OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エアコンの室外機の調子が悪い

  • 困ってます
  • 質問No.100327
  • 閲覧数922
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 39% (39/100)

エアコンが貴重な時期となりましたが、本体の調子はいいのですが室外機が動かなくなるときがあります。(送風するが冷たくない風が入ってくる)特に暑い日中はその傾向が多くなります。
何か原因・対策はありませんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 80% (8/10)

kohirさん 初めまして!症状から考えると (1)室外機側の基盤が不良 (2)コンプレッサーの不良 が考えられます。運転中は設定温度に達しない限り室外機が止まる事はありませんので(1),(2)の原因でほぼ間違いないと思います。原因として考えられるのは ガス不足状態で使用しているとコンプレッサーに負担が掛かり故障するケースが多々見受けられます。基盤は年数が経つと普通に使用していても破損及び故障することはあります。 もしもそれらが原因でしたらば 修理代金の方は、保証期間内(通常購入後1年)であれば無料。その他の場合は2万~3万円位します。 ここ数日間何軒か修理依頼がきましたが ほとんどが基盤の故障でした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

早めに、電気屋さんに診てもらった方が良いですよ。
(ただ、大型量販店なんかはすぐに買い換えろといいますから近くの電気屋さんで大型量販店でないものがあればそちらが良いですよ)
無駄に電気を食うこともありますしね、モーターファンの調子が悪いとか・・・室内機と室外機を結ぶケーブルの接触が悪いとかかも。
とにかく、夏にエアコンが元気に動いてほしいなら、診てもらいましょう。

まあ、対策は直射を当てないようにすること、よしずやすだれのようなものを立てて直射を防ぎましょう。
また、室外機の前に水を入れた器のようなものをおくと若干良いこともありますが・・・・。

ちなみに、室外機の調子が悪いって言うことは全体の調子が悪いのと同じことですからね。室外機がないと役にたないでしょう。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (19/51)

 冷媒が抜けているのではないでしょうか。  以前kohirさんと同じ状況になったことが有りましたが、電気屋に冷媒を補充してもらったら復活したことが有ります。
 冷媒が抜けているのではないでしょうか。
 以前kohirさんと同じ状況になったことが有りましたが、電気屋に冷媒を補充してもらったら復活したことが有ります。