• ベストアンサー

海外出張のベテランの人に質問です!

日曜日からイギリスのロンドンとマンチェスターに出張することになりました。生まれて始めての仕事がらみの渡航となり、とても緊張しててどうしたら現地で実のある会議と情報収集できるのかあれこれと考えあぐねている状態です! たとえば、荷物について お勧めの小型のキャリーケース(と呼ぶのかしら?)とか、服装とか、便利なものとか... あと出張時に起こりがちなトラブルとか... などです。 もちろん、一緒に渡航する上司から沢山アドバイスは頂いたのですが、上司は男性で私は女性なのでその辺の違いもあるため、是非いいアドバイスがあれは何でもいいですので教えてください!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabirou
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

旅行で行くのと違って、初めての出張となると緊張しますよね。 荷物ですが、私はキャリーケースはサムソナイトのものを使っています。色も落ち着いていて、ポケット部分もいくつかあるし、カギももちろんついています。国際線の機内持込OKのサイズです。結構、それ一つで充分なものですよ。スーツの型崩れが気になるのでスーツ用の入れ物を別に使うのもいいかと思います。 他にもいろんなメーカーからいろいろ出ていますが、お店でカバンの中を開けてみたりころがしてみたりするといいと思います。 現地での服装はお仕事の種類にもよりますが(スーツかな?)、長時間フライトなのでベテランのビジネスマンでも欧州行きはしんどいと言っていますので、機内ではラフな格好がいいと思います。空港に取引先がお迎えが来るとかいう場合は、相手によりますけど失礼のないぐらいのストレッチのきいたパンツスタイルとかにしておくとかでいいと思います。 とにかく機内でぐっすり寝るなりリラックスして、現地での会議などでガンガン意見を言えるように体調を整えるといいかと思います。(エコノミーの場合、首まくらを使うと、寝やすいですよ) トラブルですが、上司の方からもアドバイスされていると思いますが日本の会社とは時差の都合で連絡が取りにくいですが、ホテルの電話やFAXなどを利用してまめに連絡を取り合うとトラブルも最小限に防ぐことができると思います。日本に別の担当者から業務のことで連絡が行ってたりしますしね。(あ、わかりきったことを書いてすみません!)  女性だからと、気負いすることはないと思いますよ。海外からは女性もたくさん出張に来られてますが、中身ももちろん大切ですが、直接会って話すこと(顔合わせ)に意義があるという考えの方も多いようです。個人的には、出しゃばるぐらいで海外では丁度いいかと思います(^-^)  日曜からならもうすぐですね。ご自分を発揮して、がんばってきてくださいね!!

PinkyMadam
質問者

お礼

とても助かりました!出張の前日に、大急ぎでデパートのスーツケース売り場のハシゴをして、とにかく見回って素敵なデザインで中の仕分けがしっかりしている理想に近い機内持ち込みサイズのキャリーケースを購入することができ、出張ではホントに充分活躍してくれました!イギリスの歩道など結構ボコボコしてて、ケースの車輪の部分が壊れてしまうのかとちょっと心配なくらいでした。本来、私は他のプロジェクトリーダー兼デザイナーなのですが今回は通訳という役割で、現地の会議は無事に終了できました。 >中身ももちろん大切ですが、直接会って話すこと(顔合わせ)に意義があるという考えの方も多いようです。個人的には、出しゃばるぐらいで海外では丁度いいかと思います(^-^) 経験されている方ならではの言葉ですネ。とても参考になりました! 会議では身振り手振り顔の表情まで、まるでディズニーのアニメーションにでてくるキャラクターのようにオーバーなジェスチャーで話合いに挑みましたので、言葉の表現をカバーできたと思います。世間話の時に、男性同士ならではのスポーツの話を盛り上げることが出来なかったのがちょっと残念でしたネ。でもイギリスでの料理ブームもあって、よく言われてる“イギリス料理はまずい”という定義は払拭されてるのでは?と思うほど、すごくおいしいランチをご馳走して頂いたのがとてもうれしかったです。 貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

どいう立場で上司に同行されるのかによって相当変ってきます。一応、担当者兼秘書と見なして助言します。 1.変化に備えること 出張先で全てが予定通りいくとは限りません。予定が変った時に慌てないよう準備、心構えをしておくべきです。例。会議の場所、時間、ホテル、フライト、 出迎えが来ない等 2.上司との役割分担の事前確認 現場で当然これは君の仕事だよといわれるかも。あなたは女性ではじめての出張なので当然上司がやると考えている・・等。会議の内容によりますね。 3.現地関係先の住所、電話、担当者名のリスト作成。 取引先は勿論、ホテル、日本大使館、航空会社、旅行エージェント、近隣諸国に会社の出先があれば、住所、電話、駐在員氏名、など。コピーを同僚に残す。 4.日程に合わせてスーツケースは大き目が良い。土産、書類を計算に入れて。 女性用肩掛けバッグは書類入れに便利が良い。 社内に出張経験のある女性がいれば当然教えを乞うべきでしょう。海外では上司と秘書或いは担当女性との出張は当たり前なので、堂々と振舞うことです。

