• ベストアンサー

統計の勉強法について

私は、食品関係の試験研究の仕事をしています。 データをまとめるにあたり、統計的手法の必要性は、ひし と感じているのですが、統計や数学がとても苦手です。 何か良い勉強方法や参考書があったら教えてください。

  • 農学
  • 回答数9
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.9

本を見つけようとして.見つかりませんでした。 統計を使う上での注意点をマンガ入りで書いた内容で.コロナ社から出している品質管理関係の本(たしかA5)です。 この本の内容で.もっとも重要な点だけかきます。 統計の計算は.今の世の中コンピューターがいくらでもやってくれる。だから計算方法など覚えていなくてもかまわない。 重要なことは.数値の読み方である。 計算で推定値が入ると.自由度が減る。しかし.自由度を減らさないで計算していないだろうか. 今時の電卓では.相関係数をすぐ求められる。しかし.相関係数が成り立つための前提条件としての.誤差関数がランダムな分布になっていることを確かめないで報告する人は多い。あるいは.極端に自由度が低い(検定力が極端に低下する)値を使って有意であると報告したり.等分散でないにもかかわらす分散分析をしたり(等分散でない場合には.無条件に極めて有意という結果を得る.分散分析自体が意味を成さない)等.仮定条件を満足しないで単に計算している場合も多い。 又.統計の悪用例として.宝くじ当選者の傾向なんてイエローペーパーな話題がある。統計を使う場合には.あらかじめ理論的に答えを導き出した場合でないと使えない。又.ランダムサンプリングで母集団を代表する値でなければ統計処理はできない。たとえば.僧侶は長生きする職業であると古くから言われている。確かに歴史書を紐解けは.平安時代ですら80歳を越える人もいる。しかし.寺を注意してみてほしい。無縁仏として小坊主がやたら多く葬られている。あらかじめ死にやすい傾向の人間を殺して.生き残った人間だけ比較するからこのように事になる。サンプル問題である。 一般的な統計.特に初心者向け統計ではガウス分布であることを前提に書いてある。しかし.ガウス分布であるか.他の分布であるかをあらかじめ検定してから使えという内容を書いてある本は少ない(古い本を紹介した理由です。唯一適合度の検定について記載があります)。この点を注意しなければならない。 統計処理は.確率でものを考える。だから.有意であるから差がある。といえるが.「有意ないから差がない」とはいえない。というのは「差がない」ことを検定していない。「有意ではなかった場合」には.「分からない」ということが正しい。報告書を書くときには注意すること。 要点は.偏ったサンブリングをしていないか(ランダムサンプリング以外は統計処理自体が無効). 等分散とかガウス分布とかの仮定条件を守って検定方法を選択しているか 第1種・第2種の誤りを考えて.理論を構築しているか の3点にしぼられます。

その他の回答 (8)

  • virulence
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.8

二度目の登場です。 前回の回答が、入門編ならば、今回の回答は基礎編になるのでしょうか。 最新の本(平成13年6月11日)として、  実践統計学入門 足立堅一 篠原出版新社 2800円+税 があります。 この本は、パラメトリック。ノンパラメトリックの使い方などから始まり、統計の教科書にはないすすめ方をする実践的な本です。ご一読下さい。

noname#211914
noname#211914
回答No.7

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 目的があり、必要性があればどうにかなりますよ・・・? (未だに得意ではありませんが・・・、笑い!) がんばってください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=91698
  • virulence
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.6

初心者が学べて、例題もあり、分かり易い本として、下記の本を推薦します。 私はこの4册で統計の基礎を勉強しました。  統計解析のはなし 石村 貞夫著 東京図書 分散分析のはなし 石村 貞夫著 東京図書 すぐわかる多変量解析 石村 貞夫著 東京図書 すぐわかる統計解析 石村 貞夫著 東京図書

hikobae
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

学生時代の教科書です。ただ.発行が古いので.最新の内容とは一部異なっています。 東京大学出版会 医学生物学の為の推計学 統計の入門としては コロナ社 新しい計量管理の進め方 ではいかがでしょうか。 生き物相手では.ガウス分布になりませんので 真興交易 ノンパラメトリック医学統計法 等はいかかでしょうか。 統計学は.最初に応用されたのが農学であり医学でもあり.使い方一辺倒の内容は医学関係の書籍に多いです。原理は知らなくても考え方さえ間違わなければ困ることもないでしょう。原理関係の書籍は除外しました。

hikobae
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 原理から理解しようとしたのでは(それがホントでしょう が)、いつになったら仕事に役立つかわからないですよね。

