• ベストアンサー

お好み焼きのつなぎ

alabamaの回答

  • alabama
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.2

私もアメリカに住んでいますが、「お好み焼きミックス」なる物は使った事がなく、いつも「All Purpose」を使ってお好み焼きを作っています。 時々、山芋が手に入る事がありますが、やはり高いのでパウダーの物を使っています。無くても私は大丈夫ですが、物足りないかな。Dawnさんがどちらに住んでいるかわかりませんが、実家から送ってもらうとか、通販で買うとか(日本からでもアメリカ国内でも)して手に入れてもいいんじゃないでしょうか?他のイモ類で確かめた事はありません。ちなみにアメリカ国内での通販、私はアトランタから送ってもらっています。 それからつなぎとは関係ないですけど、もし納豆が好きなら入れてみてください。我が家ではよく入れています。ちょっとはつなぎになりませんか?(あ、納豆も手に入りませんか?) さて・・・↓は私が以前「はんぺんの作り方」でここに質問したんですが、山芋の粉について教えて下さっている方たちがいましたので参考になるかな?と思って載せました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92885
Dawn
質問者

お礼

そうかぁ、さすがアメリカ、通販ですか?私はイギリス、お風呂の町(?)バースにいます。ちょっと怪しいチャイニーズスーパーマーケットがあるので、納豆を入手して試してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山芋なしでお好み焼き

     こんにちは。現在海外生活です。お好み焼きを作ることになったのですが、現地では山芋が入手困難です。更にお好み焼き粉がありません。  小麦粉、卵、そして手元にインスタントのお出汁があります。あまり日本特有のものが手に入りません。お好み焼きの生地を山芋なしでおいしく作ることはできますでしょうか?  最悪、韓国のチヂミのようにすったジャガ芋での代用を考えております。  どなたか日本食入手困難な海外でお好み焼きを作った経験のある方など、アドバイスをお願いします。

  • お好み焼き

    お好み焼きを作ってもなんとなく柔らかくできないです・・。今、お好み焼き粉で作ってますが、薄力粉のほうがふんわり作れるんでしょうか?又他にこうしたら、ふんわりした感じになるというやり方があれば教えて下さい。(ちなみに山芋はつかわないです・・。)よろしくお願いします。

  • お好み焼きがふわります。

    どしっと焼きたいです。保存の問題、具の入手困難度、怠慢度などから市販のミックス粉を使っています。あれもしかしてベーキングパウダーかなんか入ってませんか? キャベツの入ったホットケーキみたいでまずいです。卵の量の調節、かきまぜる時のグルテン度、火加減、いろいろやってみましたが、やっぱりふっくら仕上がります。ふわりをキャンセルする方法などないものでしょうか。なおだしを入れるなどは面倒なので、ミックス粉に固執したいと思います。具はキャベツと卵のみに限らせてください。山芋とかいわれても手に入りません。 お好み焼きで質問検索もしましたが、「てっちりのふぐ」とか出てきてわけわかんないです。だれか助けてください。

  • お好み焼き(大阪流?)

    野菜と生地を混ぜて焼くのは大阪風でしょうか?(そんな事もわからなくてごめんなさい)美味しいレシピを教えていただきたく質問する事にしました。多くのレシピは山芋(又は山芋の粉)を使いますよね。私は海外に住んでいて山芋も粉も手に入りません。その他日本独特と思われるようなものもあまりありません。うちで作るのは薄力粉とコーンフラワー(4分の1くらい)を混ぜて作る卵入りの、かなり適当なものです。それでも美味しいんですが、山芋がなくてももうちょっとフワッとなるコツやレシピがあればお願いします。

