• ベストアンサー

宝塚の人の名前

この質問は、よく知ってる人にとってはタブー(?)なのかもしれませんが、素朴な疑問なので……… 宝塚に入団された方々の名前は、誰が決めているのでしょう?  何種類ある中から自分で選ぶのか、ダブることはないのか、男性役の人と娘役の人では使われる文字が違うのか、などなど、具体的なエピソードがあれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • james55
  • ベストアンサー率67% (59/88)
回答No.4

●宝塚に入団した人の名前の決め方 男役、娘役で違いはありませんが、ごく普通に、子供の名前をつけるように決めているようです。たとえば・・・ ・家族と相談して(大地真央さん、越路吹雪さんなど) ・恩師と相談して ・占いで、字画で ・自分でつけた(紫苑ゆうさん?、真琴つばささん?など) ●名前の由来 ・大地真央さん→大地の真中を堂々と歩くように、という意味だそうです。(抱いちまおう、ていうのは初耳です・・・) ・日向薫さん→日に向かってまっすぐに、という意味だそうです。 ・杜けあきさん→ご本人が仙台出身なので、杜の都仙台にちなんでつけた名前だそうです。 ・一路真輝さん→「真実一路」の一路からつけた名前だそうです。 ●名前が重なった場合 苗字は姉妹なら同じでもOK、あとは早い者勝ちみたいですね。 エピソードとしては、愛華みれさんの同期生の「橘沙恵さん」という方が、芸名の提出時に「朝霧沙恵」と提出したところ、同期ですでに「朝霧舞さん」という芸名を提出した人がいたらしく、受け取ってもらえず、泣く泣く苗字「橘」と変えたそうです。 姉妹のタカラジェンヌとしては、10年ほど前の宝樹彩さん、宝樹芽里さんは苗字が同じでした。姉妹でも麻路さきさん、麻園みきさんは、苗字が違いますね。

touch32
質問者

お礼

詳しい解説、ありがとうございます。スッキリしました。 時代ごとに名前の変遷をたどると、なにか見えてくるものが あるのかもしれませんね。誰か研究してくれないかな(^^; 女性の方は、誰でも「心のヅカネーム」というのを想像した ことがあるのでしょうか。 うーむ、奥が深い。

その他の回答 (3)

回答No.3

聞いた話ですが、 大地 真央さんは「抱いちまおう」のシャレだそうです。 涼風 真世さんは自分で扇風機の「涼風(りょうふう)」を見てつけたそうです。

touch32
質問者

お礼

涼風さんは扇風機から名付けたのですか………。 エアコンの時代になると、霧峰とかうるるとさららとかに なるのかも(^^) ありがとうございました。

  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.2

ヅカフリークの人に聞いた話ですが、下の名前はダブっても良いが、苗字は姉妹でない限りダブってはいけないそうです。 また、「永久欠番」のようなものがあるらしく、「天津乙女」のように超有名になった人の名前と似た名前はつけてはいけないそうです。 つけ方は、下の方が書いておられるように、両親や恩師、または自分でつけることが多いそうです。

touch32
質問者

お礼

歌舞伎のように、何代目○○という名前があったら、永久欠番も使えたかも。 両親にとっては、娘に2回名前をつけることになるのですね。 どうもありがとうございました。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

いきなり幻想ブチ壊しの回答ですが(^^;)。 創設当初は「小倉百人一首」から名付けられていたそう ですが、現在は「なんの制約も無い」のだとか。 親や恩師に付けてもらうパターンが多いようですが、 自分で付ける事も可能。男役・娘役の区別も特に無い ようです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tkworld/zuka/kouza.html
touch32
質問者

お礼

いや、特に夢を抱いていたわけではないのですが………(^^; それにしても、自分でつけているとは知りませんでした。 「初心者のための宝塚」しっかり読ませていただきました。 漢字は違いますが、自分の苗字と同じ読み方があって驚きました。 どうもありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 宝塚宙組の藤咲えりさん

    宝塚歌劇団の宙組 藤咲えりさんについての質問です。 現在、東京宝塚劇場で公演中かと思いますが、3月のシアター・ドラマシティ公演(ヴァレンチノ)にもバウホール公演(記者と皇帝)にも出演者欄にお名前がありませんでした。 入団したての下級生ならば出演しなくても納得なのですが、新人公演でヒロインを演じたほどの彼女の名前がないのが不思議に思いました。 (実はタカラヅカスペシャル2010にもお名前がなく、このときは、選抜メンバーから外れたのかな、程度にしか思わなかったのですが) 怪我や病気で舞台をお休みなのかしら?とちょっと心配です。 ある程度上級生の娘役さんが、ドラマシティ公演やバウホール公演に出演しない、ということはよくある話なのでしょうか?

