• ベストアンサー

ファーストフード店ごとのポテトフライの英語表現

Zz_zZの回答

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.1

フライド ポテト フレンチ フライ ポテト チップ ポン フリ と、何と言おうが、中身は同じで、皮付きであろうが無かろうが、形状が違おうが、一般名詞としては同じ物です。  それらを、どう固有名詞で言うかは、それぞれの店・チェーンで異なる場合が有ります。形状・皮の有無などで差別化している所があるかは知りませんが、フライドポテト と フレンチフライ の差は無いようです。 --------- French fries 【1】(米・カナダ)フライドポテト,フレンチフライ((英)potato chips):細長く切ったポテトの素揚げ.(また french fries, French-fried potatoes) --------- pommes frites ポン・フリ n. pl. フレンチフライポテト 《から揚げした細切りジャガイモ》. ちなみに、本場フランスでは、pommes frites (ポンフリ) です。

Yusura
質問者

お礼

ありがとうございました。この間、英語の本を読んでいたら「フレンチ・フライ」という表現が出てきてうれしくなりましたし、寄せていただいた回答を思い出しました。