• 締切済み

子どもの便秘について

batumaruの回答

  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.2

お子さんは果物は好きですか? 特に柑橘系の物が良いようです。(オレンジジュース等でもよいと思います。) 後は水分をしっかり取る。 水分を取らないと硬くなって便秘の時は辛く余計トイレに行きたくなくなってしまうみたいですよ。 我が家の2人の子供は果物が大好きなおかげでか毎日です。 (たまに2日に1回の時はありますが・・・)

関連するQ&A

  • 子供の便秘

    2歳半の娘が、ここ2ヶ月便秘で便が出にくい状態が続いています。病院で下剤、浣腸をもらい毎日のように使用してますがなおりません。オマルを使うのを嫌がり紙おむつをして立ったまま用をたしていますがこれも出にくい要因でしょうか。保育園ではウンチしないらしいので我慢しているんでしょうか。

  • 子供の便秘はトイレトレのせいでしょうか?

    もうすぐ2歳になる子供がいます。この夏に軽い気持ちでトイレトレを始めたら、思い他順調に進み、今おしっこはトイレかおまるでしています。(トイレトレと言っても、紙オムツを外して遊ばせていただけで、トイレに誘ったりはしていませんでした。) 外出時はまた紙オムツで、ウンチはよく外出中にオムツにしていたので気にしていなかったのですが、この間家にいるときに、ウンチがしたかったようで、トイレに行ったりオマルに座ったり、泣き声をあげたりして、しまいにオムツを指差して「パンツ~」といったので、紙オムツをつけるとそこにウンチしました。 おしっこはトイレでできるようになってもウンチはオムツがとれないという話も聞いたことがあったし、まだ2歳にもなっていないので私は全然それで良いと思っています。その後は何度かオマルでウンチしていたので「あれ?大丈夫なのかな?」と思っていました。 月曜日に高熱を出し小児科にかかったら「のどが腫れているから風邪だと思うけど、便がたまっているから浣腸して出しましょう。それですぐに熱も下がりますよ」と言われました。 もともと2日に1回しかウンチをしない子なのですが、その日はウンチをするであろう予定日でした。それを浣腸で出してから、土曜日の今日までまだ一度もウンチをしていません。 こちらのサイトでも「無理にトイレトレをしたら、おなかが痛くなるまでおしっこを我慢してしまい、病院に行った」という話を読んだことがありますが、子供の便秘はやはりトイレトレと関係があるのでしょうか?私はオムツにしたら良いと思っているのですが、子供なりにトイレでしなくては!と思って便秘になっているのだとしたら申し訳ない気持ちでいっぱいです。発熱後から今も紙オムツをつけていますが、オムツにおしっこはしてもウンチはしません。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 便意のある便秘・・・。

     便意のある便秘でずっと悩んでいます。  私は1日便が出ないと苦しくなってしまう便秘体質で、赤ちゃんの頃からずっと悩んできました。  ここ4日程出ていないのですが、便意はあるのです。  出口のところで固まってて(すいません、汚くて)、出てこない状態で、かなり苦しいです。  こういう便秘のときは1~2時間トイレで粘れば、もう汗だくだくの出血ので出ていたのですが、今回は駄目で・・・。  浣腸や座薬をしてみようかとも思いましたが、癖になりそうで・・・(実際高校生の頃は月に2回ほど浣腸をしないと出なくなりました)  ならばきちんと病院に行って薬を処方していただいたほうがいいのかなとも思ったり。  マッサージを1時間以上したり、ファイブミニを飲んでみたりしたのですが、効果なし。  気持ち悪くて、歩くのも不快です。    便意のある便秘を解消(出口のところを柔らかくする)方法を、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

  • 便秘なのでしょうか。

    恥ずかしながら 便秘というものが どういうものなのか いまいちわかりません。 私は一日一回はきちんと出ていたので 便秘というものになったことはないと思います。 ですが、おとといから3日間ほど 出ていないのです。 昨日の朝から すごい便意があり、トイレには行くのですが、いくら頑張っても出てきてくれません。 そのときから常に「今すぐにでも出そうな状態」というのがずっと続いているのですが、出てくれず、かなり辛いです。 これって便秘なのでしょうか。 だとしたら 浣腸などをするしかないのでしょうか。 硬いウンチがつまっているのかな。

