• ベストアンサー

請負未払いになりますか?

請負で知人のネットショップの更新等自宅でウェブの仕事と、自宅へ赴いてパソコン教えたりしてます。それが最初の数ヶ月は貰っていたのですが、賃金をここ4ケ月程貰っていません。売り上げが上がって無いので仕方ないかと思っていました。一応、月○万円という口答での提示はあります。知人という事で最初に契約書を交わして無いのでこれはやはり貰えないのしょうか。尚、そこは有限会社になっています。尚、そこへ赴く交通費と自宅での更新時の作業も全て自腹です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

口頭の約束であっても、契約は成立していますから、今までの未払分はきちんと請求して貰うべきです。 請求書を出された方が良いです。 今後については、もう一度話し合って、継続するのでしたら、契約書を取り交わしましょう。 契約書の内容は、当然ながら、仕事の内容、月額料金、支払い方法、支払日、支払いが遅れた場合の対応、などを盛り込みます。 シビアらするなら、月の訪問回数も決めて、それを超えた場合の交通費は貰うことも記載するのも良いでしょう。

masamon
質問者

補足

kyaezawaさんの言われる通りに契約書をお願いしますと言ったのですが 返事が来ない状態です。 おそらく意志が無いものと思うのですが、作ったページ等はどうしたら いいのでしょう。消すと言いう事は出来ませんし。。。

その他の回答 (1)

• shigatsu
回答No.1

たとえ知人であっても、お金についてはキッチリしておいたほうがいいですよ。 あなたも仕事として請け負っている以上、ポリシーを持って対応したほうがいいと思います。 他社の売り上げの有無はあなたとは関係のないことですからね。 今からでも遅くないと思いますので、契約書を作るべきだと思います。また請求書も作り、支払い条件についても明記しておいたほうがいいと思います。

masamon
質問者

お礼

shigatsuさん、有難うございます。私も自分で人が良すぎると思います。 友達曰く、そんなのやってやる必要ないよ、バカにしてると言われました。 振り込み時には企画料という名目で領収書を切っていたのですが、税金 的にも自分が損をしてるような気がしています。相手の意図が分からないの でなあなあで来てしまいましたが、そうですね、契約書を作ってくれない 場合は辞めようと思います。