• ベストアンサー

夕食後の運動

19歳学生です。ダイエットの基本として夕食は軽めの食事というのは基本だと聞きき、自分なりにご飯のおかわりや食後のデザートを控えるようにしています。でも毎日は続かずどうしても食べ過ぎてしまう日があります。そんなときに自宅で気軽に出来る運動ってありませんか?皆さん何かなさっていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自宅で出来る運動だとダンベルや腹筋etc...とかも考えられますが運動レベルだと器具や気合もいったりしますよね。 私はぬるめのお風呂にゆっくり使って風呂の中でストレッチをします。頭を洗う、身体を洗うなどの間にいちいち湯船につかる。そのあとに歯磨きをするとさっぱりしてデザートは控えておこうという気になります。 ちなみにデザートは夕方までに食べてしまうと夕飯後は今日はもう食べたからって思えますよ。 その後、ヨガ風のストレッチをTVをみながら・・・とか。 私は食べ過ぎると自宅を出て散歩に出たりもします。ウォーキング程の気負いはなくて近くの本屋やスーパーぐらいを目標にしてます。余計なものを買わないようにお金はあまり持たず小銭程度で。 30~40分ほど家の近くをまわって帰ってきたら上のとおりゆっくりお風呂に入る・・・のコースです。 運動の記録と体重の変化をつけると増えても減ってもゲーム感覚で結構楽しいですよ。自分の体重の増減のリズムがつかめます。

yuri-com
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!デザートは夕方までに食べればいいんですね。私もお風呂入る前は甘いものが食べたくても、入った後は食べる気がなくなってることが多いです。お風呂では半身浴で毎日30分程入っているのでその間にストレッチも加えたいと思います。  運動と体重の記録。たしかにやる気も続ける楽しさもありそうですね。さっそく散歩から試してみます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

食後2時間は運動しない方がいいということだけです。 消化にエネルギーが使われているからですね。 私も甘い物に目がないのでどうしても食べてしまいます。 エステで「シュークリームやめてくださいね」と言われるくらい。 でも、毎日お家でエクササイズしてます。最低30分を目安に「パワーヨガ」「ピラテス」「バレエエクササイズ」を出来るポーズだけしてます。これも難しくなく最近、雑誌でとりあげられてる初心者向けなので簡単ですし、でもかなりの効果がみられました。全部遅筋に対して効果がみられるので基礎代謝があがりましたし、お腹は細すぎるくらいになってしまいました。(割れる肉もない)気軽とは思いませんが、ダイエットは日々の健康管理と考えて毎日習慣にしたらいいと思います。ヨガはストレッチ要素がとてもあるので本当におすすめです。

yuri-com
質問者

お礼

食後2時間は運動しない方がいいんですか?!ヨガは、私も雑誌のダイエット特集にとりあげられているのをよく見ます。私も以前は風呂上りにやっていました。でも効果が出る前にやめてしまいました。そうですよね!日々の健康管理と考えて毎日習慣にしてつづけてみます。私も今日からストレッチとヨガ、30分を目安にやってみます。ありがとうございました!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>夕食は軽めの食事というのは基本だと聞きき ⇒色々な方法が有りますから、一概にはこれが基本とは言えません。 >自宅で気軽に出来る運動 ⇒直接指導以外は、カーディオバイク(室内固定自転車)をお勧めしています。これならフォームの崩れでの故障などもおきにくいですから気楽に出来ます。 体重・身長や生活環境なども不明なので、一概にはいえませんが、これで200キロカロリーから300キロカロリー程度を使えば(負荷にもよるが、30分から1時間程度)、食べ方にもよりますが、一年後はガリガリに(^_^;)成れます。

yuri-com
質問者

お礼

そうなんです、私はランニングなどの習慣もまったく無い初心者なので、この前無理して走ったら足の裏が痛くなりました。カーディオバイクって負荷も変えられるんですか?!それなら初心者でも気楽にできそうですね。目標は1日200キロカロリーから300キロカロリーやるようにするんですね。参考になりました!自宅にカーディオバイク、考えてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夕食後の有酸素運動について