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.4

  お役に立つかどうか判りませんが,私が勉強した本です。 「医療統計学入門」  スタントン・A・グランツ 著,斧田大公望 訳  メディカルリサ-チセンタ-,1996年,7200円  個々の統計処理の意味が判りやすかったです。 「バイオサイエンスの統計学 正しく活用するための実践理論」  市原清志 著,南江堂,1990年,4800円  題名通りで,バイオサイエンス分野の例について,多くの図を使った説明があります。 「毒性・薬効デ-タの統計解析」  吉井 功 編,サイエンティスト社  私自身はこの本を持っていませんが,図書で見て購入を考えたものの一つです。題名通りで,毒性試験や薬効試験のデ-タを具体例に使った説明があります。  

hikobae
質問者

お礼

ありがとうございます。 「バイオサイエンスの統計学 正しく活用するための実践理論」 は、知人からも紹介されました。 きっと良い本なのですね。

noname#5336
noname#5336
回答No.3

参考URLにも本のことがありますので、ご参考までにどうぞ。 なお、yokonecoさんのご指摘された本はおそらくこれだと思います。 『初歩からの計量経済学』白砂提津耶(しらさご・てつや)著 日本評論社刊 2,800円+税 ただし、農業経済学や、社会統計学、あるいは自然科学系の統計学に関する本を使用したほうが無難だと思います。計量経済学は要らないのではないでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32544,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32846
hikobae
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLの記載も助かります。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

yokoneco> ブルーブック・シリーズの佐藤信 氏が書いた「・・・」題名は、今 わかりませんが 今、目の前にある本かなあ。 推計学のすすめ 決定と計画の科学 … 佐藤 信 この本は、「統計検定」について書かれています。例えば、何かの実験を やった結果が「偶然起こったことでは無い」ということを統計的に検証する 手段です。 その手の本だったら、ちょっと古い本なのですが、 統計のはなし … 大村 平、日科技連 という本も読み易いですよ。

hikobae
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • yokoneco
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.1

ブルーブック・シリーズの佐藤信 氏が書いた「・・・」題名は、今 わかりませんが(後程 補足でご紹介いたしますが)とてもわかりやすかったと思います。 私も、数学が苦手でして、T分布やらF分布??といった感じでしたが、その統計的手法の根本の意味をわかりやすく紹介していましたので、非常になっとくしました。しかも、数学的証明など文系には不得手なところは、うまく比喩をつかって根本をつかめるようにしていました。 たしかこのかたも、食品関係の試験研究の仕事を実務でおこなっていたような ことが書いてありました。 直接 hikobaeさんの実務には関係ないと思いますが、「初歩からの計量経済学」などもよかったです。・・本の出版社と正式名称 著者などは後程 確認して別途お知らせします。

hikobae
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 統計・解析についてのわかりやすい参考書を・・・

    疫学研究で介入試験を行っています。 多くのデータが出てきていますが、それらを比較するときにどのような統計処理をかけたらいいのか理解ができていません。 どのようなデータにどのような統計・解析の方法を用いたらよいのかをわかりやすく教えている実践的な参考書(統計ソフトの解説書、あるいはソフトの実践書以外で)、その出てきたデータ(数値)は何を示していているのかをわかりやすく教えている参考書を探しています。 参考までに、統計学の知識はほとんどなく、数学も得意ではありません。 使用している統計ソフトはStat View5.0です。 よろしくお願いいたします。

  • 統計とコンピュータの勉強の仕方

    センター試験IIBで、苦手な「ベクトル」の代わりに短期間で出来るようになると聞いた「統計とコンピュータ」を選択しようと思っています。 二次に数学がないので、多分影響はないのではないかと思います。 そこで、「統計とコンピュータ」に関する参考書、問題集などを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 統計の勉強法か家庭教師を教えて下さい。

