• ベストアンサー

ソファから落下…受診は何科で? (続き)

昨日、同タイトルで質問させていただきました。 適切なアドバイスを頂き、感謝しております。 11ヶ月の息子がソファから転落し様子がおかしかったので気になって、昨日近所の総合病院を受診しました。(皆さんの勧めのおかげです) 特に処置もされないまま何ともないと言われ帰されてしまったのですが、やっぱり気になるので、今日違う病院で受診したところ「左鎖骨骨折」との診断でした。 まだ1歳にもなっていない息子の骨折です…息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです(T_T) お子さんが骨折してしまったことのあるお方、いい抱っこの方法やお風呂の入れ方など、何でもいいのでアドバイスいただけると幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honomama
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.2

補足ですがだっこなどもおしりとアシをしっかり抱いてなるべく腰から上は持たないようにしてました。痛がるかな・・と思ったので。あと、テーブルやソファなどはせっかくくっついた骨がまた折れては大変と食事以外はしまい込みソファは逆向きにして使えない状況にしていましたよ。とにかくいつも以上にだだっぴろく・・バリアフリーといいますか(^^;)つまずいたらたいへん! ときになりますもんね。それから、最初の総合病院にも電話でいいのでしっかりと文句??いいましょう。様子見が若干長かったと思いますが、(ごめんなさいね)状況を行ってるにもかかわらずレントゲンも撮らなかったことなど怠慢ですよね。それも、私もまったく同じように経験したので。病院選びもしっかりと病気になる前にしておかなければと、痛感致しました。

soramame_v
質問者

お礼

やっぱり様子見が長すぎましたね(>_<)反省です。 部屋の中は早速バリアフリーにしておきます。 最初の総合病院は、この辺りの中では一番大きい病院なんですよ(怒) ただ大きいだけじゃダメですね…。

その他の回答 (4)

  • tatonas
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.5

こんにちは。 息子さんの骨折、判明するまで大変でしたね。 ウチの息子もちょうど1年前(当時3才)ベンチから転落して右鎖骨を骨折しました。 soramame_vさんの息子さんと同じように抱きあげると「ギャー」と泣くので 「折れてるかも?!」と救急病院へ連れて行ったのですが、 息子は病院へ到着すると安心したのか「痛くってない(=痛くない)」と 先生の呼びかけでケロッと「万歳~」もしていました。 半信半疑ながらレントゲンを撮っていただいたらポッキリ折れていて 先生もわたし達親もビックリした記憶があります。 ちなみに息子は骨折、と言ってもギプスなどはせず幅広の包帯を たすきがけのようにグルグルっと巻いて固定していただけでした。 温めすぎはNGということで湯船につかれず、シャワーでした。 真冬のケガでなくて良かったな、と思いましたね。 自分の痛みを正確に伝えられない月齢の子供相手だと、 医師から完治と言われるまでけっこうビクビクしますが 今思い出すと、わりと治りは早かったようです。 2週間後のレントゲンではくっつき始めていることを確認。 包帯はその1週間後からはずれました。 そして初診察から1ヶ月半後の来院時に完治と言われましたよ。 早く治ると良いですね!お大事に。

soramame_v
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 うちの息子も幅広の包帯をたすきがけのように巻いて固定しています。 主治医も子供は回復が早いから2週間くらいでくっつくだろうと言っております。 最近はほんとに折れてるの?っていうくらい元気です。 ありがとうございました。

  • honomama
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.4

病院で完治といわれるまでは心配でしょうがあまり自己嫌悪にならずにがんばってくださいね。かくなる我が子も4人いますが昨日書きました骨折をした息子は平均すると年一回ペースで大きなけがをします。(T_T)みんな平等に気を配っていますが、とにかくなんでも自分に出来ないわけがないと、挑戦するのですが、平均より体の小さいこの子は体力的に無理だったり、勢いがありすぎたりで6才で骨折一回、縫い傷6回、そして今日は学校で前歯一本ぬけてきました。(友達がふざけて背中を押したので口が机にあたり1本抜け1本ぐらぐら)どうしてもけががつきものみたいな子もいるのですべてを自分のせいにせず一回でも数減らしてあげれるようにがんばっていきましょう。わたしも末っ子が11ヶ月なので目について何度もおじゃましてしまいました。ゆっくり寝ているようなのでほっとしました。お大事に

soramame_v
質問者

お礼

本当にどうもありがとうございます。 honomamaさんのアドバイスがなければ、今頃は1回病院から帰されてそのままだったと思います…。 honomamaさん、育児、家事にとお忙しい中どうもありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.3