    減量のために、7月より週3~4日のペースでジョギングをしています。 また、一回に走る時間は30~40分で、無酸素運動にならないよう、140m/分のスピードを心がけています。 現在、26歳で会社員、事務職なので勤務中のカロリー消費は低いです。 177cmで体脂肪率26%、体重78kgなので、68~70kgを目標にしています。 ダイエット開始から2kgほど落ちました。 しかし、ジョギングの時間帯が問題で、会社から帰宅後(9時以降)夕食を取り走っているので、 食後20分後に走っていることになります。 先日、インターネットで、あるスポーツクラブのトレーナーによるダイエットコラムを読んだのですが、 『有酸素運動は食後2時間後にする事。直後に運動しても脂肪は燃えない。』 とのことで、今までのやり方が間違っていたのかな、と思っています。 しかし、起床が6時で会社から帰宅して夕食後2時間した後の有酸素運動は現実的に今のライフスタイルだと 難しいので困っています。 週末は昼間に運動する事が多いのですが、平日の夜、食事を抜かない方法で効率的な有酸素運動があればアドバイスをお願いします。

  • 太るための運動

    私は痩せ型のため体づくりに運動(筋トレ)を行おうと考えています。 ※マッチョ志望ではありません。 とりあえずは腕立て、腹筋、スクワットでも毎日30×2~3回しようかと思っているのですが、こうした自宅でも出来る筋トレの上手な方法があったら教えてください。 例えば運動する時間(食前・食後など)や間隔(毎日・1日おきなど)、それと食事面ではどのような事に気をつけるべきでしょうか? 学生のときのようにガムシャラにやればいいのかな?

  • 夕食後に運動を取り入れないと痩せないですか?

    ダイエットを始めて1週間ですが このまま今の方法で続けていいものか不安になってきました。 ダイエット方法は ・朝食前に10分ほどヨガをして50分のウォーキング (間に少し走ります) ・朝食はだいたい玄米、味噌汁、納豆、魚、果物、ヨーグルト (たまにパンの日もあります) ・昼食は食べたいものを食べます (ファーストフードは食べません) ・帰宅後、ターボジャムかダンベル体操 ・汗をかくのでシャワーと半身浴 ・7時頃夕食(主食は抜きで野菜や豆腐を中心に食べます) 夜はゆっくりしたいので夕食のあとは特に何もせずに、 9時か10時には寝ます(起きていると食べたくなるので^^;) 1週間で1キロ近く落ちましたが、始めたばかりだからかなーと思っています。 今のところストレスは感じていないので続けられそうですが 食後に運動などを取り入れないと、痩せなくなってしまいますか?

  • 運動はいつするのが効果的ですか?

    ダイエットで脂肪を燃焼させて効果的にトレーニング等を行うため、1日のうちいつ運動をするのがよいのでしょうか?スクワットは空腹時、食事前にするのが良いとある雑誌にかいてあったのですが、その他の運動もそうなのでしょうか?食後より食事前?よろしくお願いします。

  • 運動は食後と食前、どっちがいい?

    ダイエットのために、最近ウォーキングを始めました。 最初は食後に歩いていたのですが、食後に結構時間を置いても歩くとお腹が痛くなってしまうので、食前に運動することにしました。 ところが、食前に運動してその後ご飯を食べると、栄養の吸収がよくなってしまい、太る、という話を聞いて不安になりました。 ダイエットのためには、食前と食後のどっちに運動する方が良いのでしょうか?

  • 抗うつ薬を飲みながらダイエット&運動は可能ですか?

