• ベストアンサー

\10Kの「K」って何?

常識かも知れませんが…;;;解らないので教えて下さい。 最近ネットを介してお友達になった友人にお買い物を頼み、金額の確認をした時に 「¥1Kだったよ」 と言うメールを貰ったのです。 その時は¥1Kって何?と思い、確認すると1万円だよ、と教えて貰ったのですが、昨日とあるサイト様の日記を読んでいて、¥15Kと言う記述があり、音楽CDを5枚購入してのお値段として書かれていました(タイトルも書かれていましたが、今流行の歌手のアルバム等でした。)ので、いくらなんでも15万の筈はないと思い1万5千円として読んだのですが、ここで以前の友人のメールを思い出して、うーん???となってしまいまして…。 友人が間違った認識をしているのか、こちらのサイト様が間違っているのかはともかく、万と千では遥かな違いがあるので、「K」があらわす本当のケタ(と言うか単位と言うか)とその由来が知りたい!と思いまして、質問させて戴きました。 ケタだけでも由来だけでも構いませんので、どうか教えて下さい! また、一応検索はしたのですが、もし同じような質問が既にされておりましたらお手数ですが其方のURLをお教え戴けますと助かります。 長々と失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.7

距離をメートルとキロメートルで表すのと同じです。 1000m=1Km 15000m=15Km \1000=\1K \15000=\15K 1000円=1K円 15000円=15K円 ご友人が「¥1Kは1万円」と言ったとしたら、ご友人が間違えて覚えてるのだと思います。ご友人に「間違ってるよ」と教えてあげて下さい。

choco0to
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとう御座います。 早速ですが回答を締め切らせていただきました。 失礼ながらお礼を纏めさせて戴きたいと思います。 皆様本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (6)

回答No.6

No.2です。勘違いしていました。 15K=15000なんだからどっちも正しいです。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.5

類似質問がありました。 既に出ているようにK=キロ=1000ということのようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=851807
noname#48234
noname#48234
回答No.4

あの「キロ」の「K」で、1000を表しています。 1Kでは1000です。10000なら10K。 お友達の間違いでは? 15Kで15000。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

Kは、キロ ですよ。 1000mは1km 1000gは1kg 西暦2000年は、Y2K のKといえば、良く使ってますよね。 ですから、一般的に考えれば、¥1Kといったら1000円だと思います。 一万円なら、¥10Kとなると思いますよ。

回答No.2

1K=1000円でしょう。 1kg=1000g、1km=1000mのように、単位系では1K=1000です。それを円に適用しただけ。 但しコンピュータの世界のみ1Kバイト=1024バイトになりますが、この場合は違うでしょうし。 15Kというのは小数点の打ち忘れでは?

noname#7889
noname#7889
回答No.1

この場合、普通Kは1000ですね ネット語なので常識かどうかは不明

関連するQ&A

  • K(ケルビン)について

    Kと言う単位について質問します。 宇宙の温度を表す時によく使う単位ですが、 何Kで何度を表しているかよくわかりません。 私は0Kでー273.15 1Kで0度だと思っています。

  • 「Relient K」のクリスマスソング集について

    こんにちは。 昨年から娘たちが、クリスマス前になると、Relient K の「Deck The Halls, Bruise Your Hand」(全10曲)をよく聴きます。 (それはRelient K の別のアルバムを買った時 「おまけ」として付いてきたもので、解説や歌詞カードはありません。) その中の2曲について教えて頂きたいのです。    [5] I Celebrate The Day    [9] I Hate Christmas Parties は、私にはとても懐かしく、前に聴いたことがある?と感じました。 ★質問 「上記の2曲はRelient K のオリジナルなのでしょうか?カバーである場合、元の歌手名とアルバム名を教えて下さい。」 よろしくお願いします。 goo Music Storeの試聴 http://musicstore.goo.ne.jp/title/AMPTtU2JN/index.html?aid=AMPAaHKCW

  • bitcoinを送るときの単位を減らしたい

    bitflyerというサイトでbitcoinを持ってみたのですが、送れる最小単位が0.01(最近350~600円くらい)でした。 もし一桁小さく0.0001(数十円単位)から送れるサイトがあれば、教えてください。

  • 男性に質問(主にアラサー希望) 電子マネー&カード

    男性に質問(主にアラサー希望) 電子マネー&カードvs小銭 友人同士でおごり合うことは、よくあると思ういます。 電子マネーが普及した(〇〇ペイ等)昨今。その傾向は、より高くなったのでは?と、勝手に思っています。 私には、友達以上恋人未満的な人がいます。 これまでの支払いは、ガソリン代も含めて、全てその人がしてくれていました。 その人に現金で支払いをしなければならない時に、「小銭はお願い!」と言われました。その時の会計はピッタリだったので、私は男性が考える小銭が、いくら(金額)なのか、分からないままです。 電子マネー、カードだけでなく、〇〇ペイの普及がめまぐるしい現状で、男性の皆さんが言う小銭とは一桁?二桁?三桁?(1円単位、10円単位(50円も含む)、100円単位(500円も含む))ですか?それとも、それ以上の金額ですか?

  • 64K着信履歴

    携帯電話の着信履歴に、非通知設定で64K 0秒とでます。このサイトではTV電話と書いていますが、TV電話での着信時のアイコンと異なります。その他64KISDN通信など可能性ないでしょうか?イタ電もなくスパムメールもありませんので、不気味。もちろんTV電話などかかってきたこともなく、明け方だったのですが、業者が電話して確認しているとも思えません。端末に何らか設定しているとか、データが抜かれているとかあれば怖いですね。WILCOMのメールは未確認なので可能性あるかも。けど誤送信でしょうね。

  • 数字の数え方

    桁数の大きい数字は 単位「億円」とか「百万円」とかありますよね。それで例えば、単位「億円」で総資産22,144って書いてあった時は、この数字に億分を足して2214,400,000,000円(資産二兆?)でいいのですか?同様に単位が「百万円」の時に500,000とあれば、500,000,000,000でいいのでしょうか?桁が多くてよくわかりません。

  • w11kの不具合?それとも・・・

    へんだな?と思っている事があるので質問させてください。 auのw11kを使っています。 最近いわゆるエロメールが多くて困っていました。 今日、何気なく「マルチダイアリ」から受信メールを確認していたら何通かのエロメールの送信者が知り合いの「k太」になっているのです。 あれ?と思い、メールボタンからEメールメニューを開いて、受信ボックスでそのメールの詳細を見るとk太のアドとは全く違う長いアドがでてくるのです。 k太に問いただしてみても知らないと言われました。 しかしマルチダイアリからメールを見ると間違いなく何通かのエロメールの送信者がk太になっているのです。 何か気味が悪いのですが・・・こんな事ってありえるのでしょうか?

  • エクセル2000で教えて下さい。

    セルC5に二桁の数字が入っています。 セルD5に四桁の数字が入っています。 例えばC5が37、D5が15651と入っていたとします。 それを合計してE5に385651としたいのです。 ようはC5の単位は万円、D5の単位は円、それを合計してE5に 表示させたいのです。 C5は基本的に二桁、D5は三桁~五桁とその時によって違います。 どのようにすればよいのでしょう?

  • 特定歌手の売り上げ枚数の順位

    oriconとかでは歌手のシングル,アルバムの売り上げ枚数を載せていますよね??そこで質問なのですが、ある特定の歌手のこれまで出した全てのシングル,アルバムの売り上げ枚数の順位を載せているサイトってありますか?? 例えばaikoとかではaikoだけでのこれまで出したシングルの売り上げ枚数の順位,アルバムの順位などです。 シングルだけでもいいので,もしそんなサイトがあれば教えていただきたいです。。。

  • アナログの表示の体重計で100キロを超えたら・・・

    先日、友人と温泉に行ったときに、友人が体重計に乗ったんですが、アナログ表示の体重計で針が25キロのところで止まってしまいました。 ちなみに私が乗ったら65キロとほぼ以前、計った時と同じで、体重計が壊れてるという感じはしませんでした。 友人の体重は100キロ近いので、100キロを超えていることは充分ありうるのですが・・。 ここで質問なんですが、100キロまでの表示のアナログの体重計で100キロ以上の体重を計測する場合、もし、今回のように、25キロ、と表示されれば125キロということになるのでしょうか?