PinkyMadam
質問者

お礼

とても解りやすく、箇条書きにアドバイスを書いて下さって有り難うございました。私はプロジェクトリーダー兼デザイナーで、今回は通訳の役割で同行しました。秘書の経験はなかったので、これらの基本的なアドバイスはとても参考になり、次回に今回の経験とも合わせてよりよい出張が出来るよう頑張ってゆきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

言葉にかんすることが書いてないでわからないのでとりあえず言葉に関しては上司の方や現地に日本を理解してくれている通訳の方がいると思うので心配は要らないと思います。話せるならば全然大丈夫だし。とにかくわからないことは現地のスタッフを頼ればトラブルはかなり避けられると思います。知らない土地で頼れるのは現地の人のみ。仕事でも遊びでも同じです。仕事の面ではトラブルの対処の仕方は日本と同じに考えてもっと力を抜いて観光でもしてこようかなぁぐらいの気持ちで行った方が良いですよ。私は結婚する前はロンドンとNYで日本からの上司の秘書みたいなことを8年間していました。その間助けてくれたのはやっぱりその国の友人でした。お仕事の内容はわかりませんが短期間の出張でいい結果を得られるように頑張ってください。女性ならではの悩みというのはホテルの人を頼ってはどうでしょう?疲れたときとか色々ホテルではサービスがあるんですよ。滞在中にどんな助けが得られるか女性スタッフをつかまてみてはどうですか?こんなかんじで少しは役になったかな?

PinkyMadam
質問者

お礼

こんにちは!すぐにでもお礼を言いたかったのですが、帰国後に....と思いお返事が遅くなってしまいました。各ホテルのいろいろなサービスについてっていうアドバイス、とても参考になりました。私の場合、経験では滞在先がユースホステルか渡航先の友人宅がほとんどでしたので、こんなにもサービスがあるなんて現地で調べてみて驚きました。次回の出張では、今回よりも楽しくリラックスして臨みたいです!幸いにも現地に5年来の友人がいたので、もう涙の再会とともにいろんな情報を教えてくれたのでとても役立ちました。やっぱり友は強しですね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての海外出張(オーストラリア)

    社会人2年目の女性です。よろしくお願いします。 3月の半ばから、10日間オーストラリアに出張します。(国内・海外とも、泊まりの出張は初めてになります。) 海外出張であったほうがいい持ち物、逆にいらない持ち物、心構え、その他アドバイスを頂ければ幸いです。 状況は次の通りです。 ・出張は9泊10日。(ホームステイ6泊、機内泊2泊、ホテル1泊) ・中学生5名、高校生5名の引率として行きます。引率は、わたしと、男性上司(勤続約20年。40代前半)の2名です。 わたしも、男性上司も、今の課での勤続年数は短いです。 ・一人暮らしなので、スーツケースは持っていません。 インターネットのレンタルをするか、実家で借りるかのどちらかを検討しています。 ・途中、現地の人と、オフィシャルな会合があるため、フォーマルな服装(ジャケット+スカート+ブラウスなど)を持参する予定です。 合わせて、服は何着程度持参すればよいか教えてください。ホームステイの間は、私服でも大丈夫とのことです。 ・過去に海外で生活していた経験があるので、英語はある程度喋れます。(電子辞書は持参するつもりです) 初めてのことなので、楽しみな半面、不安・緊張も多くあります。よろしくお願いします。

  • イギリス長期出張はPCプリンターを現地調達したほうが良いのでしょうか。

    イギリス長期出張はPCプリンターを現地調達したほうが良いのでしょうか。それとも、日本から持っていたほうが良いのでしょうか? 秋からイギリスに一年の長期出張する予定です。自宅にプリンターがないと、レポートなどの印刷ができなくて困るのですが、日本から持っていくか、現地で調達したほうが良いのか悩んでいます。 用途は主に文書のプリントで、写真などにはあまり使わないと思います。 持っていくPCはマックプロです。もし、現地で買うとしたら、どのようなお店でどのようなプリンターを買えば良いのでしょうか?ちなみに住むのはロンドン市内です。 日本から持っていくと、現地でインクの調達が難しかったりと面倒なのでしょうか? あまり、機械を扱うのは得意ではありません。 イギリスでお仕事をされている方にアドバイスをいただければありがたいです。

  • 海外出張の手当てが日当1000円ってどうなんでしょう?

    海外出張の手当てが日当1000円ってどうなんでしょう? 私は日本で家を購入しており、家族が日本に住んでいます。 日本では母と妻、息子の四人暮らしでしたが、海外出張のため単身赴任で中国に来ています。 現在、会社から出ている出張手当は日当1000円で、住居については会社が負担してくれていますが、現地での携帯電話や光熱費は自己負担です。 また、家族の渡航に対して会社としては許可したくないという方針ですが、長期に及ぶにあたって(すでに半年以上出張しています)、私としては家族を渡航させたいと考えています(日当1000円では一人で生活するのもままならないので、家族を呼んで生活を共にしたいということです)。 幸いなことに上司にも、現地スタッフにも恵まれ、非常に仕事がしやすい環境でもあり、このままこちらで仕事をしていきたいと考えていますが、経済的な理由から厳しいと感じています(現状、持ち出しをしなければ居続けられないので)。 あまり海外出張に詳しくないので、皆様のご意見をお聞きしたいのですが、日当1000円というのは、妥当なのでしょうか?

