• ベストアンサー

缶詰を使っての料理

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ホタテの缶詰だったら缶からホタテをとりだして日本酒とレモン汁に浸した後、オーブントースターで温める程度にします。 (これで缶の臭いがほとんど無くなります。) 新しい缶詰で臭いが付いてなかったら上の作業は省けます。 これをほぐしてマヨネーズと塩、胡椒、それにほんの少しウォッカを入れてあえます。 別にカブか大根を極薄切りにしてそれに塩をふって15分ほどおきます。 しなっとしたら軽くキッチンペーパーで水気を取ります。 これでホタテをあえた物をサンドイッチ状にはさんでやるととても美味しいおつまみになります。 また、かにやしゃけやホタテなどはクリームコロッケの具にいても美味しいですしグラタンの具にもなります。 カニの缶詰だったらクワイなどをみじん切りにしたものと一緒に炒めて塩胡椒で味付けしてほんの少しオイスターソースを入れてやった物をレタスやチコリの上に載せても美味しい料理になります。 あと、カニ缶を使ってやるのはジャガイモを短冊に切って軽く茹でたものと一緒に卵と混ぜてオムレツにして白醤油、もしくは塩と少しの醤油で味付けし、とろみを付けたあんをかけてやっても美味しいですね。

alabama
質問者

お礼

グラタンやドリア系は大好きなので作ってみたいと思います。かに缶の方もやってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帆立の缶詰を使ったレシピ

    帆立の缶詰を使った料理を教えてください。 おもてなしに使いたいのですが、見栄えのする料理を作りたいです。 帆立は貝柱がそのまま水煮されています (フレークではありません) 来る方が中華料理がお得意なので、出来れば中華系は外したいのですが… でも問わずお待ちしています。

  • パスタと混ぜておいしいの

    パスタと混ぜるので、ビンもの・缶詰は何がオススメですか? パスタ専用・シーチキン・トマト・アンチョビ・オイルサーディン・しゃけ缶・コンビーフ・いわし・カニ・ほたて以外で!

  • 鮭の水煮の缶詰めを利用した料理を教えて下さい!

    頂き物で、「鮭の水煮」の缶詰があるのですが、、、そのまま食べるのはイヤなので、何か料理に活用したいと思いました。 主人が「生臭いからキライ!」と言うので、何かヨイ調理方法はないでしょうか?(焼いた鮭は好きなようです) あまり料理が得意ではないので、アイディアが浮かびません(T_T) お料理好きな方、御知恵を貸して下さいませ!

  • 帆立の缶詰

    帆立の缶詰を親戚から大量にもらいました。 これまで炊き込みご飯、シュウマイ、卵焼き(かに玉みたいな感じ)を作ったり、サラダに入れたりしてみましたが、まだまだあります。 帆立の缶詰を使って作る美味しいレシピをご存知のかた、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 缶詰を使ったおいしい料理

    こんにちは。 缶詰を使ったおいしい料理がありましたら是非教えてください!!! ・ツナ缶 ・トマト缶・ ・さんまの蒲焼 ・蟹缶 以上が今ある缶づめです。 この他にも缶詰を使った料理がありましたら教えてください。 宜しくおねがしますm(__)m

  • 缶詰料理の工夫

    よくある、さんまの蒲焼きの缶詰といわしの醤油で似たようなタレ付き缶詰を使ってのおかずのオリジナルレシピなど持っている方、教えてください。 ちなみに私は白米は食べません。 おかずのレシピが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • これが一押しの美味しい缶詰教えてください?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 これが一押しの美味しい缶詰教えてください。 私はさばの味噌に、サバの水に、シャケ缶の順ですが。 質素にいきたいので(笑笑) また「缶詰料理法」これがお勧めというのが ありましたらばなんでも教えてください。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 10年以上前の缶詰って大丈夫ですか?

    片付けてたら10~20年以上前の古い缶詰が10数個出てきました。 蒲焼き、かに、帆立、コンビーフ、ツナ、カレー、スパゲティーソース、フルーツなどなど。 表面はさび付いてしまってたり凹んでたりしてるのもあります。 缶詰だから問題ない?と思いながらも、アルミとか溶け出してたら・・・という思いもあります。 食べてもいいものでしょうか? もしくは生ではダメだけど(ツナやフルーツなど?)、火を通せば大丈夫でしょうか? 皆さんから教えていただければと思いました。 お願いします。

  • まぐろ缶詰料理

    旦那さんが「安かったから」と言う理由でまぐろのフレーク味付と言う缶詰を買ってきたんですが、これがびっくりするほどまずくて・・・。もうこのままでは食べれないと判断したので、何かの料理に使いたいの ですが、缶詰料理とかありませんでしょうか?何かオススメレシピがあれば教えて下さい。

  • いわしの缶詰のタレの有効利用

    いわしの缶詰が大好きで毎日食べています。 タレを捨てる時もったいないなぁと思うのですが タレを捨てずに他の料理に生かすレシピがあったら教えてください。