• ベストアンサー

海外出張のベテランの人に質問です!

tabirouの回答

• ベストアンサー
  • tabirou
回答No.2

旅行で行くのと違って、初めての出張となると緊張しますよね。 荷物ですが、私はキャリーケースはサムソナイトのものを使っています。色も落ち着いていて、ポケット部分もいくつかあるし、カギももちろんついています。国際線の機内持込OKのサイズです。結構、それ一つで充分なものですよ。スーツの型崩れが気になるのでスーツ用の入れ物を別に使うのもいいかと思います。 他にもいろんなメーカーからいろいろ出ていますが、お店でカバンの中を開けてみたりころがしてみたりするといいと思います。 現地での服装はお仕事の種類にもよりますが(スーツかな?)、長時間フライトなのでベテランのビジネスマンでも欧州行きはしんどいと言っていますので、機内ではラフな格好がいいと思います。空港に取引先がお迎えが来るとかいう場合は、相手によりますけど失礼のないぐらいのストレッチのきいたパンツスタイルとかにしておくとかでいいと思います。 とにかく機内でぐっすり寝るなりリラックスして、現地での会議などでガンガン意見を言えるように体調を整えるといいかと思います。(エコノミーの場合、首まくらを使うと、寝やすいですよ) トラブルですが、上司の方からもアドバイスされていると思いますが日本の会社とは時差の都合で連絡が取りにくいですが、ホテルの電話やFAXなどを利用してまめに連絡を取り合うとトラブルも最小限に防ぐことができると思います。日本に別の担当者から業務のことで連絡が行ってたりしますしね。(あ、わかりきったことを書いてすみません!)  女性だからと、気負いすることはないと思いますよ。海外からは女性もたくさん出張に来られてますが、中身ももちろん大切ですが、直接会って話すこと(顔合わせ)に意義があるという考えの方も多いようです。個人的には、出しゃばるぐらいで海外では丁度いいかと思います(^-^)  日曜からならもうすぐですね。ご自分を発揮して、がんばってきてくださいね!!

PinkyMadam
質問者

お礼

とても助かりました!出張の前日に、大急ぎでデパートのスーツケース売り場のハシゴをして、とにかく見回って素敵なデザインで中の仕分けがしっかりしている理想に近い機内持ち込みサイズのキャリーケースを購入することができ、出張ではホントに充分活躍してくれました!イギリスの歩道など結構ボコボコしてて、ケースの車輪の部分が壊れてしまうのかとちょっと心配なくらいでした。本来、私は他のプロジェクトリーダー兼デザイナーなのですが今回は通訳という役割で、現地の会議は無事に終了できました。 >中身ももちろん大切ですが、直接会って話すこと(顔合わせ)に意義があるという考えの方も多いようです。個人的には、出しゃばるぐらいで海外では丁度いいかと思います(^-^) 経験されている方ならではの言葉ですネ。とても参考になりました! 会議では身振り手振り顔の表情まで、まるでディズニーのアニメーションにでてくるキャラクターのようにオーバーなジェスチャーで話合いに挑みましたので、言葉の表現をカバーできたと思います。世間話の時に、男性同士ならではのスポーツの話を盛り上げることが出来なかったのがちょっと残念でしたネ。でもイギリスでの料理ブームもあって、よく言われてる“イギリス料理はまずい”という定義は払拭されてるのでは?と思うほど、すごくおいしいランチをご馳走して頂いたのがとてもうれしかったです。 貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。