    抗うつ薬を飲みながらダイエット&運動は可能ですか? ちなみに ジェイゾロフト 25mg  夕食後 1錠 ソラナックス   4mg  毎食後  1回1錠  です。 不安とパニック障害で家からあまり出ないので、あっという間に10キロ太ってしまいました。 ダイエットをしようと思ってるんですが、薬飲みながらの運動って大丈夫かなって不安です。 皆さんはどんな運動してますか? どんな運動なら大丈夫そうですか? 意見を聞かせてもらって、参考にしたいです。 よろしくです。。。

  • ダイエット中の遅い夕食

    質問させてください。 18歳大学生の女です。現在50kg周辺で、46kgを目標にダイエットをしています。 水泳やジョギングといった運動ももちろん行っていますが、元々食事や間食が好きだったのを我慢して、一日1400kcal以内に収める・夕食は17時まで(20時以降は食べない)という生活を始めました。 順調にダイエットは成功しているのですが、悩んでいることがひとつあります。 私は週に4日夜勤のバイトをしていて、帰宅するのが23時になります。バイトでは17時から始まり、18時に10分だけ休憩があるのでその時にパンやおにぎり・ゼリーなどを食べてご飯にしているのですが、それだけではどうしても時間も量も足りません。 その結果、ダイエット中だし23時以降には食べたくない……と思いながらも帰っておせんべいなどを食べてしまいます。 このような場合、どうやって夕食を摂ればいいでしょうか。お力を貸してください。

  • 夕食が遅くても痩せられる?

    その他(美容&健康)カテで質問しましたが、今はとにかくダイエット重視したいのでここで改めて質問させて下さい。  ≪質問≫ ・毎日どんなに健康的な食事と運動をしても、時間帯が遅いと痩せないのでしょうか?      ◇    ◇    ◇    ◇ 私は、結婚してから夕食の時間が遅くなってしまいました。夫が仕事から帰るのを待って一緒に市民プールに泳ぎに行くからです。 泳ぐのは大体30分ほどですが、行って帰ってくるまでに2時間位かかります。それで、夕食が10時~11時になることもざらにあります。 なるべく腹八分で抑えるようにはしていますが、その時、ビールをグラス1~2杯飲むこともあります。(ためにポテチも…) で、食べた後は明日も早いから…と、早々と寝てしまいます。。。 これは、決して毎日のことではなく、週に2,3回(生理中は私は行かない)のことなのですが、そうなると食事時間もばらばらになってしまい、規則的な食生活とは言えない気がしています。 年齢のこともあるでしょうが(30歳)、水泳の他にも家でパワーヨガをしたり、腹八分で我慢するようにしたり、と努力している割にはそれが報われません…。一、二年前は腹八分で我慢しなくても、こんなに体を動かしていたらすぐに痩せられたのに、この頃本当に痩せにくくなってきました。 やはり、ダイエットのためには、泳ぎに行く時は私だけ先に食べるようにしないといけないのでしょうか。(夫は元から太りにくい体質なので、水泳後の食事も問題は無いと思います。) または、運動を気軽にできるウォーキングなどに変えて遅い時間帯の水泳を控えた方が良いのでしょうか? ---------------- 皆さんはこのような状況をどう思われますか? よろしければ、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 食後(夕食後)から就寝までの時間の間隔について

    質問よろしくお願いします。 自分は37歳の男です。 食後(夕食後)から就寝までの時間の間隔について、質問です。 自分は、ここ数年は夕食後から基本3時間は寝ない生活を続けていました。 3時間というのは、色々な情報と自分の感覚で、このくらいがベストだと思って、この習慣で生活していました。 現在、障害年金で生活していて今は就労していないので、夕食が夜遅くなるとか、食事の時間が不規則だとか、そういうことは無いです。 ただ、これを守っていると、ちょっと小腹が空いたときも我慢して何も食べなかったり、眠くなっても3時間経つまで我慢して寝なかったりとか、たまに遵守するのがきつくなる日もあります。 ネットで改めて色々調べていると、食後2時間くらい経てば問題無さそうなので、2時間に変更しようと思っていますが、いかがでしょうか? また、皆さんはどうされていますか? ご回答お待ちしています。

  • 運動について

    運動について こんにちわ。少したるんだ肉を削ろうと思い 仕事が終わってから自宅に帰り運動しようとおもいました。 そこで思ったんですが、夕食もからみ ★運動してから食事をしたほうがいいのでしょうか? ★食事をしてから運動したら良いのでしょうか? まぁ・・食事を取らないほうがいいのですが(笑) ちなみに運動はウォーキングを始めようと思います。 よろしくお願いします