OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1MBはどこへ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.100360
  • 閲覧数66
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (65/117)

元々32MBあるノートパソコンに、後から32MBと64MBのメモリを増設しましたが、マイコンピュータのプロパティで確認すると、1MB少なくて、127MBと表示されます。いったい、1MBのメモリはどこに消えてしまったのでしょうか。

最初、32MBだけを増設した時は、ちゃんと64MBの表示になったのに、後から64MBを増設してこんな事になりました。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

過去に同様の質問があります そちらを参照願います。

過去の回答者より


特に気にしなくも良いらしい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

 えー、yanronさんご提示の過去の回答に明確な理由が書いてないので補足します。

 1MB少なくなるのは、これはメモリ容量の計算の違いによって生まれる見た目だけの問題です。
 1MBがイコール1024KBであることはご存じかと思いますが(分からなかったら補足ください(笑))、このとき、ケース・バイ・ケースで1MB=1000KBで計算するときがあります。
 メーカーが商品を売る場合などです。
 そうすると、1024で計算したときよりも容量が増えて見えるというわけです。

 あと、メモリが自分自身を管理するのに容量を食うので、その値を差し引いてあったりもしますが。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

これはDOSの日本語ドライバが組み込まれていることが原因です。
C:\CONFIG.SYSの内容をHIMEM.SYSとEMM386.EXEだけにすれば、メモリは通常の値を示すはずです。
たいしてパフォーマンスは上がりませんが、もし実行したいなら補足をお願いします。
ちょっと複雑なので、DOSのことがよくわかっていない人は手を出さないほうが良いです。

ただ、64MBのときは通常のサイズだったってのは不明です。

deagleさまの回答ですが、メモリはHDDとちがって、買うときは1MB=1000の2乗、表示されるのは1MB=1024の2乗、なんてことはありません。
常に1024で扱われています。
それに128000KBを1024で割ったら125MBなので、表示が違います。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

いろいろ意見が出てるようですが、実体験から...

Win95の場合、これが必ず出ます。
原因はEMM386.exeというメモリマネージャが悪さしてるからです。
デフォルトだとconfig.sysの内部は

DEVICE=C:\WIN\EMM386.EXE

と書かれているでしょう。それを以下のように"EMSメモリを明示的に
使用しない"設定に直してみてください。

DEVICE=C:\WIN\EMM386.EXE NOEMS

これで、Win95の場合は1MB容量が少ないということはなく、すべてのメモリ
容量を表示してくれるようになります。
"まぁ1MBだから気にしなくてもいい"という意見もありますが、できれば
正確な表示をして欲しいですよね?

あと、これはConfig.sys内のデバイス記述を"HIMEM.SYSとEMM386.EXEだけに
すれば、解決するというものでも"メモリ容量の計算方法で違う"という事
ではありませんので、念のため。

また、昔のマシンでは64M以上搭載した時,63MB~64MBの部分をシステムに
割り当てるか、BIOSだかメモリ管理に割り当てるなんて設定があったと記憶
してるのですが、かなり昔の事なので今回の件とは関係ないと思い省略
しました。