• ベストアンサー

不況ほど強いものって何でしょうか?

Iam2888の回答

  • ベストアンサー
  • Iam2888
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.7

 あえて「不況ほど」とおっしゃるなら、リサイクル関係でしょ。各種リサイクル(中古)ショップですね。代表的なものに、古本屋、フリーマーケット、古着屋、質屋、鉄道忘れ物市、アウトレットショップ(不良品のリサイクルですね)、金券ショップ、中古車、まぁそんなもんですかね。

関連するQ&A

  • デフレ不況て、どの部分?

    前にデフレの功罪について質問させて頂きました、そういった理論的な面は解ったのですが。現在具体的にどの部分がデフレで不況を招いているのでしょうか? 不動産価格が不況を招いている気もしますが、これは利用価値と価格の問題でもあり決して今の価格が不当に低いとも思えません。 パソコン、携帯電話の価格がIT産業の不景気の原因の様にも思えますが、デフレと言うよりも業界自体に問題が有ったり、単にIT機器が不当に暴落しているとも思えません。 マック、牛丼といってもラーメンの価格を見る様に、外食産業等が不当な低価格に混乱しているとも思えません。 内外格差や異常な物価高が是正された様にしか思えないのですが? 問題(良くない)と言われるのは具体的に何。

  • 不況進化?

    なんか 今年に入ってから↓ 飲食店は客がいない! タクシー利用者も減少 ラブホテルも空室だらけ! 人身事故も増加! どんどん不況が深刻問題になってる実感がするんですけど。。。 皆さんも同感ですか? (>_<)

  • IT不況

    はじめまして。 IT不況で検索をかけてみましたがピンと来るものがなかったので 同じ質問が過去にあるかもしれませんが、質問させてください。 そもそもIT不況ってなんですか? ついこないだまでIT革命だといってIT関連企業でこぞって 社員を募集していました。 しかし、打って変わって一年間でごろりとかわって不況・・・・。 確かにパソコンのメモリとかをみてますと こんなのでいいのかって言うくらい価格が下がり、その割には 生産するための半導体工場は一個建てるのに何十億とかかると 聞いたことがありました。 また、ITの意味であるインフォメーションテクノロジー?ですか? 情報関連でも安い接続料金のわりに光ファイバー敷設など 出費がかさむためもうからないと聞きます。 しかし、そんなに不況になのでしょうか?この分野は先が暗いのですか? みなさんの思った意見から、専門家の意見までお聞かせください。

  • 不況の時こそ資本増強した方がよいのか?

    色々なケース、産業、分野にもよりますし なにより会社のその時々の状況にもよりますが 不況の時こそ資本増強した方がよいのか 好況の時こそ資本増強しない方がよいのでしょうか?

  • ビジネス系の能力開発セミナーなどを探しています。不況で企業の求める能力

    ビジネス系の能力開発セミナーなどを探しています。不況で企業の求める能力も高くなっているだろうし、そういった講習はありそうですが、かなり高く五万円とかでした。 お手頃価格の単発の講習はないでしょうか。

  • 100年に一度の不況とは思えませんが

    不況、不況とマスコミがニュースを流がしています。実感がありません。 派遣切りされた人のインタビューで所持金が数十円との報道もあり。又ハローワークが大変混雑しているとのことで、確かに不況ではないかと思いますが、ミクロ的に見るとなるほどと、そういう人もいると思いますがマクロ的に見ると、土日には家族連れが、ファミレス、回転寿司ですが、いつも満員です。高速料金が安くなり行楽地は大変混雑しています。又餓死する人もないように思います。  贅沢をしなければ決して生活できないことはないと思います。みんな生活水準が上がってしまっのですね。  私は終戦直後の生まれですが。子供の頃は、外食は一年に一度デパートのオムライスで満足し、服は兄のお古を着ていました。又小学校での先生が遠足の際の注意事項には、服に継があっても洗濯したものを着てもいいですよとのことでした。その当時はそれでも幸せだったと思います。なんだか頭が変になりそうです。皆さんどう思いですか。とりとめのない投稿でごめんなさい。