  • 男性経験が少なくて、宝塚のような世界観に心酔している女性の恋愛観

    宝塚の熱心なファンの方でも 「男役は男役という生き物で、現実の男性のタイプは全然違う」 と仰られる方は少なくないと思うのですが、 中高大とずっと女子校育ちで、真面目で男性に免疫がなく 小さい頃からバレエやダンスを習っていて、 高校時代は宝塚音校生のような雰囲気の格好、 大学生になったら娘役を意識したようなメイクを好み、 日頃から完璧に宝塚やベルばらの世界観に没入している女の子は 現実の交際相手にも宝塚の男役や少女漫画の登場人物の様に 男臭さのない中性的な美形を求めている可能性が高いのでしょうか? それとも単に同性としての娘役に対する憧憬でしかないのでしょうか? 人それぞれといわれればそれまでなのですが、是非ご意見をお聞かせください。

  • 宝塚歌劇の生徒さんにファンレターを送りたいのですが…

    いつもお世話になっています。 質問タイトルにあるように宝塚の生徒さんにファンレターを郵送したいと思っています。 ファンレター自体は劇団宛に送ればよいということや、友人達にも贔屓にしている生徒さんがいることから、ファンレターに書く内容も大体掴めています。 しかし、問題は「同じ組の3番手さん(男役)と、若手さん(娘役)」に同時期に出したいということがタブー(同じ組の複数の生徒さんへのファンレターは出してはいけない)なのではないかと思い躊躇しています。 私は元々3番手さんのファンで、最近この方が出演している公演を見てきました。 その時に公演内容にとても感動して、ますますその方のファンになってしまいましたが、相手役の生徒さんも若手ながら美しいし演技も上手く、歌声もとても素晴らしく感じられました。 なので、元から応援していた生徒さんには純粋なファンレターとして送りたいし、そして是非、若手の生徒さんには素晴らしい公演になった感謝の気持ちをお礼として送りたいのです。 このような場合、やはり元から応援していた組の3番手の生徒さんにだけ送り、若手の娘役の生徒さんには送らないほうがいいのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、宝塚に詳しい方に是非回答していただければと思います。

  • この女優さんの名前は?(たぶん宝塚)

    最近、ある女優さんのことが気になります。 でもその女優さんの名前がわからないんです。 以下のような特徴です。 *宝塚出身っぽい。 *2時間のサスペンスによく出てきます。たいがい、主役か犯人役です。 *35歳~40歳ぐらいです。 *小顔で丸顔です。 *顔のパーツは、目も鼻も口も小さいですが、目力がキツイ印象で、気の強そうな性格がにじみ出てる感じです。(←言ってはいけないw) *痩せていて線が細い人です。 *小柄な印象がありますが、実際はどうかわからないです。 *髪は、こげ茶髪でストレートで後ろ髪を一本に束ねておだんごにしている印象があります。前髪は分厚いパッツン前髪だったような気がします。 くだらない情報しかなくてスミマセン・・・。 心当たりのある方は回答よろしくお願いします。

  • 名前の由来なんですが

    素朴な疑問です。 「章」という漢字を使って「ふみ」とむ名前の人がいました。ところでこの名前の由来ってなんだと思いますか。

  • 芸能人の名前を教えて下さい。名前がわからない人がいます。

    芸能人の名前を教えて下さい。名前がわからない人がいます。 情報はビートたけしとつながりがある。男性。 顔が長い。 セリフがない役など。 サスペンスに出演。 眼鏡をかけている。 レギュラー番組はなくドラマにちょこちょこでる。 年齢は中年。 名前は○○ ○。 これだけ言われて名前もわからず誰を言っているのかわかりません。 心当たりある方は教えて下さい。

  • けものみちの俳優

    けものみちに出てくる俳優で、議員さんか何かの役の若い人の名前を教えてください。 録画して見るんですが名前のとこが早すぎてわかりません。 すみません、女優の名前もわからないので変な言い方ですが金八先生の娘役(おとめちゃん)の彼氏?の役の方のことです。

