• ベストアンサー

Access97印刷系統のエラーについて

Access97で作成されたシステムをWin2000で動かしています。 帳票を出力する際に印刷プレビューで確認し、ページ設定を変更し、 画面に戻り『閉じる』ボタンをクリックすると、Access97ごと閉じてしまう現象が起きて困っています。 その際、エラー等のメッセージもあがりません。 このような現象を経験された方いらっしゃいましたら、ご教示下さい。 すみませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momococo
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.1

おそらく、アプリケーションの強制終了で、Access97が閉じてしまってるんだと思います。 アプリケーションの強制終了が発生する原因は、本来であれば、一般保護違反や、例外エラー等のエラーメッセージを表示して、その後、そのエラーの詳細表示やアプリケーションの終了を選ぶ様になっているにもかかわらず、その処理すらトラブルで正常に動作せずに、あっと言う間に終了してしまっている。という状況です。 ひょっとしたら、イベントビュアーの中にエラーのログが残ってるかもしれないので、まずは、それを確認してみてください。 しかし、エラーが出ないトラブルは、解決が難しいのでこれはというのはなかなかありません。 下に関係ありそうなことを記載しますので、試してみては如何でしょう? 1、プリンターのドライバーを一度削除してその後再インストールする。 (特にドライバーが更新されている可能性もあるので、出来れば、プリンターメーカのHPより、最新ドライバーを入手してそれに入れ替える。) 2、常駐ソフトを極力アンインストールする。アンインストールが不可能なら、いったん終了させた状態で試してみる。 3、システムのプロパティーの中の詳細タブのパフォーマンスオプション等を試しに変更してみてください。 (この値は、あまり分からずに変更しない方が良いので、現在の設定をメモっておいて、何か変化があるか調べた後は、元の設定に戻してください。) 問題が解決しないとしても、エラーが発生したり、違った動きになったりと進展するかもしれません。

natural_mix
質問者

補足

プリンターは最新のドライバ、Win2000のSPもあててあります。 一応プリンタも作り直してありますので、他に手段がありますでしょうか? 今のところ、OSがWin2000のマシンを2台でテストしていますが、同症状です。 PCのメーカーは、NEC<DOS/V>・富士通<DOS/V>どちらも後からOSを入れ替えています。 Access97のSPって出ているのでしょうか? もし出ているとしたら、手に入れる手段はありますでしょうか。 ご教示いただければと思います。

その他の回答 (2)

noname#1296
noname#1296
回答No.3

97はSPではなくSRでしたね。 SR-2まで出ています。Windows2000にした時、Excelで不具合が出たのでSR-2を入れましたが、どうでしょうか?

natural_mix
質問者

補足

開発に問い合わせたところ、Access97の最新版で作成されているようです。 調査した結果、あるメーカーの特定の機種+条件のみ現象が起きるようです。 ありがとうございました。

noname#1296
noname#1296
回答No.2

大量に印刷(300ページほど)しようとした時にこの現象が出ました。 同じくWindows2000、Access97です。 自分の場合は、momococoさんがおっしゃっているようにプリンタドライバとネットワークプリンタなのでそのポートを変更したら解決できました。 2000なんでリソースの影響は受けにくいかもしれませんが、SPはあててますか?

natural_mix
質問者

補足

↓に補足させていただきましたが、プリンタも違う機種を2台つなげてテストしてるんですが、同症状です。

関連するQ&A

  • Access2000でレポートを横で印刷する問題

    帳票を横で印刷したいのですが、レポートをプレビュー中に右クリック→ページ設定→ページ→ここで横を選択しました。 しかし、実際にデータを検索して印刷しようとしたら、プレビュー画面を見ると縦に戻っています・・・。 これはいったいどういう現象なんでしょうか? 完璧に横で固定したいのですが、可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • [Access]同じページの印刷を繰り返す

    Microsoft Accessを使ったアプリケーションを制作しています。 印刷に関して下記のようなトラブルがありました。 <環境> OS:Win7 Access:2010 プリンタ:DocuPrint 255(富士ゼロックス) <現象> 合計8ページのレポートを印刷しようとすると、 1,2,3ページ目まで印刷された後1ページ目に戻り、 1,2,3,4,5,6,7,8と印刷される。 結果、余分に3ページ印刷されている。 印刷枚数を多くすると、戻る回数も増えます。 試しにPDF出力したり、他のプリンタで印刷してみるとぴったり8ページで出てくるので、 悪いのはプリンタだと思われます。 そうだとしても、プリンタからは特にエラーメッセージも出ておらず、 どう解決すればいいのか手がかりがありません。 同じような現象を経験した方、助力をお願いします。

