OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ユーゴスラビアの人の名前「○○ビッチ」

  • 困ってます
  • 質問No.100385
  • 閲覧数2030
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (106/124)

先日のキリンカップ、
ユーゴスラビアの選手のほとんどが「○○ビッチ」と、
名前に『ビッチ』がつくのですが、どうしてですか?
また、女性の場合も「○○▲▲▲」のように統一した呼び方があるのでしょうか?
一昔前の日本の「○○子」のようなものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

「ビッチ」は息子、「ブナ」が娘ですね。

ちなみにスラブ人は名前を「名・父称・姓」で呼称するそので、名前でお父さんがわかるそうです。
「ボリス・ニコライビッチ・エリツィン」
なら、エリツィン家の父ニコライの息子のボリスという意味です。

父がミハイルなら、息子はミハイロビッチ、娘ならミハイロブナと呼ぶそうですよ。

英語で言えば「●●ソン(son)」や「マク(mac)●●」みたいなものですね。
ジョンソン=「ジョンの息子」、マクドナルド=「ドナルドの息子」といた風に。
言語によっては「●●セン/ゼン(sen)」(アンデルセン=「アンデルの息子」)だったりします。
お礼コメント
DoDosuko

お礼率 85% (106/124)

なるほど!よくわかりました!
ありがとうございました。
日本の場合、例えば、長嶋一茂だったら、お父さんが茂雄だから

カズシゲ シゲオビッチ ナガシマ

となるわけですね。

勉強になりました。 
投稿日時 - 2001-07-06 15:24:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

「ビッチ」は息子の意味だそうです。
例えばマルコビッチって言う人の先祖はマルコって言う人なんでしょうね。
日本の「○○子」よりも英語圏でいう「Jr(ジュニア)」に近いんじゃないですか?
お礼コメント
DoDosuko

お礼率 85% (106/124)

ご回答ありがとうございます。
息子という意味だったのですか!
すっきりしました!ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-06 15:26:20