• ベストアンサー

MDウォークマン・MDコンポ・MDLPについて

MDプレイヤーの購入を検討しています。 いろいろご存知の方お知恵を拝借下さい。当方、超がつくほどド素人です! 私は家で音楽を聴くことがほとんどありません。驚くくらい・・・。 ですが、旅行時には一日10時間くらい聴いてたりします。 ビートルズが好きで、CD14枚をカセットテープに録音したものを必ず持って 旅行に出るのですが、14本も持ち歩くのは正直重いし、何と言ってもかさ張る! それで、MDウォークマンに目をつけたのですが何を買って良いものやら さっぱり分からず・・・。 私のような使用目的ならば、録再可能のMDウォークマンだけで良いのでしょう か?(CDとテープだけの機械有) それともMDコンポ(というか手で運べるやつ。何て言うんだろう?) を購入して、再生専用のMDウォークマンを買った方が良いのでしょうか? この二つの選択肢において、私が分かることは値段の差くらいです。 今は再生専用も録再可能のMDウォークマンもそんなにお値段変わらないんで すね。 それとMDLP搭載!って出ていますが、MDLP機能があるのとないのと どう違うのか実際知っておられる方のナマの声が聞きたいです。 もう一つ気になっている点ですが、4.5年前のCDウォークマンって、ちょ っとした振動ですぐ音が飛んでしまっていましたよね。 CDウォークマンを聴いて走ったりなどするとイライラしてしまうくらい に。 これってやっぱりMDウォークマンでも起こることなのでしょうか? それとも私が知らない4.5年の間に技術はグンと上がったのでしょうか? 以上、こんな不勉強な私に親切にお答え頂ける方、お待ちしています。 もうすぐ私の旅行の季節! 毎週土・日、7月20日~9月頭まで7~8回旅行に出ますが私の旅を快適に 過ごせるお手伝いしてくださいませんでしょうか? なにとぞ、なにとぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.6

家にパソコンとCDプレーヤーをお持ちですかね。 それのいずれかに光デジタル出力端子はありますか? (S/PDIF出力やOptical出力端子) があれば、ポータブルMD録再機を買っても良いですよ。 あと、SHARPなんかから、USB対応のポータブルレコーディングMDも出てますから、パソコンが使えるなら良いかもしれません。特に家ではCDプレーヤーがあれば良いのなら、MD録再機種で十分でしょう。 次に、ポータブルプレーヤーの耐震精度はCDプレーヤーでジョギング程度ならほぼ100%、MDで歩行程度なら90%以上の確率で音飛びはしません。(いずれもソニーのCD・MDウォークマンの場合) 次、LPですかATRAC3圧縮ですから音質もLP2ならそれなりにあって2倍の録音が、4なら間違いなくハリツヤがなくなって4倍RECできます。音は気にしないからとにかくかさばらないようにというならlp4が良いでしょう。(ちなみにポータブルMDでは耐震機能<メモリ>の都合上、LP4を使った方が長持ちします) もし、家のCDプレーヤなどにS/PDIF端子がなければ(別名が光デジタル出力、optical)CDのアナログの音声出力やヘッドホン端子と携帯MDプレーヤーのラインイン端子を結んでRECするか、持ち運び可能な(といっても普通の携帯型よりでかいよ)、ラジMD何かでも良いですよ。 まあ、できることなら、他の方が言っているように、MDウォークマンとCD-MDデッキを両方買うことが一番良いです。 最後にMDデッキなどを買うとき値切りたいなと思うなら価格は、価格コムを元にお店と交渉してください。(参考URL) 他に質問があれば、補足を

参考URL:
http://www.kakaku.com/
masanyan
質問者

お礼

お返事早々にありがとうございます。 見知らぬ私に皆様の大変親切なアドバイス、感謝感激です! それに対してお返事が大変遅くなってしまったこと申し訳なく 思っています。本当にすみませんでした。 実は他の方のお礼にも書きましたが、MD買っちゃいました! 私の大きな悩むポイントとなっていた録再ウォークマンを 買うかコンポを買うかという問題ですが、結局コンポとウォークマン と2台買ったのです。 それは、partsさんのアドバイスで決定することができたのです。 実は私の手持ちのCDラジカセには光デジタル端子は無かったの です。 私の耳はあまり高級にできていないけれど、自分が大好きなビートルズ だから変なところで妥協したくないなって思ったんですよ。 MDウォークマンですが、本当に音とびってしないもんなんですね! ビックリしちゃいました! でもそれは買ってみて実際分かったこと。 自分のライフスタイルの中にMDを入れるかどうしようか迷っていた もう一つのポイントで、「音とびがひどいようだったらMDやめ ようかな・・・」って考えたりもしてたんですが、partsさんの専門的な アドバイスのお陰で迷わずMD購入に踏み切れました! おかげさまで今は驚くくらいに私の旅が快適になっています!! あのカセットテープの頃がウソみたいですよ。 本当に有難うございました!!