    現役看護師です。看護研究のデータ分析で統計を使用しないといけません。構成的質問紙のデータから因果分析をしたいのですが、具体的にどれをどう処理していくのか判りません。因子分析とか重回帰分析とか共分散構造分析を使用するところまでは教わりました。でも意味が良く判りません。方法がずれていたら結果が出ないんですね。大学の卒論などだと教授に相談出来るのでしょうが、臨床現場ではそこまで統計を判っている人がいません。大学院を目指していて今回の研究はその第1歩にしたいのです。どのように統計を勉強すれば良いでしょうか?統計ソフトの講習会などが良いのでしょうか。

  • 統計と解析学の入門書

    生物学系(医学)の研究をしているものです。 実験データの統計処理にはもっぱら統計ソフトを使っていたので不便を感じなかったのですが、データの処理の仕方でいろいろと疑問なところが生じてきて、果たして自分の実験のデータをどう評価していいのか考えています。それで少し統計のことを勉強しようと思っています。 しかしながら私は理系出身であるにもかかわらず数学が大の苦手で、解析学が全くわからないのです。(高校の数学段階ででストップしています)統計学の入門書を読んでも微分積分だかがいっぱいでてきて理解できません。こんな私にも少しずつでもいいですから理解する助けになるような書物はないものでしょうか。 お恥ずかしい質問ですが、詳しい方、ご回答ください。よろしくお願いします。

  • 統計解析の勉強で使うデータ

    大学3年で、数学を勉強しています。 今はルベーグ積分や微分方程式を勉強していますが、統計にも興味があります。 本屋さんで統計のコーナーを見ると、数学に近いけど、若干違うのかな、という配列人なっている感じがします。 統計学って、数学科よりも工学系の学科や経済学部で勉強した方がいいのでしょうか? そもそも、統計って、それを分類したり解析したりするもので、教科書にのっているものは、数値の個数が少なかったり、当たり前の子ことを調べるためのデータのような気がします。どういうデータを使って勉強したらいいのでしょうか。

  • 統計学

    通信制の心理学部に入りたいと思っていたのですが、 統計学ができないといけない。 と言われてしまいました。 数学がものすごく苦手で、 統計学って何?という感じです。 0から学べる、 お勧めのわかりやすい参考書を教えてください。 後、心理学部に入りたい場合、 数学系は、統計学だけで大丈夫なのでしょうか?

  • 統計学について困っています

    看護学科の大学一年生です。 二年から統計学を学ばなければならなくなり焦っています。(2項分布?やポアソン分布?をするみたいです) というのも数学が非常に苦手で理解できない分野だからです。 統計学は数学II、IIIなどの基礎知識がないとついていけないようですが、 自分は高校時、数学I・Aしか取っておらず、それすらきつかったです…(今となってはほとんど忘れてる状態…) 何か予習をしたいのですが、どういった勉強をしていけばいいのでしょうか? また数学のできない自分にも理解できるような統計学の参考書などはあるのでしょうか? 経験談でも構いませんのでお聞かせ下さい。

  • 心理学の卒論で統計を使わなくてもいい題目は?

    大学の3回生です。そろそろ卒業研究に向けて考え出さなければならないと思うのですが、なかなか決まりません。私は、統計等が苦手なので、心理学関係で統計を使わなくてもいいような題目を考えているのですが、たとえばどんなのがあるでしょうか?参考にさせてください

  • 統計学に関して質問です

    統計学に関して質問です 今統計学を勉強しようと思っているのですが、私は高校以来全く数学に触れておらず、偏差や分散 平方根 二次関数など言われても、はて??? という感じです。もともと数学も好きではなかったのでほぼ小学生レベルかもです数式が出てくるので本当に分かりません。特に確率なんて呪文にしか見えません。。 やはり統計を勉強するには向かないのでしょうか? どなたか数学がすごーーーく苦手だけど 統計を勉強した方で どのように勉強したか教えていただけますか?

  • 確率・統計について基礎から勉強したいのですが。

    こんばんは。自分文系出身でしかも数学が苦手です。 高校レベルはおろか、中学レベルもど~かな~というレベルですが、確率、統計を勉強したい現在考えています。 ただどこから手をつけてよいのかわからず、今日も本屋で高校生向けの参考書コーナーや理工書のコーナーを見たのですが、かなりの数の本に迷ってしまい結局帰ってきてしまいました。すみませんが、基礎的なことから(独学で)勉強したいのでお薦めの参考書や書籍を教えて頂きたいのですが。よろしく御願いします。