• ベストアンサー

ソファから落下…受診は何科で? (続き)

昨日、同タイトルで質問させていただきました。 適切なアドバイスを頂き、感謝しております。 11ヶ月の息子がソファから転落し様子がおかしかったので気になって、昨日近所の総合病院を受診しました。(皆さんの勧めのおかげです) 特に処置もされないまま何ともないと言われ帰されてしまったのですが、やっぱり気になるので、今日違う病院で受診したところ「左鎖骨骨折」との診断でした。 まだ1歳にもなっていない息子の骨折です…息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです(T_T) お子さんが骨折してしまったことのあるお方、いい抱っこの方法やお風呂の入れ方など、何でもいいのでアドバイスいただけると幸いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honomama
回答No.2

補足ですがだっこなどもおしりとアシをしっかり抱いてなるべく腰から上は持たないようにしてました。痛がるかな・・と思ったので。あと、テーブルやソファなどはせっかくくっついた骨がまた折れては大変と食事以外はしまい込みソファは逆向きにして使えない状況にしていましたよ。とにかくいつも以上にだだっぴろく・・バリアフリーといいますか(^^;)つまずいたらたいへん! ときになりますもんね。それから、最初の総合病院にも電話でいいのでしっかりと文句??いいましょう。様子見が若干長かったと思いますが、(ごめんなさいね)状況を行ってるにもかかわらずレントゲンも撮らなかったことなど怠慢ですよね。それも、私もまったく同じように経験したので。病院選びもしっかりと病気になる前にしておかなければと、痛感致しました。

soramame_v
質問者

お礼

やっぱり様子見が長すぎましたね(>_<)反省です。 部屋の中は早速バリアフリーにしておきます。 最初の総合病院は、この辺りの中では一番大きい病院なんですよ(怒) ただ大きいだけじゃダメですね…。

その他の回答 (4)

• tatonas
回答No.5

こんにちは。 息子さんの骨折、判明するまで大変でしたね。 ウチの息子もちょうど1年前(当時3才)ベンチから転落して右鎖骨を骨折しました。 soramame_vさんの息子さんと同じように抱きあげると「ギャー」と泣くので 「折れてるかも?!」と救急病院へ連れて行ったのですが、 息子は病院へ到着すると安心したのか「痛くってない(=痛くない)」と 先生の呼びかけでケロッと「万歳~」もしていました。 半信半疑ながらレントゲンを撮っていただいたらポッキリ折れていて 先生もわたし達親もビックリした記憶があります。 ちなみに息子は骨折、と言ってもギプスなどはせず幅広の包帯を たすきがけのようにグルグルっと巻いて固定していただけでした。 温めすぎはNGということで湯船につかれず、シャワーでした。 真冬のケガでなくて良かったな、と思いましたね。 自分の痛みを正確に伝えられない月齢の子供相手だと、 医師から完治と言われるまでけっこうビクビクしますが 今思い出すと、わりと治りは早かったようです。 2週間後のレントゲンではくっつき始めていることを確認。 包帯はその1週間後からはずれました。 そして初診察から1ヶ月半後の来院時に完治と言われましたよ。 早く治ると良いですね!お大事に。

soramame_v
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 うちの息子も幅広の包帯をたすきがけのように巻いて固定しています。 主治医も子供は回復が早いから2週間くらいでくっつくだろうと言っております。 最近はほんとに折れてるの?っていうくらい元気です。 ありがとうございました。

• honomama
回答No.4

病院で完治といわれるまでは心配でしょうがあまり自己嫌悪にならずにがんばってくださいね。かくなる我が子も4人いますが昨日書きました骨折をした息子は平均すると年一回ペースで大きなけがをします。(T_T)みんな平等に気を配っていますが、とにかくなんでも自分に出来ないわけがないと、挑戦するのですが、平均より体の小さいこの子は体力的に無理だったり、勢いがありすぎたりで6才で骨折一回、縫い傷6回、そして今日は学校で前歯一本ぬけてきました。(友達がふざけて背中を押したので口が机にあたり1本抜け1本ぐらぐら)どうしてもけががつきものみたいな子もいるのですべてを自分のせいにせず一回でも数減らしてあげれるようにがんばっていきましょう。わたしも末っ子が11ヶ月なので目について何度もおじゃましてしまいました。ゆっくり寝ているようなのでほっとしました。お大事に

soramame_v
質問者

お礼

本当にどうもありがとうございます。 honomamaさんのアドバイスがなければ、今頃は1回病院から帰されてそのままだったと思います…。 honomamaさん、育児、家事にとお忙しい中どうもありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.3

大変でしたね。やっぱり一つの病院で信用がないときは別の病院にも行かれる。これは正解でしたね。 何はともあれ早く直ると良いですね。 さてお風呂の件ですが、しばらくは入れません。 その間は体を拭いてあげてください。 そして許可が出たら、ビニール袋(大きい物)を包帯なりギプスのうえにかぶせてなにしろ水に濡れないように完全に密封してください。 もし心配なら患部はしばらくさけて足、股関節、頭、手だけを洗うと言うことも出来ます。

soramame_v
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 昨夜は息子が夕方からぐっすり寝ていたのでお風呂には入れませんでした。 今日も診察を受けてきたら、やはりお風呂はダメと言われました。アドバイス頂いていてよかったです。 ありがとうございました。

• honomama
回答No.1

心配していました。やっぱり鎖骨でしたか・・・(T_T)今は痛がっていますか?我が子の場合は治療して頂いたとたんに元気でしたが・・・お風呂などは許可が出るまでふいていました。シャワーなどの許可が出たらビニールでまいて旦那と一人だっこ、一人洗う人って感じでやってましたよ。子どもは回復も早いので今後けがをしないように心がけてがんばってくださいね・・とにかくしっかり診察できて良かったです。お大事にしてください。また何か分かることがあれば回答致します。お大事に

soramame_v
質問者

お礼

honomamaさん、本当に色々ありがとうございます。 やっぱり鎖骨でした(T_T) 今は固定して少し楽になったのか、よく眠っています。