• 締切済み

AI8.0「不当なオペランドが含まれて・・・」

メールで届いたイラストレーターデータを開こうとすると、 「不当なオペランドが含まれて・・・」とアラートが出て、開くことができません。 明日の朝打合せの資料なので、悩んでおります。 どなたかトラブルシューティング教えてください。

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.2

そのアラートですが、データが破損していなくても 出る場合があります。 それは、新しいバージョンで作成したデータを、 旧いバージョンで開こうとした場合です。 例えば、私の所だと、8.0で作成したデータを 5.5で開こうとすると出ます。 sam_raiさんの所では8.0をお使いとの事ですが、 もしかしたら、その送られて来たデータは、 9.0で作成されていると言う事はありませんか? この場合、9.0側で保存する際に、『8.0形式で保存』 にしてもらわないトダメですね。

• sesame
回答No.1

「イラストレーションには不当なオペランドが含まれています。 違反したオペレータ: 」というメッセージですか? このアラートが出た場合、そのAIドキュメントは破損しています。 ですから再送してもらう必要があるのですが、緊急避難的措置としては、 Illustratorを立ち上げ、「開く」ではなく、新規文書に「配置」してみる。 がありますが、それでもだめな場合は、Adobeのテクニカルソリューションデータベース(参考URL)で[不当なオペランド]で検索をかけてみてください。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/support/main.html