• ベストアンサー

インターネットに繋がりにくい

Windows XPにウイルスバスター無料体験版をインストールするとインターネットに繋がりにくくなります。 何度繰り返してやっと繋がる程度です。 ファイアーウォールは無効にしても変わりません。 ウイルスバスターを削除すると簡単に繋がるようになります。 尚、Windows サービスパック2は入れていません。 何か設定等の変更で繋がるようになるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

念の止めに以下の作業を行ってみてください。 Program→Trend Micro→PCC Tool を立上げファイヤーワォールを完全に 削除してみてください。

pumpkin49
質問者

お礼

ありがとうございました。 スムーズに繋がるようになりました。

その他の回答 (2)

  • sharq
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

実はすでに以前からお使いのPCへ、インターネットセキュリティ系ソフトウェアが入っているために、それと競合している可能性も考えられます。 NECならばPCGATEがすでに入っているためそれと競合しているとか、富士通・東芝・ソニーなどならばNortonInternetSecurityがすでに入れていてそれと競合しているとか・・・

pumpkin49
質問者

補足

NECなのですが最初から入っていたのはマカフィーというセキュリティーソフトですが それは削除したうえでウイルスバスターをインストールしました。 他に何か考えられるものはないでしょうか。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

Windows Updateの自動更新をストップしてみてください。 ウイルスソフトと自動Updateが競合している場合があるそうですよ。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880498
pumpkin49
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 試してみます。

pumpkin49
質問者

補足

Windows Updateの自動更新をストップしてみましたが 残念ながら変化はありませんでした。

関連するQ&A

  • ノートンインターネットセキュリティー インストール

    いまウイルスバスター2004が入ってます ノートンのインターネットセキュリティー体験版を インストールしてみたいです 使ってみてすぐアンインストールしますが いらないゴミがシステムに残るみたいですが 完全にキレイしてウイルスバスターをインストールしたいです ノートンの完全削除の方法教えて下さい あとAd-aware 6もインストールしてます OS Windows XP Home SP1

  • norton internet security 2003

    そろそろウイルス対策ソフトをインストールしなくては、と思い、随分前に買った norton internet security 2003をインストールしようと思い説明書を見ると、「windows xpにはノートン インターネット セキュリティの保護機能に干渉するファイアウォールがあるので、本製品をダウンロードする前にwindows xpのファイアウォールを無効にする必要があります」とあり、自分はファイアウォールの事を余り知らなかったので検索すると、「セキュリティを強化してウイルスやワーム等から防御してくれる機能」とありました。また、ファイアウォール無効に設定するのは推奨されていないとも書かれてありました。 この製品をインストールするにはやはりwindows xpのファイアウォールを無効にしなくてはならないのでしょうか。少し勇気が要ります^^; そして、この製品2003年のものなので、古いバージョンでもうまく効いてくれるんでしょうか。 どうかご回答を宜しくお願いします。

  • ファイヤーウォール有効になっているのに無効の警告が出ます。

    Microsoft Windows XP Service Pack 2 (SP2) 利用中で ウイルスソフトはウイルスバスター2009です。 Windows ファイアウォールが無効になっていますと 右下に警告バルーンが出るのですがそこをを開くと有効になっています。 任意(ウイルスバスター)のファイアウォールが入っていれば この警告は気にしなくて大丈夫なのでしょうか?? ちょこちょこ警告が出るので目障りなのですが 対処法はありますか? あとウイルスバスターとWindowsのファイアウォール 両方入っていても問題はないでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが アドバイスお願い致します。

  • サービスパック3とファイアウォール

    先日サービスパック3をインストールしたところ、インターネットに繋がらなくなってしまいました。 業者の人に見てもらうと、ウイルスソフト(AhnLab)のパーソナルファイアウォールがオフにされ、そうするとインターネットに繋がるようになりまし た。 Windowsファイアウォールはもともと無効になっていて、今も無効の ままです。 このファイアウォールというのはどちらもこのまま無効にしておいても 大丈夫なのでしょうか。 有効にするとまたインターネットに繋がらなくなってしまうのでしょうか。 パソコン初心者です。 どなたか教えて頂ければ嬉しいです。

  • インターネットに接続できない

    私はデスクトップPCを有線のCATV回線でネットしてます。 ところがある日PCの電源を入れると「限定または接続なし」と出ます。 何度再起動しても結果は変わりません…。 しかもそれと同じくらいに ウイルスバスター2008が起動できなくなりました。 Windows標準ファイアウォールも使えなくなってしまいました…。 Windowsファイアウォールを有効にしようとすると 「関連付けられたサービスが実行されていないため、Windowsファイアウォールの設定を表示できません。Windows Firewall/Internet Connection Sharing(ICS)のサービスを開始しますか?」と問われ「はい」を選ぶと次は「Windows Firewall/Internet Connection Sharing(ICS)サービスを開始できません」と出て終わります。 ちなみにウイルスバスター2008は、おかしいのでアンインストールしました。 何か関係が有るのでしょうか?お答えお願いします。 PC情報 NEC Mate MA21X WindowsXP Pro Version2002 Service Pack2

  • KingSoft Internet Security Uをアンインストールしました。これで合ってますか?

