- ベストアンサー
アクセスで在庫管理
Methylnの回答
- Methyln
- ベストアンサー率29% (242/823)
>商品毎の在庫を求めるにはどのようにすれば良いのか分かりません。 データベースもできてないのに商品ごとの在庫を求めるって... 在庫数がゼロでない、商品の商品名と、在庫数がでればいいんじゃないですか? たぶん、そんな感じではいつまでたってもデータベースは出来ないと思いますので Accessを使った在庫管理系のシステムが載ってる関連誌を買ったほうが 良いと思います。
関連するQ&A
- 教えてアクセス2007!「在庫管理を求める方法」
教えてアクセス2007!「在庫管理を求める方法」 アクセス2007を扱うのは初心者ですが在庫管理のデーターを作っていて フォームを開いた時に商品の在庫だけが表示される方法を教えて下さい たとえば 入荷 出荷 商品 日付 入荷数 商品 日付 出荷数 りんご 5/1 10 りんご 5/10 10 いちご 5/5 10 ばなな 5/15 10 ばなな 5/10 10 みかん 5/16 10 みかん 5/11 10 メロン 5/13 10 この場合、いちごとメロンが残ってます フォームを開いた時、残ってる商品だけを表示させたいのですが どうしたら良いでしょうか?教えて下さい。
- ベストアンサー
- Microsoft ASP
- 在庫管理を行うのはAccess?
初心者ですのでおかしな質問をしているかもしれません。お許しください。 入庫伝票と出庫伝票をOCRで取り込み→在庫管理(先入れ先出しでどの入庫分から出庫したのか管理)をしたいと考えています。2万円前後のOCRソフト(体験版)で伝票の取り込みをしてみましたが必要な項目に関しては文字化けなど確認できませんでしたのでデータの入力という部分では問題ないと思います。 在庫管理といえば思いつくのはAccess。しかし市販のOCRソフトだとワード、エクセルに取り込むことは出来るようですが、Accessに直接というのは見つけられませんでした。Accessで使用可能な拡張子のものがあるのかも知れませんが、知識が無くそこまで理解することが出来ませんでした。 そもそも在庫管理はAccessしかできないのでしょうか?現在はエクセルにて手入力手計算で管理していますが、毎日間違えないかひやひやしながら作業しています。これから量が増えるのでこの管理方法では限界があるので焦っています。 エクセルは良く使いますがAccessは多少触ったことがある程度で自分でデータベースを作るほどではありません。 お仕事などでこういったことをされている方がいらっしゃったらぜひアドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- データベースで在庫管理したい。
データーベースの質問です。 現在アクセス2000を使って、商品の簡単な在庫表を作りたいと思っています。 最終的な表示形式では、商品種類・商品名・在庫数・単価・合計金額・在庫場所 を表示できるように作成したいと考えているのです、アクセスから離れてかなり時間がたっているため、かなり序盤からつまずいております(笑) 現時点では「商品種類テーブル」「商品名テーブル」「在庫場所テーブル」を作っておりまして、今クエリの場所に「在庫*数量」を表示させたいのですが、どうやって作れば良いのかわかりません。 また、全体的な考え方もこれでいいものかどうか・・・。 どなたかアクセスで在庫管理なんかをしている方がいらっしゃいましたら、ノウハウを教えていただけると光栄です。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- アクセスで在庫管理
Access初心者ですが、在庫管理をアクセスでしたいと思います。Windowsでアクセス2003です。管理する商品の種類はそれほど沢山ないのですがサイズと色が沢山あります。商品マスターテーブルはこのようなテーブルです。サイズマスター、色マスターも 別途作りました。 商品ID 商品名 サイズ 色 ・・・・ 1 ABC 60A White 2 ABC 60A Black 3 ABC 70A WHite 4 ABC 70A Black ・ ・ このABCの商品以外にも他に7種類くらいの商品があり、それぞれに同じサイズ・色展開をしています。 ひとつのテーブルに全部まとめて7種類とも入れてしまえばよいのですが、他のサイズの在庫が増えた場合に追加しなくてはいけなく、一番下から追加して、テーブルを見たときにあまり綺麗ではありません。そこで商品マスターを7種類作って、新しいサイズ・色が加わった場合に各々の商品マスターに加えたいのです。この考え方は間違っていますか? さらに質問なのですが、レポートで出したい情報は「サイズ60Aは今いくつ在庫があるか?」です。7種類のテーブルからサイズ順に在庫がわかるようなレポートを出したいのですが、一つのテーブルからならやり方はわかるのですが、複数のテーブルからだとわかりません。 すみませんが、教えてください。自分でウェブ上のトレーニングなどを試みましたがギブアップです。宜しくお願い申し上げます。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Accessで在庫管理を
