• ベストアンサー

MDデッキがかってに電源が…

 Sony製のMDデッキを使ってるんですがかってに電源が付くことが あるんです。  ただの故障ですか?まさか霊…なんてありませんよね…  これは悪戯な質問でなくマジ質問です。今は気持ち悪くて電源抜い てます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.5

このトラブル、ソニーに限らず時々耳にします。 原因として考えられるのは 1)他の機器のリモコンによる誤動作 2)プログラムバグ 3)ホコリや、製造時のハンダくずなどによる接触 4)ノイズによる誤動作 ぐらいです。 リモコンによる誤動作は、リモコン受光部にガムテープのような 物を張って、変化を見ればすぐにわかります。 ただし、ガムテープを貼りっぱなしにすると痕が残ります。 御注意を。 ホコリやハンダくずなどによる接触が起こる機械は 他にも誤動作が出るはずです。 時々言うことを聞かなくなるのですぐにわかるはずです。 外部ノイズですが、冷蔵庫、エアコンあたりが動作を始めた瞬間ですね。 この時に出る電気ノイズが誤動作の原因になります。 もちろん、これはある程度デッキ側で対策しておいてもらわないと いけない話です。 対策ですが、まず、電源をonにした状態で、 電源プラグを抜き差した瞬間に電源が入るかどうかを見て下さい。 入るようなら、プログラムに問題があります。 これだと、電源ノイズですぐにONになってしまいます。 つぎに、電源以外の線を全部外して、逆向きにして(前面を壁に向けて) しばらくおいてみてください。 で、電源が入ってしまうのなら、無条件で修理に出して下さい。 リモコンも受光していないわけですから。 これで電源が入らないようなら、リモコン受光部に ガードを貼って、しばらく使ってみましょう。

rinking
質問者

お礼

 細かいことまで説明ありがとうございます。  電源をONにした状態で電源プラグを抜き差ししたら 電源が入ったのでプログラム問題なんですかね?ここ 約4年くらいはちゃんと動いてたんですが。  修理だしたらいくらくらいなんだろ…今金無いし…

その他の回答 (5)

  • jacques
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.6

再び失礼します。 もし、Sonyのミニコンポなら、 確かラジオチューナーがついてますよね。 コンセントを抜いて、再び電源入れるときに TUNRE/BANDを押しながらコンセントをいれて電源を入れると 内蔵されているプログラムが初期化されます。 もし、プログラムの問題ならちょっとやってみてはどうでしょうか。 (説明書に書いてありました。)

rinking
質問者

お礼

調べてくれてありがとうございます。MDデッキなのでどうもすいません。

  • jacques
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.4

こんにちは Sonyファンに怒られるかもしれませんが、 私の運が悪いのかもしれませんが、 SonyのMDデッキは何かと故障しますね。 それも保証期間の1年過ぎたあたりで。 私のMDデッキももはや6年以上になるのですが、 何回修理に出したことやら・・・・ (累計で新しいコンポ買える位・・・) Sonyの昔のMDデッキは致命的な欠陥があるため 故障とは付き合っていかなければならない といわれたぐらいです。(本当かなとも自分で思う) まあ、修理に出した方が賢明でしょう。 あと、購入したところで修理に出し、また次に故障したら少し文句を言えば多少安くしてくれますね。(これは店の人が言ってました。) 私自身もSonyを信頼しています。

rinking
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。修理出したら高いんだろうな…。 後、買った所潰れちゃってます…

  • dagakki1
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

あ、すいません、追加です。 ご存知かもしれませんが・・ もしも銀座のソニービルに行くことが出来るようでしたら、 その近くに修理センターがありますので、そちらへ行かれたら 時間はだいぶ早くなると思います。 ソニービルのおねーさんに聞けば、すぐそばのセンターの場所を 教えてくれると思います。 定休日もあったと思いますので、 事前に電話で確認したほうが良いかも知れません。 それでは失礼いたします。

rinking
質問者

お礼

 住んでる所地方なんでソニービルは無理です…悲しいことに…

  • dagakki1
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

こんばんは。 普通の回答になってしまうと思いますが・・ 僕の身内の会社のPCも勝手に電源が入ってしまいます。 本体の、重たい主電源ボタンがOFFになっていてもです。 原因はボタンの内側に溜まった埃でした。 あと、我が家のTVが僕がいない間に点いている、 ということが何度かありました。 貞子っぽくてちょっと気味が悪かったですが、 これは誰もいない家の中で、退屈になったうちのネコが リモコンでじゃれるのが原因でした。 rinkingさんの場合、たぶん電源コードのことだと思いますが、 抜いている間は電源が入らないようですので、 スイッチ部分が何らかのショックで接触不良でも 起こしているのではないでしょうか? バッテリーや内臓電池、ACアダプターを抜いても動くようでしたら、 それは、アレかもしれませんが・・ サービスに相談したら如何ですか? 夏休みになると混みますので、早めに行くことをオススメします。 ↓ソニーの修理関係のURLです。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/navi/shop/search.html
rinking
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。アドレスまで教えてくださって

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

考えられることは、電源スイッチの接点不良。 それに何かしらの赤外線を出す物がリモコン操作と間違えて影響している。 電磁波が強いために勝手に電源が入る。 などがあります。 一番可能性があるのは電源スイッチの問題でしょう。 これはリモコンの電源スイッチがおかしくても起こります。 近くに電子レンジがある、電磁波を出すような電気製品(パソコンなど)があると起こることもありますね。 これは一度他の物の電源を切って置いて電源が入るか調べれば分かります。 後の可能性としては、笑えない話しですが1年ほど前にどう考えてもおかしい原因不明のパソコンの異常があったときに盛り塩をしたら治ったなんて実話があります。 まあ、こんな事は滅多にはないでしょうが。

rinking
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。他のリモコンが影響あるとすると よく使うのはテレビかビデオのリモコン使うからどっちかかな?