その他の回答 (5)

• tatuya03
回答No.5

再生専用のMDを買うのであればSONYのMZE-95がお勧め! ウォークマンに内蔵されている充電池だけで45時間?ぐらい再生できます。 だから旅行に行く前に満充電しておけば旅行中に充電しなくてもOK! ちなみに単三電池1本と併用すると75時間ぐらい再生できます。 今なら2万円代で売ってるはず。新型が出ているかも? MDLPはビデオの標準か3倍か、みたいなものです。 長くなればなるほどデータの容量が減ります。 だから長くなればなるほど音質は低下していきます。 が、世間一般の人のほとんどがCD、MDは音がいいと言いながらイヤホンで聞いていたりする。笑っちゃいます。デジカメとプリンターの関係のように、高画質のデジカメで撮った写真を綺麗に印刷しようとすると高性能のプリンターが必要です。音楽もそれと同じです。CD、MDの高音質を本当に楽しむためには高性能のスピーカー、ヘッドホンが必要です。しかし、スピーカーは高い!ヘッドホンをお勧めします。オーディオテクニカのATH-W100がお勧め!(4万円ほど)。旅行には向いていませんが、ふだん家でビートルズが高音質で聴けます。せっかくMDを買うのだからCD、MDの高音質を楽しんでください。

masanyan
質問者

お礼

お返事早々にありがとうございます。 見知らぬ私に皆様の大変親切なアドバイス、感謝感激です! それに対してお返事が大変遅くなってしまったこと申し訳なく 思っています。本当にすみませんでした。 実はMD機買っちゃいました! 結局、皆さんのアドバイスを元にMDコンポとウォークマンと 二つ買いましたよ。 因みにMDコンポは初期不良でした。(涙) 先ほど購入店にて交換してもらったばかりです。 MD倍速録音機能というものがついているんですが、その 倍速録音ができなかったんですよ。 で、買いに行ったときも店先で色々な機械の試し聴き?を させてもらったのですが、私にはあまりよく分かりません でした・・・。 CD・MDは音がいい!とウンチクたれる人よりも私の耳は 低級にできているようです。笑っちゃって下さい・・・ははは。 ですので、買った品もうんと高額のコンポでじゃなく、割と お買い得な感じのを買ってしまいました。 せっかくアドバイス下さったのにすみません。 何はともあれ、ようやく念願のMDが買え、これも皆様のおかげと 感謝しております。 本当に有難うございました!

• crimson
回答No.4

いきなり話の腰を折りますが(^^;)、ちょっと毛色の 変わったブツをご紹介。 既にCD-R/RWドライブをお持ちであるという前提付きで すが、ケンウッドからMP3/WMAファイルを記録したR/RW ディスクを再生できるポータブルCDプレイヤーが登場し ています。メディアのコストパフォーマンスという意味 では、これにかなうものは無いでしょう。 RW対応ということで、何パターンかのエンコード設定を 試してから正式に作成する事も可能になっており、なか なか奥の深い一品です。 欲を言えば、DVD/VideoCD再生にも対応して欲しかった のですが、それは今後に期待するとしましょう。

参考URL:
http://www.kenwoodcorp.com/j/products/home_audio/pc_audio/dpc_mp727/index.html
masanyan
質問者

お礼

お返事早々にありがとうございます。 見知らぬ私に皆様の大変親切なアドバイス、感謝感激です! それに対してお返事が大変遅くなってしまったこと申し訳なく 思っています。本当にすみませんでした。 色々アドバイスありがとうございました。 ただ、私のPCはCD-RWもなけりゃ、もちろんDVD再生 もできない・・・という代物でありまして・・・。 (CD-RWはもうそろそろ付けないと・・・って思ってますが。) crimsonさんのアドバイスにより世間が想像よりもはるかに早い スピードで回っていることを認識できました。 どうも有難うございました。

