• ベストアンサー

礼状の書き方、これでいいでしょうか…?

 先日インターンシップでお世話になった企業先へ礼状を書くのですが、以下のような書き方でよろしいでしょうか? 「 拝啓 初秋の候、皆様にはますますご清祥のことをお喜び申し上げます。  この度のインターンシップにおいて、〇〇部長様はじめ皆さま方には懇親丁寧で温かいご指導をいただき、何とか無事に終えることができました。精一杯の努力をしたつもりではございますが、未熟な私にとっては初めてのことばかりで、反省ばかり思い出します。    今後はこの貴重な経験を活かし、これからの学生生活は勿論のこと、自分自身も磨き上げ、いつか成長した姿で皆さまにお目にかかりたいと思います。  未筆ながら、皆様方のご健勝をお祈りするとともに、今後ともご指導を賜リますようお願い申し上げます」  また、インターンシップの最終日なんですが台風の影響でJRが不通になってしまい、参加することができませんでした(企業先の方も今日は来なくていいとおっしゃってはくれたんですが…)台風の影響とはいえ、最終日に参加できなかったことがとても残念でなりません。この気持ちも伝えたいのですが、上の文のどの箇所に、どのような書き方をしたらよいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします…!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kozo_k
  • ベストアンサー率29% (55/188)
回答No.2

この文案でおおむね結構だと思いますが、若干気になったところを…。 >皆様にはますますご清祥のことをお喜び申し上げます。 ■ご清祥のことを → ご清祥のことと >〇〇部長様はじめ皆さま方には → この次に「ご多忙中のところ」というようなフレーズを入れたらどうでしょうか? ■台風の影響云々は「反省ばかり思い出します」の次に 「最終日には台風の関係で残念でしたが参加を見合わせさせていただいたため、皆様へのご挨拶もできず大変失礼いたしました。」 とでも挿入したらいかがでしょうか。

sumakichi
質問者

お礼

 こ細かい部分まで添削していただきありがとうございます。台風の件に関する挨拶も引用させていただきます。参考になりました!

その他の回答 (1)

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.1

<具体的なお礼の言葉がないので> 拝啓 ………お喜び申し上げます。 この度、貴社においてインターンシップを無事終えることができました。これもひとえに○○部長様初め皆様方の懇親丁寧で暖かいご指導のおかげと感謝致しております。 <後ろ向きな感じがするので><残念な気持ちを伝えたい> 6行目 反省ばかり思い出します→なにかとご迷惑(ご心配)をおかけしたのではないかと存じます。期間中はとても充実した日々を送らせていただくことができましたので、最後まで参加させていただきたかったのですが、最終日、台風の影響により参加できなかったことが残念で仕方ありません。はどうですか??

sumakichi
質問者

お礼

具体的なお礼の言葉…そう言われてみると無いですね…。お礼の言葉を書き加えつつ、後半部分も参考にさせていただきます。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 礼状の書き方、これでいいでしょうか…?

    先日インターンシップでお世話になった企業先へ礼状を書くのですが、以下のような書き方でよろしいでしょうか? 拝啓 初秋の候、皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 この度、貴社においてインターンシップを無事終えることができました。 これもひとえに皆様方の懇親丁寧で暖かいご指導のおかげと感謝致しております。 研修中は○○様と同行させていただき、たくさんのご家庭へ訪問させていただきました。 その中で暑い中黙々と作業する姿にたいへん感銘を受けました。 ○○様の姿から最後まであきらめないでやり抜くことを目指したいと思います。 今後はこの貴重な経験を活かし、これからの学生生活は勿論のこと、自分自身も磨き上げ、いつか成長した姿で皆さまにお目にかかりたいと思います。 皆様のご健康とご活躍をお祈りして、お礼の言葉とさせていただきます。

