• ベストアンサー

小学生で習ったと思うのですが・・・

暇なときでいいので、教えてください。 それは「づ」と「ず」の使い分け方。 例えば、続けるは「つづける」で「つずける」 ではないですよね。 ではこの2つを見分けるにはどうしたらいいのでしょうか? 「じ」と「ぢ」の違いも教えてくれると助かります。 違いに意味がないならいいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.4

要するに、原則は、じ・ず(1)ですが、2語の連合によって生じたぢ・づ(2)、同音の連呼と呼ばれるぢ・づ(3)は、ぢ・づと書きます。 (1)はじる(恥じる)、じしん(地震)、みず(水)、まず、ずつ、きずく(築く)、ずが(図画) (2)はなぢ(鼻血)、ちかぢか(近々)、いれぢえ(入れ知恵)など (3)ちぢむ(縮む)、つづく(続く)、つづる(綴る)など

yukiyo
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。 ちなみに、これは小学生で習いましたか?

その他の回答 (3)

  • ababa
  • ベストアンサー率43% (62/141)
回答No.3

 現代かなづかいのページを参考URLに挙げておきます。 個人的には「地面」は「ぢめん」の方が理屈に合う気がするけどなあ……。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~lf4a-okjm/genkan61.htm
yukiyo
質問者

お礼

「じ」と「ぢ」だけでなくいろんなことがわかりました。 どうもありがとうございました。

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.2

少しわかりにくいですが、下記のサイトで使い分けに関して記されてます。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~k15/km/k21.htm#4
  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.1

濁点を取って発声した時に、違和感のない方が正しいと習った記憶があります。 「続ける」の場合なら、『つすける』より『つつける』の方が違和感がないですよね。 私は今までそう解釈してきたのですが…。 素人意見及び、自信のない回答ですみません。 (そして全然違っていたらごめんなさい…)

関連するQ&A

  • 「じ」と「ぢ」の違い。

    あるまんがで、「じ」と「ぢ」の違いって?と言った事が書いてありました。確かに、「ぢ」は使い方が限定されている様に思います。(病気の「ぢ」に「ぢ」と使うぐらいでは?)ならば、「ぢ」も「じ」と書いてもおかしくはないのではないでしょうか?「じしん」「ぢしん」も同じですね?使い分ける理由を、教えて下さい。 すでに、出ている質問でしたらすみません。m(__)m

  • 「ず」、「づ」と「じ」、「ぢ」の違いは?

    「ず」、「づ」と「じ」、「ぢ」の違いは? 鼻血は「はなぢ」、「はなじ」ではない。何で???? 蜆は「しじみ」、「しぢみ」ではない。何で???? 鈴木は「すずき」、「すづき」ではない。何で???? 縮みは「ちぢみ」、「ちじみ」ではない。何で???? 続きは「つづき」、「つずき」ではない。何で????

  • 苗字に「地(ぢ)」

    こんにちは。 我が家の苗字には「地(ぢ)」という字が入ります。 「じ」なら問題ないですが「ぢ」と表記するとちょっと珍しいせいか、名前にひらがなを打つと「え?えっとこれは、、、○じさん、でいいの?」と必ず聞かれます。 今2歳の男の子がいるのですがやはり名前の読みで同じようなことが何度もありましたし、新しく知り合ったママ友に「え?ぢ?!結婚したときショックだったでしょ?」と言われたこともありました。確かに「ぢ」と書くと「痔」みたい・・と私も思ったことはありましたが、そんな事恥ずかしく思う必要はないし、私自身恥じてはいません。 ただ、読みづらいと言う点から子供のお砂場セットなどには「じ」を使って名前を書いています。その方が読みやすくてわかってもらい易いという単純な理由です。公的な書類などにはちゃんと「ぢ」を使っています。私の旧姓には「澤」という漢字が入るのですが、小さいころは簡単な「沢」と書いていましたし、公園のお友達にも「邊」という字を「辺」と書いている人もいますので、同じような感じです。 しかし旦那がその事に対していつも嫌な顔をし、「うちは「ぢ」だ!「じ」じゃない!」と怒ります。理由を説明して「この方がわかってもらい易いから。おもちゃに書く名前くらいいいじゃない」と言っても「子供が間違えたら困る。漢字の意味もあるんだ。地という字は大地の「ち」で「じ」とは読まない!!」と今日も怒られました。実際「地面」「地盤」などで「じ」と読むので「じ」でも間違いではないと思うんですが・・・。 いちいち怒られてこちらも疲れてきましたが、やっぱり「じ」の方がわかりやすいのになぁと私は思います。今後は「ぢ」で書いたほうがいいのでしょうか?そういう表記をしたことでお子様が混乱したという経験をお持ちの方いらっしゃいますか?アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 『じ』と『ぢ』の発音って違いますよね?