  • 9ヶ月の子供が便秘で困ってます

    最近、離乳食を一日3回に増やしたところですが、その頃くらいから便秘ぎみです。おなかの‘の’の字マッサージや肛門に綿棒でコチョコチョしたりしてますが、3~4日くらいはでません。本人もしんどいみたいでかわいそうになってきます・・ 聞いた話しでウンコ体操とかもあるそうですが、いい情報お持ちの方おられましたら是非教えて下さい。ヨーグルト等も試してますがあまり効果がありません。浣腸もいいのでしょうがやった事がないので、もしされた事があるかた効果や気をつける事など教えて下さい。またいい浣腸薬があったら教えて下さい。お願いします

  • 便秘

    今私は、便秘で悩んでます。 前回のまともな排便は、もう忘れたころです そこで、浣腸を試した所、ものすごく、便意が襲って来ました。説明書には、使用後直後の、排便はやめてください 液だけが出てしまい、効果がないと書いてあります。 しかし、ものすごい便意が来て、我慢できずに、トイレに 行ってしまいます。しかしやはり、液だけが出てしまい、 排便も、ほんの少量です。 何回か、浣腸をためしたのですが、我慢できず同じことの繰り返しです。 それから、浣腸をするようになってから、お腹の はり が出てきました。なぜでしょう? まともな排便をするには、どうしたらいいのでしょうか? なにかよいアドバイスを下さい。

  • 子供の便秘

    はじめまして。 5歳の男児がひどい便秘で困っています。かれこれ、半年くらい長くて一週間程度の便秘で、最近は浣腸で出している状況です。 体格的にも問題なく、食事も旺盛です。以前、便を溜めすぎて、排便時に肛門が切れて痛い思いをしたことから、排便恐怖症になっているようです。便意を催しても、止めているようで、パンツに筋ウンが付いていたりします。 浣腸時も泣きわめいて、親としてもどうしていいやらです。 どなたか、良いアドバイスお願いたします。 *汚い話題で大変申し訳ございません。

  • 3歳児の便秘について

     3歳の娘の便秘について質問です。  原因で思い当たるのは、トイレトレーニングの最中であり、おまるでトイレをしていたころは便秘になることはなかったのですが、本物のトイレで用を足すとなると、大きいほうはしないのです。  たぶん、両足をついて踏ん張ることができないから、なのかも知れないと思っているのです。  排便ペースは3日に一度ですが、先日はあまりに出ないため、浣腸を使用して出させました。  医師の診察を受けさせたところ、とりあえず薬を処方されました。  トイレトレーニングで同様の便秘は起こるものなのでしょうか?  解決策はありますでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 便秘

    わたしは最近便秘ぎみです といっても大便そのものが出ないのではなく、非常にかたい大便が出そうで出ない状態です。 便意はあるのですがトイレへ行っても途中までしか出ないし汁のようなものしか出てきません。 病気じゃないならなにか解決策はありますか?

  • 4歳の子供の便秘!!どうしたら良いでしょうか(涙)

    似たような質問もあるのですが、本当にどうしたら良いのかわからず質問させていただきます。 4歳の息子なのですが、以前から便秘気味で3日に1回くらいの割合での排便でした。 それが、ここ半年くらいから1週間に1回…もしくは10日出ないという感じになり、数ヶ月前からそれが気になり病院に連れて行き、1週間おきくらいに浣腸をしてもらい出す状態になってしまいました。 それがここ2週間、浣腸でも出ない状態です(涙) 病院に行かない間はラキソベンか、整腸剤と酸化マグネシウムの粉薬を飲んでいて、その他オリゴ糖も試したりしています。 子供は便意は感じるようですが、排便するまでに至りません…(少しパンツに付く程度) 結局、お腹が張ってくると食事もなかなか食べたくなく…という悪循環も良くないと思うのですが。 かかりつけ医が休みの時に別の病院で診察してもらった時があるのですが、1人は「もしかすれば腸の働きが生まれつき弱いのかもしれない」(…重い病気?)と言い、もう1人は「便はそこまで来ているので、腸は活発なんだけれども本人が排便時に痛みを感じて我慢する事によって便秘になっているのではないか?」と言われました。 私としては、子供の様子からして後者ではないかな?と思ってはいるのですが、正直もう、どうして良いのかわからず…思わず質問させていただきました(涙) 便秘の改善方法、もしくは同じ悩みを持たれてる方。 あとは排便時の痛さ?辛さ?でなかなか排便できなかったお子さんの克服方法など…とにかく、なんでも良いのでアドバイスお願いします(涙)

専門家に質問してみよう