  • 女優さんの名前が思い出せません。

    最近お見かけしない女優さんの名前が思い出せず、モヤモヤしております。 以下の情報で思い当たる女優さんの名前を教えてください。 画像検索は当方で行いますので、名前だけで結構です。 ・見かけた当時は20代後半から30代?。 ・良く見かけたのは、10年くらい前でしょうか。 ・美系。はっきりとした顔立ち。 ・(TBS系?)ホームドラマに良く出ていました。  昼ドラにも出ていました。 ・良くできた長女役とか、出戻りの娘役とか。  ・ナレーションもされていたような記憶があります。 ・バラエティとかで見かけた記憶はありません。  ・故深浦加奈子さんにイメージがかぶります。 ・眼が素敵でした。 ・黒髪、長髪。 ・余貴美子さん、梶芽衣子さん、と雰囲気が似ています。 ・柴咲コウさんにも少し似ています。 ・森下さん、森口さん、野村さん、床嶋さんではありません。 具体性のない情報ばかりですいませんが、 よろしくお願い致します。

  • 宝塚歌劇団とは?性格や位置づけなど。

    宝塚歌劇団とは何なのでしょうか?よくわかりません。 アイドルは 女性向けが、ジャニーズやEXILEグループが代表的、 男性向けが、AKBグループや乃木坂・けやき坂が代表的。これはよくわかります。 AKBは同性のファンも少なからずおり、自分もいっていた経験から、握手会やコンサートに行く程度のファンはおおむね1~2割程度が女性だと思います。また、小学生やそれ以下の子どものファンもおり、女性アイドルは主に男性向けとはいえ、比較的幅広い支持を得ていると感じます。これはAKBに限らず、乃木坂やジャニーズも同様の傾向があると思います。 一般的な演劇・ミュージカル・歌舞伎・能などは、特に性別を問わない大衆芸能です。これも理解できます。 ところが宝塚は演者が全員女性でかつほぼ完全に成人女性向けの芸能。子どもや男性はほとんど興味を示さない。これはよくわかりません。女性ばかりが演じるのだから男性ファンが多くてもいてもいいと思いますが、男性ファンはとても少ないようです。 ファンというほどではなく、女性ファンの付き添いや、あくまでも演芸として観に行くという程度の男性はいると思いますが、少なくとも出待ちなどでキャーキャー言っている集団を映す映像を何度か観た経験では全員成人女性で、男性や子どもが紛れているのを見たことがありません。 今回「宝塚 出待ち」でGoogleの画像検索をし、10枚くらいをざっと眺めました。おそらく数百人のファンが映っていたと思うのですが、その中に子供や男性は一人も見つけられませんでした。もしかしたら見逃しがあるかもしれませんし、男性ファンはこの世に一人も存在しないとなどと言うつもりはありませんが、とても少ないことは事実だと思います。 宝塚 出待ち - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%AE%9D%E5%A1%9A+%E5%87%BA%E5%BE%85%E3%81%A1&source=lnms&tbm=isch また、全員女性が演じる意味もよくわかりません。男性主人公役は男装した女性が演じる。むしろそこが魅力のようですが全く良さが分かりません。なぜ、イケメン俳優やジャニーズではなく、男装した女性ではなければならないのでしょうか。 ・なぜ全員女性で演じるのか ・なぜ宝塚は成人女性だけが興味を示すのか ・どういう人が宝塚にはまるのか ・成人女性なのになぜ、男性役はジャニーズやイケメン俳優ではなく、男装した女性がいいのか ・男性向けエンターテイメントで、宝塚に相当するものは存在するか このあたりについて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 宝塚音楽学校を受ける女の子達の服装

    ただの疑問なのですが、 宝塚音楽学校の受験や合格発表のシーンを、テレビや新聞で見ていつも思っていたのですが、私服であるはずの場面でも、みなさん同じような洋服をお召しなのはなぜでしょう? ほとんどの人がアイボリーとかそれに近いような淡い色のコートを着ているように感じます。形も良く似た系統です。 コート以外は具体的には覚えていませんが、しっかり見ないと違いが分からないほどよく似た洋服、良く似た髪形だったような気がします。髪飾りまで。 具体的な指示がされているのですか?