  • 派遣 世界不況

    最近、製造業での派遣の解雇がテレビなどで 報道されていますが、 その他の分野 たとえば、家電や携帯電話販売 などでの解雇とかはまったく報道されていません。 現在、学生なので小遣い稼ぎに携帯販売とかの 派遣をしようと思っているのですが、 この分野の雇用は製造業と同じように 厳しいのでしょうか? 後、派遣の会社は製造業のリストラ増で 派遣会社には好ましい状況なのでしょうか? 派遣のリストラが増えれば、派遣での賃金は下がると 思います。 派遣会社は、不況のほうがいいのか それとも好況のほうがいいか この2点について回答いただきたいと思います。

  • 好景気や大不況の場合、二極化する傾向が強いですか

    極端な好景気や、極端な大不況の場合、住宅延べ床面積・所得などで二極化する傾向が強いですか? ・極端な好景気の場合 地価が高いエリアに、元々広い土地を所有している者は、地価がさらに高くなるため、莫大な家賃収入・駐車場の収入を得ることができる。 会社経営者・自営業は非常に儲かる。 一方、地価が極端に高くなるため、一般企業に勤めているサラリーマン・公務員は、床面積の狭い集合住宅にしか住めなくなる。 ・極端な大不況の場合 住宅価格・地価が極端に安くなるため、立地次第で広大な庭付きの大きい一戸建てマイホームを構えることができる。 一方、倒産・破産・失業してしまった者は、住む家を失う。

  • 転職できません…不況からどうしたら抜け出せるのでしょう…

    このカテゴリーで質問するべきではないのかもしれませんが、話を聞いてくれたら幸いです。 二十代後半の派遣をしている女性です。正社員経験はありません。いい加減『派遣の~さんです』って紹介されるのがイヤになってきて正社員を探してますが、なかなか私の就きたい分野の募集がなく困っています。 それは私がえり好みしてるのが悪いのかもしれませんが、会社でバブル時期入社の社員が『私たちの時は逆に接待されて是非我が社に!って感じだったわよ』と笑いながら言われ、なんでこんな時代な生まれちゃったの…と悲しくなってしまったんです。親の世代のつけが子の世代に…一昔前なら『こんなレベルの高い人ありがたい!』と言われていたであろう人が採用されなかったり…こんなこと考えても仕方ないですが、今後日本は不況から抜け出せるのでしょうか?そうならいつ、どのようにしたら?経済に詳しい方教えてください。先の見通しだけでも知っておきたいと思うぐらい就職にいきっまっています。

  • 不況でPerfumeの人気に陰り?

    先日、某雑誌にperfumeのライブに関する記事が載っていたのでそれを 見た所、(本当なの?)と思われせる事が載っていました。それは チケットの価格が急落した事とライブ会場に空席があった事です。今回のperfumeのライブは8月15日に出身地の広島で行われるなど全国各地で 行われ、私の住んでいる横浜でも先月、横浜アリーナで公演が ありました。横浜公演は平日の公演と言う事もあって私自身は行きません でしたが、雑誌の記事によれば名古屋公演のチケットがネットオーク ションで価格が急落し定価割れになり、更には一部の公演では空席も 出たそうです。まあー世間は100年に一度とも言われている未曾有の 大不況に陥っていますので、不況による収入の減少や失業率の悪化で 若者が音楽にかけるお金を削っているようなら仕方がないんですが 日本武道館2DAYSから僅か1年でperfumeの人気がここまでに落ちるとは 思いもしませんでした。でも常々思うんですがコンサートチケットの 値段って高いと思いませんか?私自身、一昨年の(a-nation 神戸公演) を最後に生でアーティストの雄姿を見ていませんが、a-nationの会場に 入るだけも7,800円もかかりますし、グッズや飲食費その他もろもろ 考えると結構な額になってしまいます。皆さんはコンサートチケットの 値段はいくら位が妥当だと思いますか?