  • インターンシップの御礼状

    1Dayのインターンシップに参加しました。御礼状を出そうとおもうのですが、住所がわからないので、今回はメールで送ろうかな、と考えています。ちなみに宛先は人事採用担当者様です。 メールでの御礼状の場合、下のような始まり方、終わり方で出そうと思っています。おかしい点があれば指摘していただけるとうれしいです。メールの場合時候のあいさつは必要ないのでしょうか。 ○○株式会社人事部採用担当者様 拝啓 初秋の候、時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 この度は、貴社のご多忙中にも拘らず貴重なインターンシップの体験をさせていただき有難うございました。 今後はこの経験を活かし、成長した姿で皆様にお目にかかれるよう、努力したいと思います。 末筆ながら御社の今後のご発展を心よりお祈り申し上げます。 敬具 ○○大学○学部 名前

  • お礼状の書き方

    夏休みに、とある企業でインターンシップでお世話になりました。 お礼状を書きたいのですが…どうも書き方がわかりません。 どう書けばいいですか?? ・宛名は??課長の名前を書くのですか??それとも「○○課の皆様」みたく書きますか?? ・書き始めはどうすればいいですか??拝啓…とかを使うのですよね?? 特に、名前で悩んでるのですが… 指導は、○○課の主任さんにお世話になりました(他の方にもお世話になりましたが…) でも、そういう時って、、、やっぱし課長の名前を出しておけばいいのかなぁ??とか考えてます。 皆さん。いろいろお教えください。

  • 病院への手紙の書き方 大至急

    病院内部の見学を依頼したいのですが、挨拶文は「拝啓、初秋の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。」で大丈夫でしょうか?病院に対して「御健勝」などのような言葉は失礼ではないのかと思いました。 あと、宛先はどちらにしたらよろしいでしょうか?院長宛だと見てもらえないような気がするので事務が普通かと思ったのですが、ホームページには事務課などといった部門のことが書かれていないのでどのように書いたらいいのかと思って質問しました。

  • お礼状の書き方

    叔母葬儀の際受付を担当したのですが、その御礼品が届きました。ついてはお礼状を出したいのですが、途中まで作ってみたもののうまい文章が作れません。 どなたかアドバイスをお願いします。 ------- 拝啓 新緑の候、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。 さて、このほどは結構な○○をいただき恐縮に存じます。お心遣い深くお礼申し上げます。 (ここの文章が…(>_<、))  末筆ながら皆様ご自愛のほどお祈り致しております。  上、略式ながら書中にてお礼申し上げます。   敬具 平成十七年○月○○日

  • お礼状について

    見学と体験をさせていただいた保育園にお礼状を出したいのですが、添削をお願いしたいです。 それから、季語が分からず悩んでいます。まだ私の地域は梅雨入りをしていません。 お時間ある際にご回答よろしくお願い致します。 ----------------- 拝啓 陽春の候、園の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。さて、貴園での見学・ボランティアの折にはお忙しい中、丁寧にご指導いただきまして誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。突然電話差し上げたにも関わらず、心よく引き受けて下さり、また先生方の明るく暖かい雰囲気や無邪気な子どもの笑顔に接し、きれいな園舎は去ることながら、園全体の雰囲気がとても良いと率直に感じました。〇〇幼稚園を見学させていただいた際も惹かれるものがありましたが、〇〇保育園もアットホームで暖かいその雰囲気に惹かれました。先生方の環境構成を通して新しい物をどんどん吸収していく子どもたちの目は、とても輝いているように感じました。今でも子どもたちの笑顔が浮かんでまいります。まだまだ未熟な私ではございますが、この貴重な経験を大切にして今後も一歩一歩目標に近づいていきたいと存じます。是非またご指導よろしくお願い致します。また、帰りには車で送っていただきまして、ありがとうございました。これから暑い日が続きますが、皆様、お身体など十分気をつけてお過ごしくださいますようお願い申し上げます。敬具 ---------------