関連するQ&A

  • MD(ミニディスク)デッキの購入

    (件名) MDデッキの購入 (質問) TEACのMD-5MK2、およびSONYのMDS-JA333ESを使っています。将来故障した時のことを考えて追加してMD(ミニディスク)デッキを購入することを考えております。 ティアック、ソニー、オンキョウに問い合わせたところティアックTASCAMのMD-CD1MK3を除いて、いずれのメーカーからもMDデッキの生産が完了し在庫もないという回答が得られました。MD-5MK2と同クラスの価格、サイズのMDデッキを探しております。 どのようにしたら入手できるかお教えいただきたくお願いします。 (発信) マイケルマイケル

  • MDデッキについて

    MDデッキを買おうかと検討中で、SONYのESかONKYOのINTEC275で迷っています。 そこで質問なのですが、SONYのESでSPモードのMDを再生するのとONKYOのINTEC275でHi-MDのリニアPCMを再生するのとどちらが音がいいでしょう? 理論的にはHi-MDの方が圧倒的に高音質なことはわかっているのですが、INTECはミニコンポの延長というイメージがありましてHi-MDの高音質を活かしきれているのか疑問があります。 一方でSONYのESは音質に定評がありますし。 奇妙な対比になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • MDデッキの修理費用について

    現在、サブデッキとして SONY MDS-JA3ESというデッキタイプのMDデッキを使用しています。 ですが、この間からMDを全く読み取らなくなり(MDを挿入しても Disk Errorが表示される) メーカーに修理に出すか迷っています。 だいたい修理費用はいくらぐらいになるでしょうか? 多分ですが故障しているのはピックアップだと思います。 どなたか教えて下さい。

  • MDデッキの音とびについて

    どなたかアドバイスをください。SONY製のMDデッキを使用しているのですが、数日前からMDによっては認識しきちんと再生したり、認識もせずに出てきたり、認識したかと思えば音とびです。レンズも一応開いて直接軽く清掃しました。今はまたスムースになっております。再生できるMDもなんとなく決まってきました。何が原因なのかお分かりになる方アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • MDデッキについて

    15年間使ったデッキが故障したので、久方ぶりに買い換えの必要に迫られ、オークションでMDS-23ESを入手しました。 録音操作をやっていたら、「上書きしますか?」というメッセージが出て仰天しました。 驚いて固まっている間に、大切な録音を1部消されてしまいました。(-_-;) MDデッキはいつごろから上書き機能が付いたのでしょうか? なぜMDに上書き機能が要るのでしょうか? (上書き機能はどういうときに便利ですか?)

  • MDデッキのみの買い替えについて

    セパレート型・・・と言っていいのでしょうか? アンプ、CD、MDデッキの独立したタイプのコンポを使っています。 そのMDデッキが最近故障しました。 それにあわせ、MDデッキのみ買い換えようと思うのですが、 他社の製品、また同じメーカーの製品とかを無作為に買ってきて繋げてみてもいいのでしょうか? 端子とかも注意点はあるとは思いますが、 やはり、詳しく調べた上の方がよいのでしょうか? ちなみに、現在のコンポは5年前の物です。 なにぶん素人です、お詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • MDデッキが何かおかしいです・・・

    質問させていただきます。 最近MDデッキの調子が良くないです。 症状としてはMDによって聴けるモノと聴けないモノ(セットしても音が始まらず少しするとラジオに切り替わってしまう)があります。 その聴けないMD達は家のMDコンポでは普通に聴けるので、どうやらデッキがおかしいようです・・。 MDクリーナーも使用しましたが治りません。 これは修理で治るものなのでしょうか? だとしたらいくらくらいするものでしょうか? それとも買い替えた方が良いのでしょうか? ちなみにモノは4~5年前に新品で購入したケンウッド製のM919という型のモノです。 よろしくお願い致します。

  • ソニーMDデッキなぜ、デジタル録音出来ない?

    ソニーMDデッキなぜ、デジタル録音出来ない? DVDプレーヤーのデジタルアウトからソニーのMDS-PC2のMDデッキの デジタルインに光ケーブルでつないで音だけをMDにおとしたいのですが、 SONY側のRECを押すと、Protected C11 と出て録音できません。 MDデッキ側で何か設定を変えるのでしょうか?7~8年前に購入したのですが マニュアルが見当たりません。 アナログでの録音も試してみましたが同じ表示がでます。

  • パソコン対応MDデッキは?

    今現在、パソコンとMDデッキをアナログ接続(赤白の端子と音声入力端子の接続)して、取り込み編集をしていますが、どうも勝手が悪く、今ひとつしっくりきません。CDやDVDの用にMDにもパソコン内蔵型やUSB接続できる機種があれば、メーカー名や機種番号等を教えてください。99'あたりにSONY製があるようですが、いろいろとご紹介頂けたらありがたいです。

  • SONYの一番音質のいいMDデッキを教えて下さい

    SONYの中古のMDデッキで、MDS-JA333ESとMDS-JA555ES以外で、一番音質のいいMDデッキを、下記のサイトの中から教えて下さい。 http://www.audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/index5.html 本当はMDS-JA333ESか、MDS-JA555ESが欲しかったのですが、両方とも音質が最高に良く人気があるので、中古でも7~9万円位まで値がついたりしています。 さすがにここまでは手が届かないので、高くても5万円位までで、音質のいいお勧めのMDデッキがありましたら、教えてもらえませんか?。 もちろんジャンク品ではなく完動品を探しています。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう