• ベストアンサー

乱視用の使い捨てコンタクト

乱視で裸眼視力が、0.03くらいなのですが、 いま、ハードコンタクトレンズと眼鏡を使い分けています。 1:使い捨てコンタクトを試してみようかと思うのですが、 一枚(1セット)辺り、いくら位のものがいいのでしょうか? 2:乱視だと、ハードコンタクトのほうが   いいでしょうか? 3:つけかた、はずしかたは、むずかしいでしょうか? ご経験者のかた、アドバイスをお願いします。

• tips
  • お礼率98% (575/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • proteus
回答No.1

私は裸眼視力0.04の乱視で、現在はボシュロムのメダリスト(2週間用)を使っています。 1.値段は3ヶ月分(片目6枚ずつ)で7000円ちょっと、   半年分とかまとめ買いするとさらに安くなります。   もしかしたら都心の量販店?だともっと安いのかも・・・   使い捨てコンタクトにも、1日のみ、1週間、2週間と色々あるので、   どのタイプを使うかによって値段も変わってきます。   1日>1週間>2週間 の順に高くなるはずです 2.私も最初はハードをすすめられましたが、   「絶対なくすと思うので使い捨てにしてください(^^;)」   と言い張りました。ただ、購入する前に検眼した上で相談した方がいいと思います。   うちのダンナは、乱視の度があまりに強すぎてコンタクトをあきらめました。 3.ソフトコンタクトはハードと違ってレンズが水を含んでいて柔らかく、   (手触りもビニールのような感じ)目にぴったり密着させて使います。   レンズ直径もハードより大きいです。眼球にちゃんとフィットする感覚を   つかむのに結構時間がかかりましたが、慣れてしまった今では両目合わせて   5分もかからないで装着できます。なにせ目にくっついているので、一度つけて   しまえば違和感もないし、めったなことでは落ちないのが魅力です。 以上、個人的な経験ですがお役に立てれば幸いです。       

tips
質問者

お礼

proteusさん、貴重なご意見ありがとうございます。 >値段は3ヶ月分(片目6枚ずつ)で7000円ちょっと、   半年分とかまとめ買いするとさらに安くなります。  自分もよくなくすので、これなら安いと思います。    >うちのダンナは、乱視の度があまりに強すぎてコンタクトをあきらめました。  自分も乱視の具合がどれくらいなのか、知らないので  それを調べてもらってみます。  裸眼だと、月が3つに見えます。  前向きに検討していこうかと思いました。  どうもありがとうございます。    

その他の回答 (1)

• arthur
回答No.2

どうもこんにちわ 私も乱視の一人です^^; さて、質問の回答・・・というよりアドバイスですが >一枚(1セット)辺り、いくら位のものがいいのでしょうか? 私は今ソフトの使い捨てを使用していますが、 3ヶ月用でだいたい5000円弱くらいです。 まぁ・・・値段はお店によって差があると思うので一概にはいえませんが・・。 (前に別のお店で買ったときは1万円くらいしました(苦笑)) 乱視用となると普通のよりちょっと割高になると思います。 >乱視だと、ハードコンタクトのほうがいいでしょうか? 私がはじめてコンタクトを購入した時先生から、 「あなたは乱視なのでソフトよりはハードの方が視力が出る」 と言われました。 ので、ソフトよりはハードをつけた方がいいのでしょう。 詳しい理由についてはわかりませんが^^; >つけかた、はずしかたは、むずかしいでしょうか? つけ方、はずし方は普通の(使い捨てじゃないもの)となんら変わりはありませんよ。 曖昧な答えが多いですがこんなところでどうでしょうか?

tips
質問者

お礼

arthurさん、貴重なご意見ありがとうございます。 >乱視用となると普通のよりちょっと割高になると思います そうですか、知りませんでした。 >「あなたは乱視なのでソフトよりはハードの方が視力が出る」 自分もそういわれた気がします。 >つけ方、はずし方は普通の(使い捨てじゃないもの)となんら変わりはありませんよ。 安心しました。なんか難しそうだと思っていたので・・。 ありがとうございました。