• ベストアンサー

WindowsUpdateが出来ない

こんばんは。 先日、Windows XP Service Pack 2 をインストール したのですが、不具合があるとかで、さらにWindows Updateでパッチをあてたのですが、 816093 : セキュリティ問題の修正プログラム - Microsoft virtual machine (Microsoft VM) のインストールで以下のエラーコードで失敗します。 エラー コード: 8024402C 同一現象が起こっている方、また対処方法を 知っている方教えてください。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panda-XP
回答No.3

No.2の補足です。 参考URLにも一部書いてありますが、正確には、   a.直接接続を指定する場合    proxycfg -d [Enter]   b.プロキシ経由接続を指定する場合    proxycfg -p <プロキシサーバー名> [Enter]   c.現在のユーザー設定をそのまま使う場合    proxycfg -u [Enter] です。「今までインターネット接続に問題はなかった」「自分の接続方法がわからない」という場合はとりあえずc.でよいと思います。

michikusa55
質問者

お礼

返信が送れて申し訳ないです。 #またID忘れて探してました・・・。 PCが違うものになったので、とりあえずは この問題は解決しました。 PC交換になったので教えていただいた方法は 未実施のままですが、今後同一現象の場合は ためさせていただきます。 ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

• panda-XP
回答No.2

別のアップデートファイルで同様の現象でしたが、次の方法でうまくいきました。 1)インターネット接続設定を手動インポート  コマンドプロンプトから、、、   a.インターネットに直接接続している場合    proxycfg -d [Enter]   b.プロキシ経由で接続している場合    proxycfg -u [Enter] 2)次に、自動アップデート機能を再起動  コマンドプロンプトから   net stop wuauserv [Enter]   net start wuauserv [Enter] 上記方法は参考URLの情報に補足を加えたものです。 お試し下さい。

参考URL:
http://v5.windowsupdate.microsoft.com/v5consumer/showarticle.aspx?articleid=26&ln=en
noname#40123
noname#40123
回答No.1

対処方法といえるかどうかわかりませんが、そのインストールできない修正プログラムについてはもこちらからもダウンロード・インストールできますので試してみてください。 Microsoft VM の問題により、システムが侵害される (816093) (MS03-011) http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms03-011.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms03-011.asp
michikusa55
質問者

お礼

返信が送れて申し訳ないです。 #またID忘れて探してました・・・。 DLしたんですが、2K用しかなくてXPは 出来ませんでした。 PCが違うものになったので、とりあえずは この問題は解決しました。 ありがとうございました。