• ベストアンサー

Access97印刷系統のエラーについて

Access97で作成されたシステムをWin2000で動かしています。 帳票を出力する際に印刷プレビューで確認し、ページ設定を変更し、 画面に戻り『閉じる』ボタンをクリックすると、Access97ごと閉じてしまう現象が起きて困っています。 その際、エラー等のメッセージもあがりません。 このような現象を経験された方いらっしゃいましたら、ご教示下さい。 すみませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momococo
回答No.1

おそらく、アプリケーションの強制終了で、Access97が閉じてしまってるんだと思います。 アプリケーションの強制終了が発生する原因は、本来であれば、一般保護違反や、例外エラー等のエラーメッセージを表示して、その後、そのエラーの詳細表示やアプリケーションの終了を選ぶ様になっているにもかかわらず、その処理すらトラブルで正常に動作せずに、あっと言う間に終了してしまっている。という状況です。 ひょっとしたら、イベントビュアーの中にエラーのログが残ってるかもしれないので、まずは、それを確認してみてください。 しかし、エラーが出ないトラブルは、解決が難しいのでこれはというのはなかなかありません。 下に関係ありそうなことを記載しますので、試してみては如何でしょう? 1、プリンターのドライバーを一度削除してその後再インストールする。 (特にドライバーが更新されている可能性もあるので、出来れば、プリンターメーカのHPより、最新ドライバーを入手してそれに入れ替える。) 2、常駐ソフトを極力アンインストールする。アンインストールが不可能なら、いったん終了させた状態で試してみる。 3、システムのプロパティーの中の詳細タブのパフォーマンスオプション等を試しに変更してみてください。 (この値は、あまり分からずに変更しない方が良いので、現在の設定をメモっておいて、何か変化があるか調べた後は、元の設定に戻してください。) 問題が解決しないとしても、エラーが発生したり、違った動きになったりと進展するかもしれません。

natural_mix
質問者

補足

プリンターは最新のドライバ、Win2000のSPもあててあります。 一応プリンタも作り直してありますので、他に手段がありますでしょうか? 今のところ、OSがWin2000のマシンを2台でテストしていますが、同症状です。 PCのメーカーは、NEC<DOS/V>・富士通<DOS/V>どちらも後からOSを入れ替えています。 Access97のSPって出ているのでしょうか? もし出ているとしたら、手に入れる手段はありますでしょうか。 ご教示いただければと思います。

その他の回答 (2)

noname#1296
noname#1296
回答No.3

97はSPではなくSRでしたね。 SR-2まで出ています。Windows2000にした時、Excelで不具合が出たのでSR-2を入れましたが、どうでしょうか?

natural_mix
質問者

補足

開発に問い合わせたところ、Access97の最新版で作成されているようです。 調査した結果、あるメーカーの特定の機種+条件のみ現象が起きるようです。 ありがとうございました。

noname#1296
noname#1296
回答No.2

大量に印刷(300ページほど)しようとした時にこの現象が出ました。 同じくWindows2000、Access97です。 自分の場合は、momococoさんがおっしゃっているようにプリンタドライバとネットワークプリンタなのでそのポートを変更したら解決できました。 2000なんでリソースの影響は受けにくいかもしれませんが、SPはあててますか?

natural_mix
質問者

補足

↓に補足させていただきましたが、プリンタも違う機種を2台つなげてテストしてるんですが、同症状です。