• ベストアンサー

ちゅらさんにでてくるおばあって・・・

「ちゅらさん」毎日見てるのですが、あの「おばあ」はいったい何者ですか??すっごいいい味出してるんですけど・・・有名な女優さん??それとも地元の劇団かなんかの人??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1493
noname#1493
回答No.2

下の方が回答している通り『平良トミ』おばぁです。 沖縄ではとても有名な方で、沖縄で作られて公開された『ナビィの恋』の主人公のおばぁです。 あまりにも反響が凄過ぎて、アンコール上映が何ヶ月続いたかな?? しまいには、本土の方まで上映が決まる人気ぶり。 沖縄のテレビとかでは、CMなども出てますよ。 国民年金のCMだったかな? わたしもトミおばぁは大好きです!! (ちなみに、おばぁとは沖縄の方言で正式に使っているものなので、呼び捨て、見下しているっていう解釈をなさらないでくださいね。尊敬の心も入ってる呼び方です。 ばばぁの部類とは全然違います。。。。。)

参考URL:
http://www.shirous.com/nabbie/index01.htm

その他の回答 (1)

• telescope
回答No.1

「平良とみ」さんです。 『13歳のときに初舞台を踏んで以来、沖縄芝居一筋に生きてきた大女優である』(参考URL) 参考URLに出演者インタビューがあります。

参考URL:
http://www.mm-drama.com/taiga/chura/interview/index.html