大変でしたね。やっぱり一つの病院で信用がないときは別の病院にも行かれる。これは正解でしたね。 何はともあれ早く直ると良いですね。 さてお風呂の件ですが、しばらくは入れません。 その間は体を拭いてあげてください。 そして許可が出たら、ビニール袋(大きい物)を包帯なりギプスのうえにかぶせてなにしろ水に濡れないように完全に密封してください。 もし心配なら患部はしばらくさけて足、股関節、頭、手だけを洗うと言うことも出来ます。

soramame_v
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 昨夜は息子が夕方からぐっすり寝ていたのでお風呂には入れませんでした。 今日も診察を受けてきたら、やはりお風呂はダメと言われました。アドバイス頂いていてよかったです。 ありがとうございました。

  • honomama
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.1

心配していました。やっぱり鎖骨でしたか・・・(T_T)今は痛がっていますか?我が子の場合は治療して頂いたとたんに元気でしたが・・・お風呂などは許可が出るまでふいていました。シャワーなどの許可が出たらビニールでまいて旦那と一人だっこ、一人洗う人って感じでやってましたよ。子どもは回復も早いので今後けがをしないように心がけてがんばってくださいね・・とにかくしっかり診察できて良かったです。お大事にしてください。また何か分かることがあれば回答致します。お大事に

soramame_v
質問者

お礼

honomamaさん、本当に色々ありがとうございます。 やっぱり鎖骨でした(T_T) 今は固定して少し楽になったのか、よく眠っています。

関連するQ&A

  • ソファから落下…受診は何科で?

    一昨日の午後、11ヶ月の息子が4歳の従兄弟とソファで遊んでいたときに、頭と肩のあたりからフローリングの床に落ちてしまいました(>_<) ソファの高さは40~50センチほどで、大泣きしていたので大丈夫だろうと思っているのですが、その後ずっとグズグズ言ってて、抱っこしようと息子の脇の下を持ったりすると「ギャ~」って泣いてしまいます。気のせいのような気もするし、痛がっているような気もするし…。 もしかして、肩かどこかの骨が折れちゃった?と心配になってきました。(たぶん大丈夫だろうとは思うんですが…) 念のため受診しようかと思っているところですが、何科に行けばよいでしょうか?教えてください。

  • 子犬がソファから落ちた

    生後3ヶ月の子犬と遊んでいたところ、誤ってソファから落ちてしまいました。(高さ30cmくらい) 落ちた瞬間はワンコもびっくりしていたようで5~6秒くらい動かなくなていましたが、すぐに立ち上がってダッシュで走り回っています。 だっこして足を触ったりしてみたところ、腫れていたり曲がっている様子はなく、ワンコ自身も特に痛がる様子もありません。 色々なサイトで調べてみると、骨折や捻挫などをしている場合、何らかの症状(キャンキャン鳴いたり、びっこをひいたり)があるみたいですが、うちのワンコは特にそういった症状もありません。 まったく症状が無いので病院にいくのも迷っています。ただ落ちたという事実があるので気になるので質問させていただきました。 気にしすぎでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 12/16受診。続きをお願いします。

