• ベストアンサー

礼状の書き方、これでいいでしょうか…?

先日インターンシップでお世話になった企業先へ礼状を書くのですが、以下のような書き方でよろしいでしょうか? 「 拝啓 初秋の候、皆様にはますますご清祥のことをお喜び申し上げます。  この度のインターンシップにおいて、〇〇部長様はじめ皆さま方には懇親丁寧で温かいご指導をいただき、何とか無事に終えることができました。精一杯の努力をしたつもりではございますが、未熟な私にとっては初めてのことばかりで、反省ばかり思い出します。    今後はこの貴重な経験を活かし、これからの学生生活は勿論のこと、自分自身も磨き上げ、いつか成長した姿で皆さまにお目にかかりたいと思います。  未筆ながら、皆様方のご健勝をお祈りするとともに、今後ともご指導を賜リますようお願い申し上げます」  また、インターンシップの最終日なんですが台風の影響でJRが不通になってしまい、参加することができませんでした(企業先の方も今日は来なくていいとおっしゃってはくれたんですが…)台風の影響とはいえ、最終日に参加できなかったことがとても残念でなりません。この気持ちも伝えたいのですが、上の文のどの箇所に、どのような書き方をしたらよいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします…!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozo_k
回答No.2

この文案でおおむね結構だと思いますが、若干気になったところを…。 >皆様にはますますご清祥のことをお喜び申し上げます。 ■ご清祥のことを → ご清祥のことと >〇〇部長様はじめ皆さま方には → この次に「ご多忙中のところ」というようなフレーズを入れたらどうでしょうか? ■台風の影響云々は「反省ばかり思い出します」の次に 「最終日には台風の関係で残念でしたが参加を見合わせさせていただいたため、皆様へのご挨拶もできず大変失礼いたしました。」 とでも挿入したらいかがでしょうか。

sumakichi
質問者

お礼

こ細かい部分まで添削していただきありがとうございます。台風の件に関する挨拶も引用させていただきます。参考になりました!

その他の回答 (1)

• tenshin
回答No.1

<具体的なお礼の言葉がないので> 拝啓 ………お喜び申し上げます。 この度、貴社においてインターンシップを無事終えることができました。これもひとえに○○部長様初め皆様方の懇親丁寧で暖かいご指導のおかげと感謝致しております。 <後ろ向きな感じがするので><残念な気持ちを伝えたい> 6行目 反省ばかり思い出します→なにかとご迷惑(ご心配)をおかけしたのではないかと存じます。期間中はとても充実した日々を送らせていただくことができましたので、最後まで参加させていただきたかったのですが、最終日、台風の影響により参加できなかったことが残念で仕方ありません。はどうですか??

sumakichi
質問者

お礼

具体的なお礼の言葉…そう言われてみると無いですね…。お礼の言葉を書き加えつつ、後半部分も参考にさせていただきます。回答ありがとうございました!