• ベストアンサー

缶詰を使っての料理

asucaの回答

• asuca
回答No.1

ホタテの缶詰だったら缶からホタテをとりだして日本酒とレモン汁に浸した後、オーブントースターで温める程度にします。 (これで缶の臭いがほとんど無くなります。) 新しい缶詰で臭いが付いてなかったら上の作業は省けます。 これをほぐしてマヨネーズと塩、胡椒、それにほんの少しウォッカを入れてあえます。 別にカブか大根を極薄切りにしてそれに塩をふって15分ほどおきます。 しなっとしたら軽くキッチンペーパーで水気を取ります。 これでホタテをあえた物をサンドイッチ状にはさんでやるととても美味しいおつまみになります。 また、かにやしゃけやホタテなどはクリームコロッケの具にいても美味しいですしグラタンの具にもなります。 カニの缶詰だったらクワイなどをみじん切りにしたものと一緒に炒めて塩胡椒で味付けしてほんの少しオイスターソースを入れてやった物をレタスやチコリの上に載せても美味しい料理になります。 あと、カニ缶を使ってやるのはジャガイモを短冊に切って軽く茹でたものと一緒に卵と混ぜてオムレツにして白醤油、もしくは塩と少しの醤油で味付けし、とろみを付けたあんをかけてやっても美味しいですね。

alabama
質問者

お礼

グラタンやドリア系は大好きなので作ってみたいと思います。かに缶の方もやってみます。ありがとうございました。