• ベストアンサー

官公庁へのあいさつ文の書き方を教えてください。

お世話になります。 派遣ではありますが、業務で官公庁への 提出書類を扱っています。 そこで質問なのですが、 官公庁宛のあいさつ文はどのように 書き始めたらよいのでしょうか。 一般企業なら、 「貴社ますますご清栄のことと存じます」 など、いろいろな書き方はありますが、 恥ずかしながら、官公庁に関しては、 知識がまったくありません。 ご存知の方、教えてください。 また、今の時期にぴったりな、時候のあいさつも 合わせて教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です(実は公務員)        そういうものであれば、挨拶抜きで結構です。        左上に「○○課○○係担当者様」 右上に「平成16年○月○日」 その下に「貴方の所属と氏名」 本文は、       「この度、変更届を提出させていただきます。  つきましては、この提出に対する受領証を、  いただきたいと思っております。」          という感じで、単刀直入に敬語抜きで大丈夫ですよ。               

mascolia
質問者

お礼

公務員の方でしたか。 現場(?)の方の生の回答をいただけるとは。 ありがとうございます。 >単刀直入に敬語抜きで大丈夫ですよ。 敬語も、あいさつ文も要らないのですね。 今まで一般企業向けの文書しか 書いたことなかったので、 不思議な感じがします。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• riderfaiz
回答No.3

役所関係ですが、「提出書類」ですよね。 あいさつ文要りません。不要。日付、宛名、差出人、用件(タイトル)を 明確に配置することと宛先が的確であることが重要。 本文は「何についての文書であるのか」から書き始め、役所に何を求める のか(返事がほしいとか、面会を申し入れるのかとか)を明確に書いておくこと。 言葉は完結かつ几帳面に丁寧ながら美辞麗句は使わない。 慣れないとむずかしいですが。

mascolia
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 あいさつ文、要らないんですか?? 実は今回、役所に提出する書類と言うのが、 あるものの「変更届」なんです。 その届に対する受領書のようなものがあれば、 いただきたい、という旨を伝えたいんです。 そういう文書にも、あいさつ文は書かず いきなり本題を書いてもいいのでしょうか? あいさつ文抜きの場合、冒頭はどのように始めたら よいのでしょうか? #2さんに対するお礼でも書きましたが、 こういう仕事は初めてなので、 まだやり方がわからずにいます(^^;) もう一度、教えていただけると嬉しいです。

回答No.2

「日ごろのご厚情、深く感謝申し上げます」 という書き出しで良いのでは? でも、役所ってそういう所にはこだわりませんよ(^^;         ちなみに時候の挨拶は、 初秋の候・新秋の候・日ごとに空の色が澄み・・・ などがあります。        

mascolia
質問者

お礼

>でも、役所ってそういう所にはこだわりませんよ(^^; そういうものですか・・・ 今まで役所にそういう文書を出したことが なかったので・・・・ 時候の挨拶も下記だし文と合わせて 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• onatsumin
回答No.1

答えになっておりませんが、ひとつ知識を得たので。 官公庁の文書では表書きは日付・作成者・宛先・主文までを書き、『記』以下は空白とし、内容は2ページ目以降に書くと便利だそうです。 理由は、内容に軽微変更があった場合、2ページ目以降の差し替えで良く、社長印とか捺印された1ページ目に影響がないためだそうです。 結果、社長印の再度捺印が不要となります。 質問に役立つかどうかわかりませんが、URL添付します。

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
mascolia
質問者

お礼

早速の解答、ありがとうございます。 >内容は2ページ目以降に書くと便利だそうです。 ↑これについては、大丈夫です。 本題に関しての、フォームがもう作られているので。 参考URL、ありがとうございました。 かなり勉強になりました。