OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

社員の意識アンケートについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.100376
  • 閲覧数141
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

初めてメールします。創業30周年を迎え上層部が会社として停滞しているのではないかということに対して危惧を覚え全社員にアンケートを取ろうと検討しています。例えば、現在の仕事に満足をしていますか?とか会社に何を望みますかとか会社の方向性について意見を聞かせてくださいとか私の上司は基本的には若い層からの意見に期待しているようです。そういったアンケートの質問で良い例・提案が載っている本、HPまたはご意見をもっていらっしゃるかたのご紹介をいただますよう宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 66% (10/15)

 かなり古い本ですが、昭和63年頃発刊された、「管理者必携ハンドブック 部下診断 育成シート(精鋭を育てる実践OJTマニュアル):日本能率協会」の中に、職場風土-活性度の章があり、参考になると思われます。

 職場風土の活性化のための要素として、人、仕組み、風土をあげ、これらの関連を探るチェックシート(質問による5段階評価)が記載されています。人、仕組み、風土、それぞれ10項目の質問があり、1質問に5段階で評価点数をつけます。人(10×5点)、仕組み(10×5点)、風土(10×5点)の3D軸で数値を評価して、「ガタガタ職場」「クサラセ職場」「マンネリ職場」「イキイキ職場」の分類を試みています。

 以前この本を基に、アンケートをつくりある程度の成果を、あげる事ができました。
 ある程度と言うのは、組織にインパクトを与え、自己啓発の切っ掛けを作ることができた事です。1回目は、所属長もアンケートによる評価を、通知してアンケート集計の活用をしていました。2回目以降はマンネリ化して、自然消滅してしまいした。

 この手のアンケートは、一瞬のカンプル剤にしかなりません。実施主催者のヤッタと言う、安心感や満足感に終わってしまう可能性があります、。あくまでも組織改革の補助的イベントとして位置付けされた方が、良いと思います。

 上記の本は、もしかすると絶版の可能性があります。
お礼コメント
sen-hiro

お礼率 53% (7/13)

上司に相談したらその本を購入したいとのことだったので新宿紀伊国屋に問い合わせたら1冊ありました。早速とりおきをしてもらいました。
これを読んでアンケート案作ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-09 14:06:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (29/115)

以前、私の会社でもありました。

検索キー「経営コンサルタント、診断」などでいかがでしょうか?
また、リクルートのTech-Beingには、ほぼ毎号その手の質問に参考になりそうな記事が並んでます。

ただ、アンケートを取っても、その回答の分析には、プロ(コンサルタント)の手が必要なのでは?そのためには、質問作成の段階から、「よい」コンサルタントに入ってもらったほうがいいと思います。

ちなみに私の会社では、やり方が中途半端だったのか、2~3度同じような質問に答える羽目になって、アンケートに答える側は、ウンザリ。妙に慣れてしまって「ここにこう答えるとアレがこうなるから・・・」なんてホントのことが見えない回答になってしまいました。

でもまぁ、そういうのは、経営陣から株主への「がんばってます」というアピールのチャンスでもありますので、ほどほどの意見が出るような質問がよろしいかと思います。
そう仮定すると、上記Tech-Beingは、ホンネ・真実が出過ぎてよくないかも・・・ :p
お礼コメント
sen-hiro

お礼率 53% (7/13)

ありがとうございます。
Beingのページにいったみたのですが今回はそれに類するものはなかったので気長にチェックしてみます。
投稿日時 - 2001-07-09 14:09:26