• ベストアンサー

ミルクが嫌いで飲みません。

mayuriの回答

• mayuri
回答No.2

うちもそうでした。 二人目で、寝不足がつづいてとうとう出なくなりました。 生後1ケ月で、体重は生まれたときよりも減ってしまって・・・。 結局、おっぱいを吸わせて、なんとなくうとうとしたところでさっと哺乳瓶にかえたりして、だましだましミルクを与えました。 そんなことをしているうちにいつのまにか哺乳瓶だけでOKになっていました。 2ケ月半だと、やっぱり哺乳瓶に抵抗のある赤ちゃんは多いようですよ。 もしも、お母さんの方に、時間があるようでしたら「おっぱいマッサージ」がいいようです。 近所の方で、アトピーなのでミルクをあげられなくて困ったときに、母乳マッサージ専門のところを見つけて(当時は電話帳で調べたようなのですが)、来てもらったところ、ものすごい張りになったそうです。 ただ、自分ではいまいちコツがつかめず、何度か来てもらったと言っていました。 出産した産院や助産婦さんなど、聞いてみてください。 うちに本があるんですが・・。