    閲覧 有り難うございます。 私は精神疾患です。いつも両親と通院しています。 12/16に繊維筋痛症の疑いで個人病院から紹介され、大きい病院の脳神経内科を受診しました。 私はいつも同行してくれた親と、診察室に入って診察を受けます。診察室で医師に思っていることを言えないとOKWAVEで相談したら、アドバイスで大きい病院では私だけ先に診察室に入って、大きい病院の医師と話しました。でも、私の思い(私の話が終わってから両親が入室)を大きい病院の看護師さんに伝えるタイミングがなく、強行突破で私だけ先に診察室に入って、大きい病院の医師と話しました。 私が大きい病院の医師に子どもの頃からずっと困っていた症状について話していたら、私の話が終わらないうちに母親が入って来ました。それでも私は出来る限り伝えました。 大きい病院の医師は私のこれまでの症状について黙って聞いてくれ、時にはパソコンのキーボードを叩いていました。 まだ話し終えていない時に、大きい病院の医師から個人病院から紹介された症状名(?)を質問され、私と母親は繊維筋痛症の疑いと言いました。 大きい病院の医師から私は話の途中で寝台(?)に横になるように言われ、私は寝台(?)で大きい病院の医師に身体の動き(?)のチェックをされました。 大きい病院の医師の診察の途中、私は発作を起こして少し別の所で休みました。その時は母親だけでなく、父親も側についていてくれました。 その後。私は再度両親とともに、大きい病院の医師の診察を受けました。 両親は検査をして分からない症状はないと思っていた人です(私が線維筋痛症は、検査では分からないと言っていたのに)。それが大きい病院の医師から線維筋痛症は検査では分からない症状だと、繰り返し優しく分かりやすく言われて、納得してくれました。 大きい病院の医師から何度もペインクリニックを受診することを勧められたけど、その辺りは個人病院の主治医と相談して決めるようにと言われました。 個人病院の看護師さんからMRIの予約は、大きい病院の指示に従うように言われたけど、大きい病院でMRIを撮ることや検査、薬の処方もなかったです。 母親は自分(母親)がリウマチ膠原病と診断されたり、私のこれまでの診察のほとんどに同行してくれたので、線維筋痛症という症状は父親よりは理解してくれているけど、私との疑い方に温度差が有ります。父親は私が何故大きい病院を受診するのか、分かってない人でした。でも、大きい病院の医師から線維筋痛症は検査では分からないと直接言われ、少ーーーーーーしは理解してくれたようです。それでも帰宅途中、線維筋痛症という症状名を間違って覚えていました。 両親も私も今回受診した大きい病院の医師には、良い印象を持ちました。でも、私と両親は繊維筋痛症に対しての考え方に、温度差がありました。私が現在通院している個人病院の主治医と相談することに備えて近くにペインクリニックについて調べていると、母親に無駄だ!痛みが自然に消えるのを待て!と、ヒステリックに言われます。父親は私が手に痛みがあることを、今回の受診で知りました。痛みは気の持ちようと言っていた父親だけど、父親なりに新聞の記事を読んでくれたり、テレビの番組を調べてくれました。それでも理解していないです。 12/23にいつも通院している、個人病院を受診しました。 個人病院の主治医に症状が依然として良くないこと、精神的にも良くないこと、眠れないこと等を言いました。本当はまだあったけど(先月から言えないでいたこと)、今回も時間の関係で言えないでいました。 大きい病院の医師から個人病院の主治医に結果が来ていて、身体的には異常なしとあり、私は繊維筋痛症ではないと言われました。 個人病院の主治医からペインクリニックの話はなく、個人病院の主治医から12/23の診察は今年最後の診察になることや、年末年始は病院が休みなので、次回の診察から薬の調整を始めましょうと、言われました。 次回の診察は来年1/20です。私はこの痛みが早く落ち着いて言いたいと思ったけど、両親が一緒であることや個人病院の主治医が次回から具体的な診察に入ると言ってくれたので、ペインクリニックのことが言えないでいました。でも次回の受診が1/20なので、私はそれまで痛みをただ我慢するしかないのですか?

  • 受診機関について困っています

    今年の健康診断で3点引っかかってしまいまい、受診機関について悩んでいます。 ①大腸がん検診(精密検査)去年も/去年内視鏡手術済み ②脂質(主治医殿宛の紹介状添付)初/去年はギリセーフ ③子宮がん検診(要受診 ポリープ。通知書の記載のみ)初受診 去年の①は近隣対応病院で内視鏡検査(大きいポリープ発見。そこでの手術対応なし)後、 系列総合病院にて受診し直し内視鏡手術で切除。結果は良性でした。 以上を踏まえてこれから受診しに行くのは①で手術した総合病院(①、出来たらついでに②)と③用の婦人科医院で良いでしょうか? 対応診療科目で言えば全て総合病院で見てもらえるものだとは思うのですが、最初から総合病院に行くと①~③まで選定療養費がかかってしまうでしょうか? 去年は2回も内視鏡検査をうける羽目になり、物凄く辛かったので最初から総合病院に行きたいのですが行って良いものかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • ぎっくり腰で整形外科を受診するとどんな処置がありますか。

    夫が昨夜、ソファに座ろうとして急に腰が痛くなり動くのも難しくなりました。特に左側が痛むそうです。ぎっくり腰かなあと思うのですが、我が家には病院で処方されると思われる鎮痛剤(ロキソニン)と湿布薬(モーラス)はあります。それでもやっぱり受診したほうがよいでしょうか。レントゲン以外に何か処置はあるのでしょうか。夫はなかなか病院に行きたがらないので困っています。

  • 息子がチック症です。どこの病院を受診したらいいのでしょう?