  • 幼稚園 お礼状

    先日、幼稚園へ見学を兼ねた体験を1日させていただきました。 大変よくしていただいたので、その幼稚園へお礼状を出そうと思うのですが、現在の季語を含め、お礼状を書くこと自体初めてのため、分からないことだらけです; よろしければ添削をお願い致します。 よろしくお願い致します。 拝啓 梅雨の候、園の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。さて、貴園での見学の折にはお忙しい中、丁寧にご指導いただきまして誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。突然電話差し上げたにも関わらず、快く引き受けて下さり、また先生方の明るく暖かい雰囲気や無邪気な子どもの笑顔に接し、園全体の雰囲気がとても良いと率直に感じました。ホームページを拝見させていただいた際も教育方針に惹かれるものがあり、ずっと伺ってみたいと思っていたので、今回実際に見学してみて、その想像を上回るほど園の雰囲気に惹かれました。大きな園庭でのびのびと遊ぶ子どもたちの目だけでなく、先生方もとてもきらきらと輝いているように感じました。今でも子どもたちと先生方の笑顔が浮かんでまいります。まだまだ未熟な私ではございますが、この貴重な経験を大切にして今後も一歩一歩目標に近づいていきたいと存じます。是非またご指導よろしくお願い致します。暑い日が続いておりますが、皆様、お身体に十分気をつけてお過ごしくださいますようお願い申し上げます。   敬具

  • インタンーシップの御礼状について

    ケーキ屋さんで2週間研修させていただいたので御礼状を書きたいのですが、不安なのでよければ添削よろしくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 拝啓 残暑の候 貴店ますますご清栄のことと存じます。 さて、この度はご多忙中にも拘わらず貴重なインターンシップの経験をさせていただき有り難うございました。まだ経験も知識も浅く思うように動けない私に優しく温かく接して下さり、とても感謝しています。作業の合間に皆様とお話が出来て勉強になったし、自分の課題を新たに見つけることができました。色々なことを学ぶことができ、充実した楽しい2週間でした。今後はこの経験を活かし、成長した姿で皆様にお目にかかれるよう、努力したいと思います。 まずは書中を以ってお礼申し上げます。          敬具 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 病院見学のお礼状の書き方

    先日見学に行き2週間がたってしまったのですが、以下の文章で間違っているところなどご指摘お願いします>< 拝啓 春暖の候、皆様にはますますご清祥の事とお慶び申し上げます。 去るo月o日に病院見学をさせて戴きました。この度は、貴院oo科内見学の機会を戴きまして誠にありがとうございました。御礼を申し上げるのが遅れ、申し訳ありません。 ご多忙に拘わらず、oo長様はじめoo科の皆様方には貴重な時間を割いてoo科内の案内や種々にわたるお話を賜りましたこと心よりお礼申し上げます。 お陰様で短い時間の中でしたが、非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。 見学の中でのお話を通して、職員の皆様が日々熱心にお仕事されている様子が窺われ、 皆様のような技師になるべくこれから一層精進して参りたいと感じました。 末筆ながら貴院の皆様方のますますのご健勝とご多幸を祈念申し上げ 書面にて失礼かと思いますが、御礼の辞とさせて戴きます。 敬具

  • 礼状について

    先日 義理の弟の叔母さんから筆記具と出産祝いを頂きました、 昨年 妹の結婚式で1度お会いしただけなのにも関わらず出産祝いまでいただき 礼状を書こうと思っているのですが、文章を作成してはみたのですが、良いのか悪いのか分からず どのように書いたら良いでしょうか!? よろしくお願いします。 私が作成した文章です 「拝啓 入梅の候、皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。 先日は筆記具や出産のお祝いまでいただきありがとうございました。 おかげさまで母子共々健康で順調に育んでおります、 名前はOO(OOO)と名づけました、 親子ともども よろしくお願いします まずは取り急ぎ御礼かたがたご挨拶まで。敬具

専門家に質問してみよう