  • 社長との海外出張

    30人ほどの中小企業へ再就職し、二ヶ月ほどでそこの社長と二人で1週間の海外出張へ行くことになりました。 前からそうでしたが、上司も前に出ると頭に血が上ってしまい、能力の半分も発揮できませn。現地で通訳のようなことをする予定なので、今から心配です。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 海外出張後の個人旅行について

    初めて海外出張するのですが、事情がよくわからなくて、質問させてください。 弊社の海外出張に関する規定を探しても見つからなかったのですが、 以下のようなケースの場合、職務規定違反になるのでしょうか? (1)海外渡航先で職務完了後、有休を所得して、そのまま現地で、延泊すること。 (2)航空チケットは会社の関連会社で手配し、個人的にその関連会社にアクセスし、復路の日程を変更する。 (3)延泊分のホテルは個人で手配します。 (4)同行する人(1人)は、延泊せずに帰国する。 (5)上司には、延泊する旨を伝えない。 (6)海外出張命令書には、延泊しない日程を記載して、提出。  (延泊分まで含んでしまうと、日当が付くんで、さすがにこれは  まずいと思いますので) 以上、全ての条件を含んだケースの場合になります。 会社が管理するのは、当初の日程分だけであって、延泊分は 個人責任になるので、問題ないのでは?と考えているのですが、 どうでしょうか? アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • イギリス激安旅行

    イギリス(ロンドン)に一人でフリープランで行きたいと思っています。 5日間くらいで関空からロンドンまで乗り換えなしで行きたいのですが、どこの航空会社がいいのでしょうか?また、オススメの旅行会社のイギリス旅行をご存知の方、教えて下さい! 予算は渡航費、ホテル、現地での交通費、食費等いれて18万くらいです・・・ 海外旅行は初めてなので色々教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 正味5日間の初めてのロンドン旅行プラン

    来夏、個人旅行でつれあいと二人でロンドン旅行を計画しています。すでに飛行機とホテルは予約し、行き帰りの飛行機の時間を除き、正味5日間ロンドンに滞在する予定です。つれあいも私も初めてのイギリス旅行なので、5日間をどのように過ごすかあれこれと迷っているところです。イギリスへの渡航経験のある方あるいはイギリス在住の方でなにかヒントをいただければ幸いです。なお、湖水地方やコッヅウオルズにもできれば行きたいと思いますが、二カ所行くのは大変でしょうか?宜しくお願いいたします。

  • ヒースローからbmiでマンチェスターへ・乗り換え

    来月、イギリスに旅行に行きます。 まず成田からヴァージンでロンドンに行き、(ターミナル3到着) 一度入国してから再度チェックインして、ターミナル1からのbmiにてマンチェスターに行く予定です。 ロンドン着が15時30分、bmiは19時20分発なのですが、 乗り換えに支障は無いでしょうか?時間的には余裕を見たつもりなのですが、 乗り換えは初めてなので色々と緊張しています。 bmiも乗るのは初めてので、どのような感じか教えて頂けるとありがたいです。 何か気をつけることなどありましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 好きな上司と出張

    好きな男性上司がいます。(上司ですが年下です) 今度日帰り出張に行くことになりました。 座席指定のある電車を使う日と、座席指定のない電車の日があります。 職場から座席指定のない電車なら、自然と隣の席になると思いますが、 直行の場合、座席は隣が普通でしょうか? 現地集合でしょうか? また、上司にお好みをきくのも気を使うでしょうか? 二人で食事するくらい打ち解けていて、移動の席は隣かと思いましたが、どうするのが自然ですか?上司は最近忙しく疲れていて、そっと休んでほしいと思ったり、打ち合わせも兼ねて隣がいいと思ったりします。 アドバイスをお願いします。

  • フィリピンに出張

    もうすぐフィリピンに出張(現地に3泊予定)します。  フィリピンは初めてで、調べれば調べるほど「治安が悪い」「危険」といった情報ばかりで、ブルーになっています。 実際のところどうなんでしょうか?不安で仕方ありません。 ちなみに私は英語は全くダメで、日本からフィリピン人女性1人(日本語話せます)が同行します。 (1)ホテルそのもの、あるいはホテルのある地区についての安全等に関する情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。  ・CherryBlossomsHotel(マニラ)  ・HotelDelRio(イロイロ) (2)ビジネスで現地法人の社長と会うのですが、TシャツにGパン、スニーカーは失礼でしょうか?  (スーツ等は危険とどこかに書かれてました) (3)キャリーバックでゴロゴロ移動は標的にされやすいでしょうか? (4)例え一流ホテルでなくても、夜は部屋から1歩も出なければ安全でしょうか? (5)その他注意事項やアドバイス 以上、宜しくお願い申し上げます。