• ベストアンサー

MOの購入を考えているんですが

Methylnの回答

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.7

今からMO買うなら640Mか、1.3Gかで悩みますね。 (最新の2.3GBにするならDVD-RAMの安いドライブ買った方がお得ですし) まぁ、普通なら640Mで十分でしょう。 でも、他人に見せたりするならば、やっぱりCD-R/RWでしょうね。 以前(パソコン通信時代)は、友達とのデータのやり取りには、 値段もそこそこ安かったためMOドライブくらいしか選択肢は ありませんでしたが、今ならCD-R/RWやDVD-RAMとメディアも比較的安い リムーバブルメディアドライブがあるので、MOドライブを付けるという メリットは少なくなったと思います。 (CD-Rメディアなんて1枚100円もしませんから) 「どうしてもMOドライブでないと」というものが無い限り、他の リムーバブルドライブでも問題ないと思いますよ。 メディアの取り扱い方を間違えなければトラブルも少ないですし。 おすすめはCD-R/RWですかね?汎用性もありますし。 (DVD-RAMは書き込みに時間がかかるので)

bihaku
質問者

お礼

おすすめはCD-R/RWですか・・・ ほんと悩みますね・・・ 「安い」という点ではCD-R/RWが良いんですよね。 MOがもっと安かったならこんなに悩まなかったんですけどね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MO外付けドライブ購入検討中。お勧めは?

    仕事の小さくて大量のデータの持ち運びに。家庭ではデジカメ画像の保存に。MOを使ってみようと思い、検討中です。640メガクラスでシンプルな外付けドライブがいいと思っています。  ★お勧めのメーカーとか機種とか教えてください。  ★ACアダプターなしでUSBケーブルから電源を取るタイプのものは便利で良さそうですが、実際どうですか?  ★640では物足りなく感じることはありますか?  ★また、ディスクはどこのメーカーがお勧めですか? いろいろ聞いてしまいましたが、一つでもどんなことでも、MOを使っておられる方の感想やアドバイスをお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • MOについてお尋ねします。

    WinXP Home SP2、IE6 SP2、ウィルスバスター2006、富士通のデスクトップ型パソコンを使用しています。 自作のホームページファイルや、ダウンロードした画像素材などを保存するため、パソコンを使い始めた5年ほど前からずっと1.44MBのFDを使用してきました。書き換えが簡単に出来て気軽に使えるためです。しかし、ディスクの容量が少なく、かなりの枚数(60枚ほど)にかさばってしまい、データの一部または全部が全く読み取れなくなってしまうことも度々あり、泣く泣くあきらめざるを得ないことがありました。 こちらの皆様のご意見によると、FDは長期間の保存や大事なデータの保存には向かないメディアだと知りました。また、読み込みと書き込みに時間がかかる点も気になりました。 その後、大量のデータをまとめて保存できる650MBのCD-RWへ切り替えましが、CD-RWも丈夫な方ではなく10年程しか持たない、ということを聞きました。 そのため今後は、耐久性や大容量の保存に優れ、FDのように書き換えが容易にできるというMOというメディアを使用したいと思っているのですが不安なことがあります。 1. FDを使用している時に度々起きたような、保存したデータの一部または全部が読み取れなくなってしまう、ということはありえるでしょうか。万が一の事を考えて、同じデータを複数のMOに保存したほうがいいでしょうか。 2. MOに保存したデータは、何年くらい持つのでしょうか。 3. FDのように読み込みと書き込みに時間はかかるのでしょうか。 4. 書き換え回数に制限はあるのでしょうか。 5. 今後発売される新OSでも引き続き使えるでしょうか。 6. 色々な容量のものが発売されていますが、どれを選べばいいでしょうか。また、おすすめのメーカーなどご存知でしたら教えていただけましたら嬉しいです。 その他、アドバイスなどいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • MOのデータが読み込めません

    デジカメで撮った写真を外付けのMOドライブで、MOディスクに保存してきました。ところが、ある日突然「ディスクがフォーマットされていません。」のメッセージが出て、読み込めなくなってしまいました。他のMOディスクは、読み込めるのですが、写真のデータが入ったMOディスクだけが読み込めません。大事に保存してきたデータだけに、何かよい方法はありませんか。ぜひ教えてください。

  • MOが壊れた?

