LinuxサーバーでのADSL接続に関する問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • LinuxサーバーでのADSL接続には2つの問題があります。1つ目は回線切断時の自動リダイヤルに関するもので、解決策を教えてください。2つ目はDiCEを使用しているときのIP自動更新の問題です。
  • LinuxサーバーでのADSL接続において、回線切断時の自動リダイヤルとIP自動更新の問題が発生しています。回線切断時に自動リダイヤルする方法や、DiCEの設定に関する解決策を教えてください。
  • LinuxサーバーでのADSL接続には、回線切断時の自動リダイヤルとIP自動更新の問題があります。これらの問題について解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLでLinuxサーバー

Linuxでサーバー構築して、ADSL、pppoeで常時接続しています、構成は下記: OS:Linux Fedora Core 2 DDNS:minidns、DiCEでIPアップ 回線:ADSL1.5M 問題は2つあります。 (1)常時接続していますが、回線が切れると自動リダイヤしない。回線切れた時に自動リダイヤルする方法はありますか? (2)DiCEを使っていますが、回線が切れて、リダイヤル(手動)してもIP自動更新してくれません。 DiCEの設定はIP変化時自動アップにし、IP変化の検出は5分ごとですが、何時間経っても検出しません。 何方が教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_nagata
回答No.6

>それでppp0のログも(切れた時とかダイヤル時とか)取りたい場合はどうすればいいでしょうか? 何もしなくてもpppのログは/var/log/messagesに出力されるものと思っていましたが、確認してみました?

その他の回答 (5)

• g_nagata
回答No.5

(2) とりあえず、dice.iniを以下のように変更して、結果が変わるか試してみてはいかがでしょうか。 ログ取得  Log=1 IPアドレス取得に外部スクリプト使用  CheckMode=2 外部スクリプトアドレス  CheckScript=http://checkip.dyndns.org/ ログだけでも取得して、後日 log/events.log を確認し何故IPが自動更新しないかを確認するのがベストです。

• g_nagata
回答No.4

(1) >使っているのはFC2の標準PPPOEダイヤルアップですが ということでしたら、恐らくrp-pppoeですね。 以下パラメタを確認して下さい。 /etc/ppp/options  persist  maxfail 0 /etc/ppp/pppoe.conf  RETRY_ON_FAILURE=yes もしかしたらpppoe.confは無いかも知れませんが、その場合は /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg- ファイルの中に RETRY_ON_FAILURE=yes を記述してみて下さい。

megawind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 /etc/ppp/options  persist  maxfail 0 を追加したらリダイヤルしてくれた見たいです、助かりました。 それでppp0のログも(切れた時とかダイヤル時とか)取りたい場合はどうすればいいでしょうか?

回答No.3

ルーターでの接続制御は無理なのでしょうか? 私の場合はルーターのPPPoE設定で「常時」というのがあったのでそれを使っていました。Fedora側であえてPPPoEを使う設定はしなかったのですが・・・。 それとプロバイダによっては「無通信」が一定時間続くと自動的に遮断されてしまうためルーター側で常に接続できるように何らかの通信を行う・・・みたいなのがありました。 ちなみに環境は・・・OCN+ACCAの12M、モデム設定はブリッジ接続でルーター(メーカーは忘れました・・・)で接続制御をするようにしていました。 DDNSは私もDiCEでしたがこちらも特に悩むような設定はなかったです。

megawind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらはルーター接続ではありません。というよりもルーターはVS機能ありません(メルコのAirstation54g) 今使っているプロバイダは自動遮断しませんです。 DiCEですが、そちらは回線再接続した時すぐIPアップできたのですか?実は前WINのサーバーもDiCE使ってたが、やはり同じ症状ですので、Dynsite使いました。

• g_nagata
回答No.2

2) dice.ini の 設定はどうなっていますか? CheckInterval=5 となっていますか?

megawind
質問者

補足

dice.iniの設定は下記です。 [Option] Log=0 Proxy=0 ProxyServer= ProxyPort=80 Beep=0 CheckScript= CheckScriptNeedAuth=0 CheckScriptAuth= CheckInterval=5 CheckMode=1 CheckNotPrivate=1 CheckAdapterName=ppp0 EventInterval=10 CheckIPAddress=***.***.**.*** ←現在のIP

• g_nagata
回答No.1

1) 使っているPPPソフトはなんでしょう? RP-PPPoEですか?もしそうなら、 /etc/ppp/options 内に「maxfail 0」とすれば、無限リダイアルをしてくれるはずです。お試しあれ。

megawind
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 使っているのはFC2の標準PPPOEダイヤルアップですが、RP-PPPoEなのかわかりません。 /etc/ppp/optionの中は”LOCK”としかありません。