在庫管理システムを作ってみたいのですが、仕入れた物を在庫に足して、販売したものを在庫からひく。こんな感じです。 テーブルとしては、商品テーブルと仕入先テーブル以外に、在庫テーブルも作らないといけないですか? っていうかあまり仕組みがわかってないので、なにかアドバイスがあれば宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- 在庫管理 データベース レジ
現在オンラインショップを運営しています。 実店舗のデータベースと連携できればと考えていますが、 お店での在庫管理はどのようなケースが多いのでしょうか? Accessなどで在庫を管理しているのでしょうか?
- ベストアンサー
- SE・インフラ・Webエンジニア
- アクセスでの在庫管理(在庫期間が知りたい)
アクセスを使って商品の在庫管理を行おうと試行錯誤しています。 1.入庫テーブル(商品名、入庫日、入庫数)に入力。 2.出庫テーブル(商品名、出庫日、出庫数)に入力。 これらから、商品と入庫日をロット単位とし、このように在庫を計算しています。 入庫の合計―出庫の合計=在庫 ここからネックになっているのが、在庫期間をどうあらわすかと言う点です。 通常、今日までの在庫期間は 在庫期間=今日―入庫日 によって表しています。 ここまでは出来ていますが、さらに一歩進めて 日にちを毎回指定し 指定日からの在庫期間=指定日―入庫日 のような感じで在庫期間を表示させたいのですが どのようにクエリを作ったらよいのでしょうか? このようなフローで良いのか、 参考HP等ありましたらアドバイス頂けませんか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Accessで在庫管理でこんなことできますか?
Accessはまったく使ったことのない初心者です。 ネットショップを運営しているのですが在庫管理で悩んでます。 販売はヤフオクがメインで楽オク、モバオク、BIDDERS、自社サイトと複数のサイトで販売しています。 問題は複数のサイトで販売しているので在庫の管理がとても面倒なのです。 現在はエクセルで自社サイトの在庫数量を調整して管理していますがなにぶん手作業なので大変です。 エクセルでもっと簡単にできればよいとは思うのですがどうすればよいでしょうか? それと在庫管理にはAccessが良いといわれているみたいなのですがつかったことがないためどのような事ができるのかわかりません。 Accessで以下のことができるのでしょうか? 1、用意した複数の形式の違うCSVから自動で読み込んで在庫数を減らすことができますか? 2、ヤフオクストアやビッダーズコマースエンジンなどへ落札データ一覧のCSVデータを自動で読みに行ったりすることはできますか? 3、在庫数量を調整したCSVを自動で自社サイトへアップロードし再構築することはできますか? まったくの素人考えですがこれらのことができるのなら今の状況と比べ夢のようですね。 また自分では無理かと思われますので可能であれば外注先も合わせて教えて頂けましたらありがたいです。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ACCESSで在庫管理
ACCESS初心者です。 ACCESSで在庫管理をしようと思っています。 対象となる物品には複数のフィールドを持たせています。 (受領日・品名など、または返却日・品名など。) 簡単のため、品名ごとの数量は固定(仮に1固定)とします。 受領テーブルと返却テーブルを作り、[受領テーブル]のレコードから[返却テーブル]のレコードを引けば[在庫テーブル]ができるのではないかと、ACCESSの機能をよく知らないままイメージしています。 具体的な方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授願いたくお願い致します。 VersionはAccess2003でやりたいのですが、Access2010でもいいです。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
すいません。