    当方、MacG4OS9を使っています。MOドライブはロジテックの内蔵型です。昨日まで写真データをMOにコピーして保存していましたが、今日MO を差し込んだところモニターに「初期化しますか」のメッセージが・・・再起動かけたり、何回かためしましたが、結果は同じ。これってMOが壊れてしまったのでしょうか。初期化するを押してしまえばコピーされた写真データがなくなってしまうと思うのでまだ初期化は押していません。写真データは二年近く捕りためていたものなのでなくなってしまうのは非常に困ってしまいます。助けてください。

  • MOについて

    デジカメの画像をMOに保存する作業を行っていたところ、ディスクを入れているにもかかわらず、Fドライブ(MOドライブ)にディスクを挿入してくださいとのメッセージが出るようになりました。 1.このディスクを電気店に持っていったところディスクを認識しないとのこと。専門の業者にMO修復を依頼するしかないのでしょうか?(ネットで調べたところ、640MBだと3万~6万かかるようです) 2.他のMOを入れて保存作業をしたところ、保存自体は出来たのですが、ファイルを作成しようとすると「パラメーターが違うため作成できません」とのメッセージが出て、その後しばらくすると Fドライブにディスクを挿入してくださいと出ました。MOドライブもおかしくなっているのでしょうか? MOドライブ:IOデータ:640MB Windows98にて使用

  • MOについて

    現在、写真の保存にMOを使っています。最近になって、MOを出し入れするたびにパソコンを再起動させないと、画像が出なかったり、再起動させてもMOにアクセスできなかったりして、以前のデーターを取り出せません。この場合、MO本体に問題があるのでしょうか?

  • MOについて

    現在Windows98を使っています。 今は、CD-RWを使って保存などをしていますが、MOはFDのように簡単に保存できると聞きましたのでMOドライブを買いたいと思っています。 MOにも230MBのものや、128MB?のものがあったりしますが、MOを買うと今売っているものは全部使えるのでしょうか? また、接続はUSBがありますが、古いもう1台のパソコンはSCSI端子はありますが、USBはありません。今、売っているMOはUSBだけでしょうか? その他、買うときの注意点、アドバイスをください。

  • MOのデータを取り出したい(for Mac)

    以前、MacG4のデータ(.ai,.eps,.psdなど)を230mbMOに保存しました。 しかし、MacをMacProに買い替えたところ、MOが読み込めないので、 外付けのMOドライブを購入しようと思っています。 ところが、ものによっては、MOを読み込めないドライブもあると聞きます。 Mac OS X 10.6.7です。 購入予定は、 BUFFALO MO-CL640U2 USB2.0接続 ポータブルMOドライブ BUFFALO MO-PL640U2 本当に、昔作ったデータを取り出したいだけなので、 スピードや騒音などは、気にしません。 おすすめのMOドライブ、または方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • MOが読み込まれません!!

    外付けでMOドライブを使っているのですが、昨日までアクセスできていたMOに今日急にアクセスできなくなりました。というよりも、MOディスクを一度抜いて差し込んでも「ドライブにディスクを挿入してください」といってその先進みません。 他のMOディスクを入れると普通に開きます。 いったいどうしたのでしょうか? 使えないMOディスクは昨日までずっとドライブに入れっぱなしで、画像データ等のやり取りを毎日していました。最近撮った写真が全部入っているので困っています。 何か原因はわからないでしょうか? MOドライブはFUJITSUのMockingBird MO640で、 使えないディスクは三菱の230MBのものです。 この「230MB」というのが原因なのでしょうか? 回りにMOを持っている人がいないのでそちらで開いてみてもらうことさえできません。 そういうヘルプをしてくれる業者やサイトなどもご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Windows7ではMOやフロッピーは使えないのですか?

    現在自宅で使ってるパソコンは、7年ほど前に買ったもの(Windows XPの初期バージョン)ですが、かなりメモリ不足な上にHDDの挙動がおかしくなり、そろそろ買い替えを考えています。 先日、家電量販店に見に行きましたら、ちょうどWindows7の新機種が揃ったところのようです。 ところが、いろいろ聞いてみると、今のパソコンはMOやフロッピードライブが標準では対応していないとのことです。 我が家では、これまでずっと、小さいデータはフロッピー、大きなデータはMOに保存していて、たくさんの枚数のディスクが残されており、この両方が使えないと非常に困るのです。 同じ店の周辺機器コーナーをのぞいてみても、フロッピーやMOドライブはわずかしかなく、それもOS対応はビスタまでで、Windows7対応を明記したものはありませんでした。 店員に聞いてもWindows7のパソコンで使えるかは、よく知らないようで不安です。 おそらくWindows7用のドライバーをメーカーがインターネット上に用意してるでしょうとのことですが、例えば店においてあったバッファロー製のドライブ(FD-USBやMO-PL640U2/S)についてネット上で検索してみましたが、よくわかりません。 友人の話ではビスタに対応してるならそのままセブンでも動くんじゃないかと言ってましたが、彼もパソコンに詳しい訳じゃなくはっきりしません。 はたして、これを購入しても大丈夫でしょうか? また、ダメなら、Windows7上で動作するMOとフロッピードライブにはどんな機種があるのでしょうか? 詳しい方、教えていただけると助かります。