  • お好み焼きと山芋について

    山芋と長芋の違いや、 どちらがよりお好み焼きに向いているとかまでは分からず 家で入れるのも、その時々で違います。 母がスーパーで買ってくるので、 その時陳列されていた良いものを買ってきます。 ただ、私はお好み焼きに入れる以外で山芋系が食べれないのと お好み焼きに入れる量が少ないという理由から 必ずしも入れるワケではありません。(急に食べたくなった時なんかは家に無いですし) で、たまたまテレビでお好み焼きの話をしていて 山芋をかなり入れているというものでした(山芋だか長芋だか、細かくは分からないので、全て山芋で書かせていただきます) そこで、そんなに山芋って入れられるの?と思いネットでレシピを色々調べてみたところ 普通のお好み焼きでもかなり山芋を入れているレシピが多い事にびっくりしました。 グラム等測った事はありませんが お好み焼き1枚分に小さじ1程度しか入れません。 というか、それ以上入れると、生地がボッタボッタになるので。 山芋を入れる際は、生地がボッタボッタになるぐらいまで入れるのでしょうか? お好み焼き粉等は大嫌いなので 小麦粉と水、卵と、家にあるときは山芋を入れて生地を作ります。 小麦粉と水は溶いていってサラサラとまではいかないものの、 サラサラといえばサラサラ、ドロドロといえばドロドロぐらいのところまで水を入れ 最後にすり下ろした山芋を入れ、少し生地に粘りけが出るぐらいまでやります。 山芋をたくさん入れるレシピがかなり多く 驚いたので質問します。 後、普段は山芋を入れない事が多いですが なぜか私が作るとお好み焼きがとろとろになります。 個人的にはその食感は嫌いでは無いのでいいのですが 生地が少ないからそういうふうになるのでしょうか? 親からは、なんでそうなるの?といわれるのですが、 思いつくのは生地が少ない事ぐらいなのですが確信がないもので…。 とろとろという表現もできますが ほぐれやすいという表現もできると思います。 ただ焼きづらくはありません。

  • お好み焼きに入れるヤマイモの代用品(in タイ)

    お好み焼きをかなり大量に作ろうと思います。 かつをぶしもべにしょうがも青海苔もソースも天ぷら粉もあります。 問題は、タイにはヤマイモがないのです。代用できるものはないか、おいしくて、ここでもできる裏ワザなどはないか、情報をお寄せ下さい。

  • ホットケーキミックスに含まれるもの・・・

    レシピにはホットケーキミックスを使ったお菓子がのっていて、その一つを作ろうと思ったのですが、ホットケーキミックスがありません。 そこで質問なのですが、ホットケーキミックスにはなにが含まれていますか?箱とかに書かれているんでしょうが…。薄力粉とベーキングパウダーくらいでしょうか?砂糖もかな?どなたかホットケーキミックスに含まれる材料ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • ホットケーキミックスでお菓子を作る場合の配合について

    ふつうに薄力粉+ベーキングパウダーで作る場合の配合を、ホットケーキミックスで作る場合は、配合の割合とかはどのようにしたらよいでしょうか? 例えば、下記のような配合を本でみて作りたいと思っているのですが、 ホットケーキミックスが大量に残っているのでそれで代用したいと思っています。 ●薄力粉 150グラム ●グラニュー糖 120グラム ●ベーキングパウダー 6グラム ●卵 3個 ●無塩バター 150グラム ●はちみつ 大さじ 1 この場合、ホットケーキミックスの量はどうすればよいですか? 単純に、薄力粉の150グラム+ベーキングパウダーの6グラムを足した分量でよいのでしょうか?? ホットケーキミックスの袋の原料表示をみてみると、 意外といろいろなものがはいっているようで。。↓ (小麦粉、砂糖、食塩、ベーキングパウダーその他香料など) 砂糖も入っているようなのでこの場合、上記の砂糖の分量も少し減らすべきなのでしょうか??? 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、このあたりの応用方法をご存知のかた、是非ご教授くださいm(__)m

  • お好み焼きのコツ!

    今週、テレビで見たのですが お好み焼きのプロの学校の先生が 教えていた家庭でホットプレートで作る お好み焼きのコツ五か条を 教えて下さい。たしか、オフレコという番組 だったと思ったのですが、番組のHPを見ても わかりませんでした。 たしか、ベーキングパウダーを入れるとか 最後にフライパンで表面を焼くとかだった のですが、粉の配合などを見逃しました。 よろしくお願いします。

  • プレーンヨーグルト・・・75g

    プレーンヨーグルト・・・75g 薄力粉・・・65g ベーキングパウダー・・・小さじ2/3 卵・・・1/2 砂糖・・・30g 牛乳・・・25cc サラダ油・・・15cc 上記の材料で薄力粉ではなくホットケーキミックスを使用して蒸しケーキを作りたいと思っていますが ベーキングパウダーは使いますか? またホットケーキミックスの分量など教えて頂ければ幸いです。