• 締切済み

個人情報保護違反とまでは?

あるAデパートで出店していたB和菓子店でまんじゅうを購入し、翌日食べたのですが、保存状態が悪かったのか、バサバサしてまずく、食える状態ではありませんでした。その事をAデパートのホームページに意見・要望のフォームがあったので、苦情を書込み送信しました。そのフォームには、氏名、住所、電話番号、eメールの入力が必須でした。  その後、私の許可なく、AデパートがB和菓子店に住所・電話番号を教えてしまい、B和菓子店よりお詫びということで、お詫びの手紙とまんじゅうを送ってきました(個人的にこうゆうことはしてほしくなかったのですが・・・)。  あとまわしになりましたが、ここで質問です。 この「Aデパートが、私本人に確認せず、許可もなくB和菓子店に住所・電話番号を教えた行為」は法律的に問題ないでしょうか?  補足しますが、私は特に被害があったわけではなく、また、この件で事を荒立てるつもりはありませんし、B和菓子店にはいっさい悪感情はありません。Aデパートの行為には少しカチンときましたが(^ ^;  最近、「個人情報保護」や「漏洩事件」などが話題になっており、私の勤めている会社内でもキチンと対応する様求められています。そうゆう意味で知識として知りたいので、特に有識者の方の回答を希望します。

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.4

というより、このケースの場合は、仮に違反に値するとしてもしょうがないのでは……。  たとえば、「天気が外れた」と言ってお天気お姉さんに文句を言う人がいますが、この質問はそれと同じことをやってることになります。  というのも、お天気お姉さんは出来合いの予報結果を読み上げているだけで、天気を占っているのは気象庁です。  ゆえに、「お天気キャスターに対して怒っているのに、なんで気象庁が謝ってくるの?」と言ってるようなものです。 (つまり、本当に悪かったのはどこなのか、素人には分からないわけで、製造元が直接謝罪してくる可能性は当然ながら推測すべきでした)  仮に情報を漏らしたことでデパートに文句を言えば、デパート側はそういうふうに捕らえるでしょうから、「ナニを言ってるんだろうこの人は」と思われるでしょうね。

noname#8011
noname#8011
回答No.3

専門家ではありませんが、経験者として一言。 これは、個人情報云々の話しではありませんが。 Aデパートに連絡した時点で、AデパートがB和菓子屋に連絡するのは、常識で考えて当然です。 あなた様が、B和菓子屋に対して悪い感情がないとのことですが、B和菓子屋さんが困るとあなたもいやな気持ちがするということですか? Aに連絡したことで、最悪Bが何らかの罰を受ける、最悪取引停止も十分考えられます。 もし、その和菓子屋に好意的ならば、最初からB和菓子屋に連絡するべきでした。 前に、同じようなことでここで言うBに連絡したところ、Aには連絡しましたか?ととても心配(びびって)いました。Bにとっては、Aに知れることは死活問題なのでしょう。 回答になっていなくすみません。気分悪くなさらないでください。

• kamiero
回答No.2

今回は、デパートそのものに対して提供した個人情報について、問題が実際に発生していた、その出店している店に対して勝手に情報を流出したというお話ですが、結論から申し上げるに、個人情報の流出とは捉えがたいのではと思います。 これが、全く関係ないお店に情報を伝えて、DMが届いた などなら話は別ですが、その和菓子やさんに対応を求める内容のものをデパートにHP上から送信し、当該の和菓子屋さんから連絡が来た。個人情報の収集・用途から外れていないので問題ないと思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

出店していた訳ですから、デパートと和菓子店は一体と見てよいのではないでしょうか。 デパートとしては一担当部署である件の和菓子店に状況を聞き、デパートとしてどう対応をするかを考えた結果、その和菓子屋さんがお詫びの返事をしたのですから問題ないのではないかと考えます。 つまりこの和菓子店を内部の関係者と見るか外部の人間と見るかで判断が分かれるところです。 和菓子店を関係者と考えれば、あなたの個人情報はデパート内部で留まっている訳ですから。