  • 印刷プレビューのエラー

    先日、Internetexploraの印刷プレビューができないと質問をしましたが、Edgeとは関係なく、Internetexplora自体の印刷プレビューが使えないことがわかりました。 右上の・・・から表示される「印刷」の中にあるページ設定をクリックすると、”エラー13 オブジェクトは’showPageSetupDialog’プロパティまたはメソッドをサポートしていません”というメッセージが出ます。印刷プレビューのエラーはこのメッセージに関連があると思うのですが、このメッセージの意味が分かる方、もしくは印刷プレビューの修復方法のわかる方がおられましたら、教えてください。 なお、エラーの状況は、印刷プレビューを選択押下しても、最上段の表示以外は白紙の状態になって、それ以上動かなくなってしまいます。

  • Accessの印刷について

    Windows7でAccess2007を利用しています。請求書フォームから印刷ボタンをクリックすると請求書レポートが印刷プレビューで開くようになっています。(請求書フォームは閉じずに、別タブで開かれている状態)通常は、印刷プレビュー上で、クイックアクセスツールバーの左上に表示される印刷ボタンをクリックするとプレビューで表示されているレポートが印刷されるのですが、たまに(10回に1回程度)、印刷をクリックすると、請求書フォームが印刷されてしまいます。何か解決できる方法があれば教えてください。

  • ACCESSランタイムでエラー

    ACCESS2002で作成したプログラムを、 ACCESS2003ランタイムをインストールした別PCで mdbを起動しボタンをクリックして実行すると、 「実行時エラーが発生したため、このアプリケーションの実行は中断しました。  アプリケーションを続行できません。システムはシャットダウンされます。」 というエラーメッセージが出ます。 作成したPCでは、アクセスでもランタイムでも問題なく動作するので、原因がわかりません。 アクセスファイルが壊れているのではと思い、別ファイルでテストしましたが違いました。 ヒントや参考になるサイトなど、なんでもいいので解決に向けてご教示をお願いいたします。 ※どちらもwin7HPです。

  • Access サブレポートデータ 印刷されない

    Access サブレポートデータ 印刷されない メインレポート内にサブレポートをいくつか配置し、表示・非表示をコントロールしております。 OS:Windows10 Access:Office365 フォーム F_MAIN ボタン bt_pop ポップアップフォーム F_POP ボタン bt_print メインレポート A (リンク親フィールド:ID_NO) サブレポート B~G (リンク子フィールド:ID_NO)・・・普段は非表示、帳票形式 「流れ」 F_MAIN上のボタンbt_popをクリックするとF_POPフォームがポップアップで開き、 印刷表示したいサブレポートB~Gのチェックボックスをクリックして、 ボタンbt_printをクリックすると、レポートAをプレビューする。 「質問」 レポートAでは、チェックしたサブレポートも想定通りプレビューできておりますが、いざ印刷するとレポートAのデータは印刷されますが、サブレポートが印刷されません。 PDFへの変換の際も同じ現象です。 原因を教えて頂ければ幸いです。

  • アクセス97でのレポート印刷について

    アクセスでレポートを作成しました。作成している自分のPCでは印刷プレビューで2ページあり、実際印刷されるのもプレビュー通り2ページです。でも、別のPCに配布してそちらのPCで同じレポートをプレビューし印刷すると、プレビューは2ページ、印刷は空欄が20ページ印刷されてしまいます。どうしてですか?(レコードが終わっても罫線をページの最後まで印刷するように作ってあります、これが原因?) 以前の質問の回答に最適化すると余白がデフォルトに戻ってしまう・・・など、アクセスの不具合が書き込まれていましたが、当方のこの現象もそのようなことなのでしょうか?プリンタによって?ですか? 何か対策はありませんか?このアプリケーションはこれから他の部署にも配布する予定ですので、ほんとに困っています。 教えてください。お願いします。

  • アクセスの印刷プレビューのページ枚数が2ページしかない

    アクセスでの 印刷プレビューですが 2ページ以上のページがありません。 5ページ作成したとしても プレビューは2ぺージだけで、 印刷すると5ページは、ちゃんと出てきます。 何が 悪いのか分かりません ご教示ください。

  • ACCESS フォームをそのまま印刷について

    お世話になります。 ACCESSのフォームを印刷する方法ってどうすればいいのでしょうか?レポートは使いたくなくて・・・・ ボタンをクリックしたらボタンを非表示にして印刷させたいのですが、やり方がわかりません。 また、印刷プレビューを表示させるボタンも作りたいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • ACCESS 印刷プレビュー後の印刷

    ACCESS2000を使用しております。 レポートを印刷させる際、印刷プレビューを出した後に最後のページだけを印刷させる(例えば、全部で20ページ分印刷がある場合、20ページ目だけを印刷したい)事は可能でしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう