• 締切済み

入力の文字が、アルファベットの小文字しかでなくなってしまいました。直し方を教えてください。

多分、自分でどこかを押してしまったのだと思います。 入力の文字がアルファベットの小文字しかでません。ただ、それはインターネットのURLが表示されている場合だけのようで、メモ帳やチャットのメッセンジャー等では,普通に打ちこめます。 そして、ツールバーやF6キーでひらがなにして検索の枠などに打ち込もうとすると、カーソルが勝手にURLの欄に飛んでしまい、アルファベッドの小文字に。もどしてもひらがなになおすとまた、とんでしまいます。 今は、ここに打ち込むこともできず、メモ帳を開き、そこに入力したものをコピーしてここにはりつけています。

noname#8507
noname#8507

みんなの回答

noname#8027
noname#8027
回答No.4

ALT+漢字キーでもだめですか? あとは、デスクトップ右下のIMEバーをマウスで操作してみるとか?

noname#8507
質問者

お礼

簡単なキー操作でなおりました。。。 大騒ぎしてごめんなさいです。 皆様、ありがとうございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

ウイルスのいたずらとか、考えられませんか。?? ウイルスソフトのアップデートをして、ウイルスチェックしてください。 それでも、駄目なら、チェックディスクをかけて見てください。 やり方とか、解からなければ、補足要求をください。 頑張ってください。

noname#8507
質問者

お礼

げ! ウイルスですか! すぐにやってみます。ありがとうございました

noname#8027
noname#8027
回答No.2

半角/全角漢字キーを押してみてはどうでしょうか? 通常は、キーボードの左上(ESCの下)にあることが多いです。NECのパソコンなどでは、スペースキーに左にあることもあります。

noname#8507
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それもやってみました。 でも、かわらなくて・・・ きっと何かほかに原因がありそうですね・・。 追求してみます。

回答No.1

Shift+Caps Lockで大文字、小文字を変更できるのですが。試して下さい。

noname#8507
質問者

補足

ごめんなさい。書き方がわかりにくかったです。 英数文字の大文字、小文字は変えられるのですが、漢字やひらがなが一切できなくなってしまいました。英数モードにしかなりません・・・。 もしわかればお手数ですがよろしくお願いします。 Shift+Caps Lockにての大文字小文字の変換は反応いているようです。

関連するQ&A

  • 直接入力でアルファベットが大文字になってしまう

    どこかのキーに触れてしまったみたいで、直接入力でアルファベットを入力するとき、大文字になってしまいます。シフトキーを押しながら打つと小文字が出ます。シフトキーを押さずに小文字が入力できるように切り替えるにはどうすればいいのですか??

  • MSNメッセンジャーで半角文字しか打てない・・・

    突然MSNメッセンジャーでのチャット上で半角文字しか入力出来なくなりました。 「半角/全角」キーを押しても無反応です。 どこかに設定があるのでしょうか? メモ帳に全角で書いてからコピーしてメッセンジャーに 貼り付けるというむなしい努力をしています・・・。 よろしくおねがいします。

  • 入力がすぐアルファベットになってしまう。

    ネットサーフィンを(ブラウザはIEかクローム)しながら検索欄に文字を打ち込もうとすると しょっちゅうローマ字入力からアルファベット入力(小文字)になってしまいます。 ブラインドタッチでキーワードを入れ検索ボタンを押そうとして気付きます。 注意深く画面右下のタスクバーをのIMEのアイコンを見ていると ネットサーフィンしている最中にアイコンがコロコロ”ひらがな”になったり ”アルファベット”になったりしています。 常に”ローマ字入力で固定”しぶれない様にしたいのですがどうすればよいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • Google ツールバーに入力が出来ない

    今日ある日突然に半角大文字のアルファベットをShiftを押しながら入力したあと半角/全キーを一回押してひらがな入力しようとすると打てなくなりました。 ツールバーの再インストール、アドオンの見直し、言語バーのプロパティで標準に戻すをやってみましたが効果ありませんでした。 この現象はGoogleツールバーに文字を入力しようとするときだけ起こります。 IEのスタート検索エンジンやメモ帳などに入力するときは大丈夫です。 解決方法はありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 文字入力について

    この文章はメモ帳にてコピー&ペースト して書いていることを前提としています。 gooにこの文章を投稿する時、キーボード にて、文字入力してみた所、いくらIME ツールバーで、ひらがなに設定しても、 半角英数字で入力されてしまいます。 キーボードのひらがな変換ボタンを押しても 状況は変わりません。 いったいどうすれば、IMEツールバーと 連動させることができるのか教えて下さい。 恐らくコンパネ設定の、地域と言語のオプションを操作すれば良いと思うのですが、怖くてできません。(tt) どうかご教授お願い致します。

  • 文字を入力するときに

    パソコンで文字を入力するときに。 パソコンの電源を入れて、インターネットに接続して、検索ボックスに文字を入力しようとします。 例えば「A」のキーを押すと「A」と入力されます。 ひらがなの「あ」と入力したい場合には、キーボードの左上の方にある「半角/全角/漢字」キーを一回押してから「A」のキーを押します。 毎回文字を入力するときに、初めに「半角/全角/漢字」キーを押すのは面倒です。押し忘れたりしますし。ひらがなで入力したつもりが、気が付くと全部アルファベットになっていて、全部消してまた一から入力しなおしです。 文字を入力するときに、「半角/全角/漢字」キーを押さなくても、初めからひらがなで入力されるようにする方法は無いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 文字入力

    ローマ字うち、ひらがな入力にしています。 半角/全角キーを打つと、 通常小文字アルファベットのなるはずですが、 大文字になってしまいます。 どこの設定を変えれば元に戻りますか?

  • パソコンの入力がアルファベット大文字しかできなくなった!どうしたらいい

    パソコンの入力がアルファベット大文字しかできなくなった!どうしたらいい? ネットで買い物をしようと思って、注文の入力画面にはいると、名前など入力する欄が、どうやってもアルファベットの大文字しかはいりません。どうしたら、いいでしょうか。ひとつの入力画面だけでなく、他のサイトでも同じです。ワードやエクセルやこの質問欄は、ちゃんと、日本語入力も使い分けできます。注文画面で、入力方式を確認するには、どこをみたらいいのでしょうか?教えてください。

  • 文字入力が出来ません;

    先日位からどうも調子が悪くメール・メモ帳・アドレスバー・メッセンジャー以外での平仮名の文字入力が出来ません。 Web上の掲示板やメールでは、全角半角ボタン等で切り替えてもアルファベットしか打てません。(タスクバーで平仮名になっていても) システムの復元で何日か前の状態の良い時に戻しても、一瞬直るのですが直に、元に戻っています。サービスセンターに問い合わせて聞いた所、オフィスを一旦削除し再度インストールしてみては如何ですが?と、言われ試したのですが、やはり直りませんでした。 初期化以外に直す方法はないでしょうか?

  • アルファベットでしか入力できません。

    パソコンを立ち上げ入力しようとすると、大文字のアルファベットでしか入力できません。画面右下の時計がある左の方に以前は鉛筆のマークがあってひらがな入力やカタカナ入力など切り替えることができたのですが、今はその鉛筆のマークがなくなっており、どこをどう触ればひらがな入力に戻るのかわかりません。ご回答をよろしくお願い致します。