていて、(アンテナと工事セットではなく)値段も上記より安い業者は無いですか? 家の構造は複雑ではなく、テレビ~ベランダ間もケーブルを外に通した時の長さで考えると、6・7mです。ただ、壁が鉄筋入りなので… ご存知の方ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • だまされてる?分配器、アンテナ、BSアンテナ???

    老親が大阪・富田林で2階建ての一軒家(築12年ぐらい)に住んでいます。高台にあるのでまわりに電波をさえぎるようなものはありません。 アナログテレビの時はNHK、毎日、朝日、テレビ大阪、読売、(NHK)BSを問題なく見ることができました。サンテレビは見ることができませんでした。 アナログテレビから地デジ対応のテレビに年末に3台とも買い換えたのですが、すべて大きさが違うため、商品は3回に分けて運ばれてきました。 最初の1台の地デジ対応テレビが到着した時に、「アナログテレビの時に使用していたアンテナを新しいのに変える必要がある」と言われました。それで2台目のテレビが届いたときに、新しいアンテナに変えそうです。ただしこのときは、アナログのテレビがまだ1台残っていたので、古いアンテナを残した状態で、地デジ用の新しいアンテナを追加したということになります。このとき、地デジのテレビ2台で(NHK)BS、地デジのチャンネル(NHK、毎日、朝日、テレビ大阪、読売)を見ることができるようになりました。このときに、どうせならサンテレビも見ることができるようしたいと伝えました。 そして3台目のテレビが届いた時に「サンテレビ用のアンテナが必要」と言われ、サンテレビ用のアンテナを設置してもらい、サンテレビが映るようになりました。アナログテレビに使っていたアンテナは撤去しました。 ところが、その後しばらくして(NHK)BSが映らなくなっているのに気がつきました。さらに、数日前からテレビ大阪だけ、どのテレビでも映らなくなっているのに気づきました。このことをアンテナを取り付けた工事の人に伝えると、「分配器を取り付けないといけないし、BS用のアンテナも屋根に設置する必要がある」と言われたそうです。1,2階とも各3部屋にテレビを見ることができるように差し込み口(計6カ所)がありますが、現在はテレビがあるのは1階の3部屋のみですし、今後も1階でしかテレビを見る予定はありません。現在はBS用のアンテナ(円盤形のもの)も2階のベランダにあります。 長々と書いてしまいましたが、質問は、 1.テレビ大阪と(NHK)BSが見ることができなくなった理由として考えられることはどんなことがあるでしょうか?(例:アンテナが風によって向きが変わったなど?) 2.2階でテレビを見る予定もないのに分配器は必要でしょうか?また分配器をつけたら、テレビ大阪と(NHK)BSはみることができるようになるでしょうか?またBS用のアンテナも屋根に設置する必要があるのでしょうか? 年寄り2人で何も分からず、言われるままにしていましたが、どうも納得できないので、なにか情報をいただければ助かります。今週の金曜日の午前中にはまた工事の人が来るそうです。早めの回答をいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • アマチュア無線用のアンテナ設置について

    アマチュア無線4級を取得して、ハンディ機を使用しています。 部屋が一階にあり、電波状態が良くないので受信用のアンテナとケーブルを購入しました。 2階の屋根にアンテナを設置して1階の部屋まで線を引きたいのですが、普段TVのアンテナを設置している業者の方に任せても大丈夫でしょうか? 壁に穴を開ける作業もお願いしようと思っているのですが…

  • 壁付けアンテナについて

    2.5Fの家を新築しております。 アンテナですが美観上、屋根の上に魚の骨のようなアンテナを建てるのは 避けたいと考えております。 壁面取付用アンテナを外壁に取り付けることも考えているのですが 「メンテナンスの際に足場を組む必要がある」との事で、屋根上設置を監督に勧められています。 1.壁付アンテナはメンテナンス(10年で消耗?)の際に足場を組む必要はありますか? 2.アンテナ設置工事はどのタイミング(まだ足場がある段階、引き渡し確認あたり等)で   工事を行えばベストでしょうか?  監督からは「ハウスメーカー経由より電気屋さんの方がはるかに安いですよ」と言われていて 検討し始めたところです。なお、光TVも考えたのですが月々700円弱を支払うのは長期的に アンテナより割高と判断していて現時点で候補にあがっておりません。また、裏の家が壁付アンテナ を設置しているので電波が弱い地域でもなさそうです。 既に似たような質問が出ている中恐縮ですが、ご教授頂ければと思います。