• ベストアンサー

ハムスターの目いぼ?!

我が家で飼っているジャンガリアンハムスター (もう1年半以上生きている)の目のあたりに 赤い目いぼのようなものができています。 これって腫瘍なんでしょうか?それともハムスターで も目いぼができるんでしょうか? お返事いただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1768
noname#1768
回答No.1

おはようございます。 うちのジャンガリアンもなったことがあります。 「マイボーム腺腫」じゃないかしら。 分泌物の出る部分が何かの原因で詰まってしまい 疣みたいに張れて来るんですよ。 病院につれていってあげてください。 疣を切る手術が必要な場合もあるでしょうが 少し切って中の膿を出して抗生物質の軟膏を塗る事もあると思います。 その子その子の体質によって、もうできなくなる子と また出来てしまう子がいるようです。 うちの子は3年半生きてくれましたが、3回もなりました。 3回とも病院に行って軟膏をもらって2週間で治りました。

kitty-girl
質問者

お礼

ハムスターによって治療も違いますよね。 とりあえず大事を避けるために病院に 連れていってみます。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

kitty-girl さんへ ハムスターはとても腫瘍のできやすい動物です。 ですから、エキゾチックの診察をされている動物病院での診察をお勧めします。 ところで、目の縁にできていれば前記の病気の可能性が高く、適切な処置で改善できると思います。 また、目の縁よりも離れていると、別の腫瘍も考えられます。 どちらでしょうか?

kitty-girl
質問者

お礼

目の縁にできているようです。 とりあえず病院に直行します。 本当に有り難うございました。