• ベストアンサー

夕食後の運動

19歳学生です。ダイエットの基本として夕食は軽めの食事というのは基本だと聞きき、自分なりにご飯のおかわりや食後のデザートを控えるようにしています。でも毎日は続かずどうしても食べ過ぎてしまう日があります。そんなときに自宅で気軽に出来る運動ってありませんか?皆さん何かなさっていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自宅で出来る運動だとダンベルや腹筋etc...とかも考えられますが運動レベルだと器具や気合もいったりしますよね。 私はぬるめのお風呂にゆっくり使って風呂の中でストレッチをします。頭を洗う、身体を洗うなどの間にいちいち湯船につかる。そのあとに歯磨きをするとさっぱりしてデザートは控えておこうという気になります。 ちなみにデザートは夕方までに食べてしまうと夕飯後は今日はもう食べたからって思えますよ。 その後、ヨガ風のストレッチをTVをみながら・・・とか。 私は食べ過ぎると自宅を出て散歩に出たりもします。ウォーキング程の気負いはなくて近くの本屋やスーパーぐらいを目標にしてます。余計なものを買わないようにお金はあまり持たず小銭程度で。 30~40分ほど家の近くをまわって帰ってきたら上のとおりゆっくりお風呂に入る・・・のコースです。 運動の記録と体重の変化をつけると増えても減ってもゲーム感覚で結構楽しいですよ。自分の体重の増減のリズムがつかめます。

yuri-com
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!デザートは夕方までに食べればいいんですね。私もお風呂入る前は甘いものが食べたくても、入った後は食べる気がなくなってることが多いです。お風呂では半身浴で毎日30分程入っているのでその間にストレッチも加えたいと思います。  運動と体重の記録。たしかにやる気も続ける楽しさもありそうですね。さっそく散歩から試してみます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

食後2時間は運動しない方がいいということだけです。 消化にエネルギーが使われているからですね。 私も甘い物に目がないのでどうしても食べてしまいます。 エステで「シュークリームやめてくださいね」と言われるくらい。 でも、毎日お家でエクササイズしてます。最低30分を目安に「パワーヨガ」「ピラテス」「バレエエクササイズ」を出来るポーズだけしてます。これも難しくなく最近、雑誌でとりあげられてる初心者向けなので簡単ですし、でもかなりの効果がみられました。全部遅筋に対して効果がみられるので基礎代謝があがりましたし、お腹は細すぎるくらいになってしまいました。(割れる肉もない)気軽とは思いませんが、ダイエットは日々の健康管理と考えて毎日習慣にしたらいいと思います。ヨガはストレッチ要素がとてもあるので本当におすすめです。

yuri-com
質問者

お礼

食後2時間は運動しない方がいいんですか?!ヨガは、私も雑誌のダイエット特集にとりあげられているのをよく見ます。私も以前は風呂上りにやっていました。でも効果が出る前にやめてしまいました。そうですよね!日々の健康管理と考えて毎日習慣にしてつづけてみます。私も今日からストレッチとヨガ、30分を目安にやってみます。ありがとうございました!

• timeup
回答No.2

>夕食は軽めの食事というのは基本だと聞きき ⇒色々な方法が有りますから、一概にはこれが基本とは言えません。 >自宅で気軽に出来る運動 ⇒直接指導以外は、カーディオバイク(室内固定自転車)をお勧めしています。これならフォームの崩れでの故障などもおきにくいですから気楽に出来ます。 体重・身長や生活環境なども不明なので、一概にはいえませんが、これで200キロカロリーから300キロカロリー程度を使えば(負荷にもよるが、30分から1時間程度)、食べ方にもよりますが、一年後はガリガリに(^_^;)成れます。

yuri-com
質問者

お礼

そうなんです、私はランニングなどの習慣もまったく無い初心者なので、この前無理して走ったら足の裏が痛くなりました。カーディオバイクって負荷も変えられるんですか?!それなら初心者でも気楽にできそうですね。目標は1日200キロカロリーから300キロカロリーやるようにするんですね。参考になりました!自宅にカーディオバイク、考えてみようと思います。ありがとうございました。