    パソコンを購入したら KingSoft Internet Security U の無料版が入っていたのですが、 ウイルスバスターを使いたいのでKingSoftの方をアンインストールしたのですが、 きちんと出来てるか不安なので質問してます。 手順は以下のようにしました。 メニュー ↓ コントロールパネル ↓ プログラムの削除で KingSoft Internet Security Uを削除 ↓ デスクトップの画面上にあるKingSoft Securityのアイコンの中身とアイコン自体も削除。 そしてウイルスバスター体験版をインストールしました。 以上の事をしただけなのですが、これで削除の仕方は大丈夫でしょうか? どこかにまだ消すべきものが残ってるでしょうか?? あと、仮にまたウイルスバスター体験版をアンインストールする場合も同じ要領で大丈夫でしょうか? 【補足です】 KingSoftの強制アンインストールツールも試そうと思い、KingSoftサイトを見たら長い説明文しか無くて 削除ツールの発行ボタン等は見当たりませんでした。 パソコンは マウスコンピュータBTO MDV-ADVANCE ST 6000B(XPモデル) Windows XP Home SP3 です。

  • ウイルスバスター2004 インターネット セキュリティについて

    いつもお世話になっています。 今日は友達の事なのです。 私と友達は、Norton Internet Security 2003を使っていました。 私はNorton Internet Security2004にしています。 先日友達がアップグレード版を買いに行った時、お店でウイルスソフトのキャンペーンが あっていたそうです。 友達はNortonを買うつもりだったのですが、いろいろ説明を聞いてみたそうです。 「今Norton Internet Security 2003を使っているので2004にしようと思うけど、 ウイルスバスターの方が使いやすいですか?」 と聞くと「インストールしたら後は特に設定もしないで、自動的にしてくれます。 Nortonより軽いし、扱いやすいですよ」と言われたそうです。 友達はよく分からないので(私もあまり詳しくはないのですが・・) ウイルスバスター2004 インターネット セキュリティを買ったそうです。 友達のOSはWindows XP Home Edition Version2002です。 今Service Pack1はインストールしていません。 理由は前にService Pack1をインストール後、TVが見れなくなり その後メーカーのHPからアップデートをインストールしても直らなかったそうです。 先日初期化をしたので、今Service Pack1をインストールしていません。 数日後Service Pack1をインストール後アップデートをインストールして TVが見れなかったらシステムの復元をしてService Pack1をインストールする前に戻すそうです。 (メーカーさんからの提案との事です) 今箱を見てみると、対応OSが「Windows XP Home Edition Service Pack1」 と書いてあります。 お店で「Service Pack1ではないけど大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫ですよ」 と言われたそうです。 でも不安になり、今私の家に来ています。 本当にService Pack1をインストールしていなくても大丈夫なのでしょうか?

  • ウィルスバスター2012クラウドのインストール

    最新版「ウィルスバスター2012クラウド」のインストールをしようとするが、インストール途中で 「インストールが中止されました」とメッセージが出てきてしまいます。トレンドマイクロのホームページで確認すると、「OSバージョン・メモリ容量・ハードディスク空き容量 ・Internet Explorerのバージョン が ウイルスバスターのシステム要件を満たしていない場合に表示されます。」と書かれていました。 ですが、どれにも当てはまるものがありません。あてはまるとすれば、Windows Vista Service Pack 1だからインストールできないの?って感じです。 お聞きしたいのは、 (1)Windows Vista Service Pack 1でウィルスバスター2012クラウドのインストールがができないのか?(2)Service Pack 1→Service Pack 2にするには?とService Pack 1からService Pack 2に変更したときの不具合?など教えてください。 ※以前、WindowsXPの時にService Pack 1→Service Pack 2に変更したとき使いずらかった記憶があるので、どうかな~と思いまして・・・ 宜しくお願いします。

  • ウイルスバスター2007のファイアウォールを無効にしたい

    ウイルスバスター2007の試供版の期限が切れまして、通常の手順でアンインストールを行ったのですが出来なかった為、このフォルダ自体を削除してしまいました。ところがファイアウォールのみ、いまだにウイルスバスター2007が有効になっております。これを無効にする方法があれば教えていただけないでしょうか? (再度試供版をインストールしなおして、手順どおりの削除をしようと試みましたが、ウイルスバスターの再インストールはできませんでした。)よろしくお願いします。

  • インターネット接続ができません

    USBアダプタのgw-us54mini2をインストール後、再起動し無線LANでインターネットに接続しようとしても接続できません。 ウイルスバスターとwindowsのファイアウォールを無効にしても接続できませんでした。 対処方を教えてくださいm(_ _)m