• selenity
回答No.3

MDLPの部分だけ、、、 敢えてメーカー名、機種名はいいません。 自分もポータブルMD(録再型,MDLP対応)を持っています。 たしかに、MDLPの長時間は魅力的ですが、4倍モードは 確実に音質が落ちています。 音質を気にする人は気になるでしょう。 音質重視なら2倍モードがいいです。 個人的には4倍モードでの録音はお勧めできません。 音飛びに関してはあまり発生しません。 (とはいっても走っていれば多少の音飛びはあります)

masanyan
質問者

お礼

お返事早々にありがとうございます。 見知らぬ私に皆様の大変親切なアドバイス、感謝感激です! それに対してお返事が大変遅くなってしまったこと申し訳なく 思っています。本当にすみませんでした。 MDLPの説明、とても分かりやすかったです! 確かに人によって感覚は違うでしょうが、やはり実際使って おられる方のナマの声がききたかったのです。 結局、2倍もしくは4倍と普通?の分を比べると、長時間の録音 ができないが音はいいってことですよね? つまり、MDの枚数が増えることによって、その録音の手間、 MD代がかかる・・・という風に受け取ったのですが、合って ますでしょうか? もしそうなら、MDLPはヤメにします。 枚数や手間が増えたって、今までのカセットテープの手間や かさ張り方に比べたら、きっとどうってことないと感じると 思います。 それよりかは音を重視したいと思います。 (私の耳で聞き比べて分かるかどうかは知りませんが・・・。) selenityさんのアドバイスによって、私の買うMDの条件が 一つ決まりました。どうもありがとうございました。

• usawing
回答No.2

私も、移動時間をつぶすためにMDウォークマンを買いました。 ちなみに、その時は録再可能のを買って、CDウォークマンからダビング(?)してました。 最近は、別の理由があって、CDMDラジカセ(CD,MD,テープ、チューナー)を買ったので、これ一台でもMDは作れますが…… masanyanさんが、出費を抑えたいのであれば、録再可能な方を買って、今お持ちのCDとテープのからコードを使って入れれば4万前後で済むと思います。 別に、お金はそれほど気にしない。ってことでしたら、 CDとMDが使える(取っ手が付いてるやつ)と、MDウォークマンを買う方が、作業は楽です。(1台のみで出来ますからね。) ただ、今お持ちのCDラジカセ(?)に「OUT PUT」と書かれた端子がない場合は、アナログ録音になるので、ほんのちょっと音質が落ちるかもしれないです…… 音飛びですが、技術が上がったのかどうかは知りませんが、今のところ私は音飛び経験したことはないです。

masanyan
質問者

お礼

お返事早々にありがとうございます。 見知らぬ私に皆様の大変親切なアドバイス、感謝感激です! それに対してお返事が大変遅くなってしまったこと申し訳なく 思っています。本当にすみませんでした。 現在、持っているCDラジカセをよーく見てみましたが、 out putと書かれた端子はありませんでした・・・。 私はそんなに音にこだわるタイプでもないのですが、それでも 他の方の薦めもあって、やはりMDラジカセ?と再生専用の MDウォークマンを買うことにしました。 ご丁寧なアドバイス、本当に有難うございました。

• amukun
回答No.1

ひとつは録音できる機種を買わないといけないわけですが、電池の持ちの問題もありますので、持ち運ぶのは再生専用がベストだと思います。録音はMDラジカセなどを別に買うようになりますが・・・ 予算がないなら録音再生のものを、予算があればラジカセかコンポと再生専用機を買うのがいいと思います。 数年前と比べると電池の持ちは飛躍的によくなっています。音飛びの問題もMDでは読み取った信号をいったんメモリーに蓄えてから読み出すので、飛びません。 ちなみに私は録再機を買ってから、再生機を買い足し、結局デッキも買ってしまいました。録再機は要らなかったですね。

masanyan
質問者

お礼

お返事早々にありがとうございます。 見知らぬ私に皆様の大変親切なアドバイス、感謝感激です! それに対してお返事が大変遅くなってしまったこと申し訳なく 思っています。本当にすみませんでした。 そうですね。 私も結局amukunさんのようになってしまう気がするので、思い きって両方買うことにしました。 やはり、実際に使っておられる方の言葉は非常に重みがあります。 どうもありがとうございました。