• 締切済み

容量1GBのCD-Rって?

人から容量1GBのCD-Rがあると聞きました。 私は今まで、CDの容量は700MBだと認識していて、サイトの用語辞典等にもそう書いてあるのですが…。 そういうものはあるのですか?検索してもいまいちヒットしません。 普通の店で置いてあるのでしょうか? 使い方は普通の700MB容量のものと変わらないのでしょうか?

みんなの回答

  • nemaro
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.3

次の記事を見たのではないでしょうか 2003年3月20日 プレクスター、1Gバイト記録機能搭載CD-R/RWドライブを発表 プレクスターは、独自開発した大容量記録機能とセキュリティ機能を搭載したCD-R/RW ドライブ「PLEXWRITER Premium」を開発したと発表 大容量記録機能は、700Mバイト(80分)メディアで使用されている線速度「1.2m/sec」を さらに遅くすることで約1.4倍の大容量化を実現。従来の700Mバイト(80分)メディア使用 時で最大1Gバイトのデータを記録できる。また最大110分の音楽CDが作成可能。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/0303/20/njbt_05.html
miwa_skswk
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 記事を見たという話ではなかったのですが、参考になりました。 やはり、専用ドライブが必要なんですね。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

DD-Rってのがあります。 記録型DVDが普及したので、あまり知られる存在にならずに、企画倒れ見たいになってしまいましたが。 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2001/04/13/print/625219.html http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/cd-r/acc/index.cfm?PD=708&KM=CDQ13G1 当然、通常のCD-R/RWドライブでは使えません。

miwa_skswk
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 これだったら、確かに「CD-Rが1G容量」って思いますね。多分、このことだと思います。今でも売ってあるんですよね?これが目に入ったのかもしれません。 専用のドライブが必要なら使えませんね…。

回答No.1

■HD-BURNのことでしょうか? それなら、対応ドライブと、対応ライティングソフトが必要です。これは、通常のCD(700MB等)を密度を上げてライティングするものです。 ■CDに700MB等の特殊なメディアもあります。 ライティングソフトNeroなどで焼けますが、普通のお店には売っていません。 秋葉原の「あきばんく」「あきばおー」では売っています。 http://www.akibang.com/

miwa_skswk
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 密度を上げてライティングする方法は、私もネットで見ましたが。 その人が言うには、CD-Rで1Gという表示があるのが売ってあった(カタログで見た)とか…。 多分勘違いですよね?

関連するQ&A

  • CD-R DVD-Rの最大容量

    700MBのCD-R 4.7GBのDVD-Rは、最大でどのくらいの容量のデータを入れることができるのでしょうか? 私の認識では、HDDなどと同様で、箱に表記されている容量より実際に入る容量は少ないと思っていたのですが 以前、PC上での表示が705MBというデータCD-ROMがあり、それを700MBのCD-Rに焼いたところ、全部問題なく入ってしまったことがありました。(そのCD-RはPC上で705MBと表示されました) 実際はどのくらいまで入るものなのでしょうか?

  • CD容量が・・・・

    僕は今6.5GB程のISOファイルをCDに書き込みたいのですが 普通のCD-Rでは容量がまるで足りません・・・・ どうにか700MBのCD-Rに書き込むことはできませんか?? お願いです、教えてください ※ 8GBほどのDVD+R DLを買いましたがDVDドライヴがよみこめませんでした

  • CD-Rの容量について

    OSはWindows XP Professional SP2で、CDライティングソフトはDrag-to-Diskです。 内蔵のドライブはリードオンリーなので、外付けのCDドライブを2台使用しています。 外付けドライブは、Buffalo CRWU-B1210、Panasonic LK-RC8571Uです。 で、問題ですが、700MBのCD-Rが700MBの空き容量と認識されなくて630MBの空き容量、 600MBの空き容量と認識されてしまいます。別の空のCD-Rも試してみましたが、 同じ結果に終わりました。当然ライティングソフトでは、700MB近いデータの 書き込みは不可になってしまいます。

  • CD-Rの容量

    こんにちは。 (1)今、700MBのCD-Rに動画を保存したいのですが、空のCD-Rを入れてマイコンピューターでひらくと容量が648MBくらいになっています。(1度も使ってません) だから、691MBくらいの動画は、サイズオーバーになってしまいます。どうしてでしょうか? (2)また、CD-RとDVD-Rでは、書き込みの最大数が違うだけなのですか? (3)今、CD-R、CD-RWへの書き込みに対応しているドライブを使っているのですが、このドライブでも使えてもっと容量が大きいメディアは、ありませんか?  いろいろな質問ですいません。

  • CD-Rの容量について

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、CD-Rの容量についてお伺いしたいと思います。先日、友人に借りたCDーROMをCD-Rにコピーしようとしました。借りたCD-ROMの容量は685MBでした。電気店で700MBのCD-Rを買ってきて、コピーしようとしたのですが、どうしてもファイルが一個入りません。それで、コピーする前にその買ってきたCD-Rの容量を見たら、空き領域が670MBになっていました。700MBとパッケージに書いてあるのに、実際にはそれより少ない容量しか書き込むことができないのでしょうか。それとも私が買ったメーカーがそうだっただけなのでしょうか。どなたか是非教えていただけないでしょうか。もし以前に同じような質問がされていたらごめんなさい。一応捜したのですが見つけられませんでした。もし同じような質問があったなら、そちらのURLを教えてくださるので構いません。お手数ですがよろしくお願い致します。

  • CD-Rに音楽CDを焼こうとしたのですが、容量がたりませんといわれました

    使っているCD-R用ソユトはビーズゴールド。 CD-Rは650Mbです。 でも、音楽CDって650MBで入らないものってあったでしょうか? 入らないとしたら650MB以上のCD-Rって存在したでしょうか? ちなみに他の音楽CDは普通に焼け、この某音楽CDだけ、CD-Rの容量がたりないと いわれます。

  • CD-Rの容量

    買って来たCD-Rですが、702mbあると表示されました。 もっと大きな容量のCD-Rってありますか? 安いの買ったからですか?

  • DVD-R…容量を少なく認識

    データのバックアップをしようと思っています。 普段はCD-Rにデータを保存することが多いのですが、今回まとめて保存したいデータ(ワード文書、音声、画像等)は2GBで,CD-Rに焼き付けるには容量が足りません。 そこで、随分前に購入したDVD-R(4.7GB)に焼き付けようとしたのですが、なぜかDVD-Rのフリースペースが437MBとしか認識されません。 使用したソフトはBurn4Freeですが、数年前に同じ種類のDVD-Rにもっと容量の大きい動画(約4GB)を焼付けていてそれらは成功しています。 念のためにRoxio DigitalMedia SEを使って試みましたが、同じく空き容量438MBとのこと… なぜ空き容量がこんなに少なく認識されてしまうのでしょうか。 原因が分かる方いましたら、教えていただけると幸いです。

  • CD-Rの容量

    音楽CDをコピーしようとしたら、容量が780MBありました。(78分くらい)。これだけの容量が入るCD-Rって売っているのでしょうか?

  • CDーRの容量が足りないです

    お気に入りのCDを車の中でも聞きたいと思いCDをコピーしようと思ったのですが、PCに音楽を落とすと総容量が760MBもありました。 今のCDーRは700MBまでしかありません(昔は800MBもあったらしいのですが)。 どうにかしてコピーできないでしょうか? 曲目を減らすとか、聞きたい時にCDを車まで持って行くという以外の方法をお願いします。

専門家に質問してみよう