OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

宝塚の人の名前

  • 暇なときにでも
  • 質問No.100313
  • 閲覧数4585
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (56/62)

この質問は、よく知ってる人にとってはタブー(?)なのかもしれませんが、素朴な疑問なので………
宝塚に入団された方々の名前は、誰が決めているのでしょう? 
何種類ある中から自分で選ぶのか、ダブることはないのか、男性役の人と娘役の人では使われる文字が違うのか、などなど、具体的なエピソードがあれば、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 67% (59/88)

●宝塚に入団した人の名前の決め方
男役、娘役で違いはありませんが、ごく普通に、子供の名前をつけるように決めているようです。たとえば・・・
・家族と相談して(大地真央さん、越路吹雪さんなど)
・恩師と相談して
・占いで、字画で
・自分でつけた(紫苑ゆうさん?、真琴つばささん?など)

●名前の由来
・大地真央さん→大地の真中を堂々と歩くように、という意味だそうです。(抱いちまおう、ていうのは初耳です・・・)
・日向薫さん→日に向かってまっすぐに、という意味だそうです。
・杜けあきさん→ご本人が仙台出身なので、杜の都仙台にちなんでつけた名前だそうです。
・一路真輝さん→「真実一路」の一路からつけた名前だそうです。

●名前が重なった場合
苗字は姉妹なら同じでもOK、あとは早い者勝ちみたいですね。
エピソードとしては、愛華みれさんの同期生の「橘沙恵さん」という方が、芸名の提出時に「朝霧沙恵」と提出したところ、同期ですでに「朝霧舞さん」という芸名を提出した人がいたらしく、受け取ってもらえず、泣く泣く苗字「橘」と変えたそうです。
姉妹のタカラジェンヌとしては、10年ほど前の宝樹彩さん、宝樹芽里さんは苗字が同じでした。姉妹でも麻路さきさん、麻園みきさんは、苗字が違いますね。
お礼コメント
touch32

お礼率 90% (56/62)

詳しい解説、ありがとうございます。スッキリしました。
時代ごとに名前の変遷をたどると、なにか見えてくるものが
あるのかもしれませんね。誰か研究してくれないかな(^^;
女性の方は、誰でも「心のヅカネーム」というのを想像した
ことがあるのでしょうか。
うーむ、奥が深い。
投稿日時 - 2001-07-07 05:04:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

聞いた話ですが、
大地 真央さんは「抱いちまおう」のシャレだそうです。
涼風 真世さんは自分で扇風機の「涼風(りょうふう)」を見てつけたそうです。
お礼コメント
touch32

お礼率 90% (56/62)

涼風さんは扇風機から名付けたのですか………。
エアコンの時代になると、霧峰とかうるるとさららとかに
なるのかも(^^)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-07 04:59:28


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

ヅカフリークの人に聞いた話ですが、下の名前はダブっても良いが、苗字は姉妹でない限りダブってはいけないそうです。
また、「永久欠番」のようなものがあるらしく、「天津乙女」のように超有名になった人の名前と似た名前はつけてはいけないそうです。
つけ方は、下の方が書いておられるように、両親や恩師、または自分でつけることが多いそうです。
お礼コメント
touch32

お礼率 90% (56/62)

歌舞伎のように、何代目○○という名前があったら、永久欠番も使えたかも。
両親にとっては、娘に2回名前をつけることになるのですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-07 04:56:51
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

いきなり幻想ブチ壊しの回答ですが(^^;)。

創設当初は「小倉百人一首」から名付けられていたそう
ですが、現在は「なんの制約も無い」のだとか。

親や恩師に付けてもらうパターンが多いようですが、
自分で付ける事も可能。男役・娘役の区別も特に無い
ようです。
お礼コメント
touch32

お礼率 90% (56/62)

いや、特に夢を抱いていたわけではないのですが………(^^;
それにしても、自分でつけているとは知りませんでした。
「初心者のための宝塚」しっかり読ませていただきました。
漢字は違いますが、自分の苗字と同じ読み方があって驚きました。
どうもありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-07-07 04:53:09