-PR-
解決
済み

小学生で習ったと思うのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10032
  • 閲覧数106
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (28/46)

暇なときでいいので、教えてください。
それは「づ」と「ず」の使い分け方。
例えば、続けるは「つづける」で「つずける」
ではないですよね。
ではこの2つを見分けるにはどうしたらいいのでしょうか?
「じ」と「ぢ」の違いも教えてくれると助かります。

違いに意味がないならいいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

要するに、原則は、じ・ず(1)ですが、2語の連合によって生じたぢ・づ(2)、同音の連呼と呼ばれるぢ・づ(3)は、ぢ・づと書きます。

(1)はじる(恥じる)、じしん(地震)、みず(水)、まず、ずつ、きずく(築く)、ずが(図画)
(2)はなぢ(鼻血)、ちかぢか(近々)、いれぢえ(入れ知恵)など
(3)ちぢむ(縮む)、つづく(続く)、つづる(綴る)など
お礼コメント
yukiyo

お礼率 60% (28/46)

よくわかりました。ありがとうございます。
ちなみに、これは小学生で習いましたか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

濁点を取って発声した時に、違和感のない方が正しいと習った記憶があります。 「続ける」の場合なら、『つすける』より『つつける』の方が違和感がないですよね。 私は今までそう解釈してきたのですが…。 素人意見及び、自信のない回答ですみません。 (そして全然違っていたらごめんなさい…)
濁点を取って発声した時に、違和感のない方が正しいと習った記憶があります。
「続ける」の場合なら、『つすける』より『つつける』の方が違和感がないですよね。

私は今までそう解釈してきたのですが…。
素人意見及び、自信のない回答ですみません。
(そして全然違っていたらごめんなさい…)


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

少しわかりにくいですが、下記のサイトで使い分けに関して記されてます。 ...続きを読む
少しわかりにくいですが、下記のサイトで使い分けに関して記されてます。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (62/141)

 現代かなづかいのページを参考URLに挙げておきます。 個人的には「地面」は「ぢめん」の方が理屈に合う気がするけどなあ……。 ...続きを読む
 現代かなづかいのページを参考URLに挙げておきます。

個人的には「地面」は「ぢめん」の方が理屈に合う気がするけどなあ……。
お礼コメント
yukiyo

お礼率 60% (28/46)

「じ」と「ぢ」だけでなくいろんなことがわかりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