    タイトル通りなんですが 『じ』と『ぢ』の発音って違いますよね? 同じだという意見の方に違いを説明するには どのように説明するのがベストでしょうか?

  • 痔という字について。。。

    こんにちは(*゜ー゜*) 「痔」という字をひらがなで書くと「ぢ」ですよね? しかし「ぢ」で変換しても漢字には変換されません。 「痔」に変換するには「じ」でないと出来ません。 本当は、ひらがなは「じ」が正しいのでしょうか? でも病院や、薬局で見かける文字は「ぢ」です。 どなたか、私のくだらない疑問に回答を下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 「地」の読みがなについて

    土地は「とち」と書くのに、地獄は「ぢごく」ではなく「じごく」と書くのはなぜ?と子どもに聞かれました。 うーむ。・・・どのように説明したらいいでしょうか? 辞書を引くと確かに、「ぢ~」で始まる語はなく、すべて「じ~」に改められているようです。 「ぢ」をアタマに持ってくるのは旧かなづかいということなのでしょうか?

  • 「ず」と「づ」、「じ」と「ぢ」の使い分け方

    恥ずかしいんですが、「ず」と「づ」、「じ」と「ぢ」の使い分け方が解りません。 PCで文字を入力している時はよくあります。さっきも「はづかしい」と入力して変換されませんでした。 「じ」と「ぢ」は殆どが「じ」ですが、あまり間違えません。 「ず」と「づ」は非常に多いです。 「横綱」みたいに濁点を取れば解るものは良いですが 濁点を取っても解らない方が多いです。 この2つの濁音を使い分ける方法を教えて下さい。

  • 「地面」と「鼻血」

    こんにちは。 「地面」の「地」は「ち」に点々なのに「じ」と書きますよね? 「鼻血」の「血」も「ち」に点々なのに「ぢ」と書きますよね? なぜ同じ「ち」に点々なのに「じ」と「ぢ」に分かれるんですか? 同じような例は他にもありそうな気がします。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 「ぢ」、「ゐ」、「ゑ」の発音について

    「じ」と「ぢ」、「い」と「ゐ」、「え」と「ゑ」の発音の違いについて教えてください。本で四国の土佐の方では比較的昔の発音が残っていたと書いてありましたが、ご存知の方、文字では表現しにくいと思いますがお願いいたします。

  • 何故「地震」を「ぢしん」と読まないのか?

    小学校だか中学校の頃からずーっと疑問に思っているのですが、 「地」と言う字は「ち」と読みますよね。 なのに、何故濁ると(濁点を付けると)「じ」になってしまうのでしょう? 漢和辞典でも読みには「ち・じ」って書いてあるんですよね。 昔は「ぢ」と言う表現が無かったのでしょうか? そう言えば「痔」や「親父」も「じ」「おやじ」ですねぇ。 はっきり言ってどうでも良いことなんですが、 そう言うのに限ってずーっと気になるんですよね(笑) 御存知の方居ましたら、お教え下さい。