    7歳の息子が半年前から頻繁なまばたきをするようになりました。3種類の大きな咳払いもあります。 家系的にチックが出やすい体質の者が多く、家族や親戚にも慢性チックの者がおり、私自信もトゥレット症候群だったと思われます。私は今では軽減しておりますが、ひどいときには強迫性障害や摂食障害も併発し、知識がなかったため受診もせず大変苦しんだ経験があります。 体質が似てしまった息子のことがとてもとても心配です。 息子はまだ医療機関を受診しておりませんが、たぶん一過性のチック症ではなく長い付き合いになるような気がします。 最近、他の種類の動作も出てきているので、病院へ連れていこうと思いますが、 ・小児心身症に詳しい先生がいらっしゃる総合病院 ・小児神経の先生が開業している個人病院 のどちらに行った方がよいのか決めかねています。 チック症というのは心身症?神経症?設備の整った総合病院のほうがよいのでしょうか?  チック症で通院されている方、またはお詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 何科を受診すれば良いでしょうか?

    1ヶ月程前から 左肋骨の一番下辺り と 脇の下辺りに痛みを感じます。昨日は右の脇の下に同様の痛みを感じました。 最近、食欲が減っている事もあり、胃が悪いのかとも思いましたが、何科を受診すれば良いでしょうか? 仕事の関係で平日の夕方もしくは土日の受診を考えています。 総合病院を・・・とも思いましたが、待ち時間が長いので先ずは平日の夜も見て貰える病院を探そうと思っています。 解ればで良いのですが・・・ どこが悪いか特定するには、どういった検査をするのでしょうか? 胃が悪いと推測される場合は、胃カメラ等で検査をしないと解らないものなのでしょうか?

  • 昨日、2歳の息子の鎖骨の形がおかしいことに気付き、病院に連れて行ったと

    昨日、2歳の息子の鎖骨の形がおかしいことに気付き、病院に連れて行ったところ、2,3カ月前に鎖骨を骨折していたことが分かりました。 思い当たることと言えば、1カ月ほど前にベッドの上から下に敷いてある布団へジャンプして遊んでいたときに、バランスを崩して落ちて泣いたことがありました。 首が痛いと泣いていたのですが、しばらくすると泣き止んだので、首の筋を違えたのかと思っていました。 先生によるとすでにくっついているし、問題ないとのことでそのまま帰りました。 レントゲンを見るとはっきりと折れていたことが分かるくらいに鎖骨が曲がっていますし、普通に見ても鎖骨の真ん中あたりがぽこっと出ています。 鎖骨の骨折を調べてみると、病院に行っても何もせずそのままであったりすることもあるようですが、軽く固定したり、ボルトで固定する場合もあるようです。 そこで質問なのですが、折れたその日にちゃんと病院に行っていれば、折れたことが分からないくらいにきれいに治ったのでしょうか? また、曲がったままくっついてしまっていることでこれから先何か不自由が出てきたりするのでしょうか? 気付けなかったことをとても反省しています。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 受診するかどうするか

    今年の4月頃から首が少し痛いままです。 6月の下旬に脊髄のMRIを別の病気で撮ったのですが そのときに頸椎の4-7番がずれていることがわかりました。 痛みは酷くないし、ずっと様子見をしていたのですが もう半年経ったし受診するならどこがいいのか 掛かりつけの精神科の主治医に聞いたところ 総合内科か整形外科と言われました。 今は病気で無職でお金がないし、これ以上両親に医療費を出してもらうのも 気が引けるので迷っています。 精神病以外にふたつ難病でかなりお金がかかっています。 精神科の主治医曰く、リウマチか膠原病ではないか。ということでした。 痛みと付き合うだけならいいのですが、 将来何か影響が出たら、と思うと…。 ちなみに総合内科は市内には1ケ所だけ大学病院にありました。 受診するとしたら、一旦整形外科を(頸椎がずれているMRIの写真を持って)受診し 紹介状を書いてもらって、大学病院を受診することになると思います。

  • 鎖骨の複雑骨折と右足の小指と薬指の骨折の処置

    16日(土)に父がバイクでこけて鎖骨の複雑骨折と右足の小指と薬指を骨折しました。 病院の都合で20日にしか手術ができないとのことなんですが、骨折の処置はそんなにはやくしなくてもいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう