OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハムスターの目いぼ?!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.100314
  • 閲覧数1191
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (183/336)

我が家で飼っているジャンガリアンハムスター
(もう1年半以上生きている)の目のあたりに
赤い目いぼのようなものができています。

これって腫瘍なんでしょうか?それともハムスターで
も目いぼができるんでしょうか?

お返事いただければありがたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

おはようございます。

うちのジャンガリアンもなったことがあります。
「マイボーム腺腫」じゃないかしら。

分泌物の出る部分が何かの原因で詰まってしまい
疣みたいに張れて来るんですよ。

病院につれていってあげてください。
疣を切る手術が必要な場合もあるでしょうが
少し切って中の膿を出して抗生物質の軟膏を塗る事もあると思います。

その子その子の体質によって、もうできなくなる子と
また出来てしまう子がいるようです。

うちの子は3年半生きてくれましたが、3回もなりました。
3回とも病院に行って軟膏をもらって2週間で治りました。
お礼コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

ハムスターによって治療も違いますよね。
とりあえず大事を避けるために病院に
連れていってみます。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-07-06 20:33:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 62% (51/82)

kitty-girl さんへ

ハムスターはとても腫瘍のできやすい動物です。
ですから、エキゾチックの診察をされている動物病院での診察をお勧めします。

ところで、目の縁にできていれば前記の病気の可能性が高く、適切な処置で改善できると思います。
また、目の縁よりも離れていると、別の腫瘍も考えられます。
どちらでしょうか?
お礼コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

目の縁にできているようです。

とりあえず病院に直行します。
本当に有り難うございました。
投稿日時 - 2001-07-06 20:32:21