• ベストアンサー

BSアンテナと分譲住宅

私の家の裏(南側)に新しく家が建築中です。3階建てです。その家との距離は3m位です。アンテナのある所からでは1.5m位しか離れていないため電波が届かなくなりました。この場合、業者にクレームをつけてもいいのでしょか?また、アンテナを屋根に設置しなくてはならないとき、工事費はいくら位かかるのでしょうか?その費用はみてもらえるのでしょうか?宜しくお願いします。

• gattu
  • お礼率94% (52/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robinmaru
回答No.1

電波障害です。 現場監督さんに言いに行かれたほうがいいです。 新築現場に入っておられる電気屋さんがBSアンテナの移設工事をしてくれると思います。 出入りの電気屋さんがおられるのなら、その方に連絡してもらうというのもひとつの手段です。

gattu
質問者

お礼

では、さっそく近所の電気屋さんに見てもらいます。それから、業者側に話しに行きます。大げさな移設工事にならなければいいのですが。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gokasyo
回答No.2

私の実家でも質問者さんと同じようなことがありました。 実家は2階建て、裏に建ったのは4階建ての賃貸マンション。家の距離は壁から壁で1.5mほど。 そのため、屋根に設置してあるBSは、マンションの陰になる恐れが生じました。 このとき、マンション設計事務所が建築説明に来た時にその不安を告げ、建築前に調査させ、その結果、陰になることが判明し、マンション側のアンテナより引き込むことになりました。また、建築図面を見たときに、実家の2階窓付近にマンションの住居の窓も来るように配置されていたのでそれにもクレームをつけ、交渉したところ、マンション側の間取り変更を行い、実家側には一切窓等が来ない様に設計変更してもらえました。この時は区役所の建設課が相談に載って交渉の仲介に入ってくれました。 ですから、はっきりした態度で相手側、特に施工主、設計責任者などに交渉、区役所などにも相談することで相手側に誠意のある行動を引き出しましょう。 がんばってください。

gattu
質問者

お礼

ありがとうございました。最近ではマイホームラッシュというか、たくさんの住宅が建ってますよね。私みたいな悩みの人はたくさんいるのですね。参考になりました。