• ベストアンサー

アセンブラ言語の習得

Intel 系 CPU のアセンブラを習得したいのですが、お勧めの本とかあるでしょうか? 最低 VC++ の混合モードで表示されるアセンブラコードが読めるようになれたいと思っています。 よろしくお願いします。

• take
  • お礼率26% (19/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia
回答No.2

アスキー出版局の「はじめて読む8086」をお勧めします。同じく486、MASM、アセンブラについての本もあります。CPUの命令語やレジスタ構成は当然として、CPUの持つリアルモードやプロテクトモード等の機構の詳細な解説や、それを確かめるためのサンプルソース(Cとアセンブラ)が載っていて、非常に有用な一冊です。自分も「はじめて読む486」を持っています。参考URLにはアスキーの書籍検索データベースをリンクしておきます。検索キーは、 「はじめて読む8086」 「はじめて読む486」 「はじめて読むアセンブラ」 「はじめて読むMASM」 等ででてきます。  ホームページへは http://www.ascii.co.jp/ よりどうぞ。

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/books/database/

その他の回答 (2)

• nihonrisu
回答No.3

sophiaさんおすすめのアスキー出版局の 「はじめて読む8086」、 「はじめて読むMASM」をお勧めします。 特にNT開発の方は、目を通されるとよいでしょう。 NT/2000のSDK付属のWindows Debuggerで、user.dmpを 解析するときにとても役立ちます。 Windows Debugger、VCアプリケーションのMapファイル User.dmpがあれば、障害解析はかなり進みます。  Cコンパイラの生成するコードを理解することは、 アプリケーション障害解析をされる場合、とても役立つ ので、是非習得されることをお勧めします。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

何故にアセンブラを習得したいのか 分かりませんが、たしか8086CPUについて 書かれた本が昔でていた記憶があります。 大きめの本屋さんを巡って、探しては どうでしょうか。 #個人的にはCを勉強した方がいいと #思いますが・・・ ではでは☆