• ベストアンサー

リキッドファンデの不安・・・。

hime0617の回答

  • hime0617
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

 以前私は化粧品販売の仕事をしていましたので、komotoさんへアドバイスをさせていただきます。また、これをご覧になっている女性または化粧品をお使いの男性にも頭の片隅にでも置いておいてください。  まず、最初に言っておきたいのは、スポンジを台所用洗剤で洗うのをおやめください。  というのは、台所用洗剤というものはkomotoさんがたぶん思っておられるほど、肌に安全なものではないからです。  確かに油分などはよく落ちます。ですが、いくら手に優しいからといって、肌が敏感な顔などに使用するスポンジの汚れを落とすものではありません。  台所用洗剤の成分は、体に吸収しては毒となるものです。  手は、人間の体を守る為の一つの道具のようなもので、皮膚が薄いように思いますが、何層もの層があり、それが体内への毒素を極力吸収しないようにしている働きもあります。  ですが、顔の皮膚というものは手ほど丈夫ではありません。  ですので、スポンジを洗われるのであれば、専用の洗剤をお使いください。  また、スポンジは毎日使うものです。  ですから、3日に1度、或いは1週間に1度は洗浄・除菌をしてください。このとき、きちんとスポンジから水気を切って、風通しのよいところで乾かしてください。湿気のあるスポンジやタオルといったものを、長時間放置しておくと、菌が繁殖し、ニキビや肌荒れなどの原因になります。  それから、パウダリーファンデーションを以前使っていたスポンジを、リキッドファンデーション用に使うのも好ましくありません。  なぜなら、基本的にパウダーとリキッドでは成分が違うため、いくらスポンジを洗浄したからといって、100%きれいになったとは言えないからです。スポンジに皮脂を吸収したファンデーションが残っている上から、更に油分の多いリキッドを使用するのはやめましょう。ムラもでます。  なるべくなら、リキッド専用スポンジを使われた方がいいですよ?  最後に、オイルフリーと言えど、油分はちゃんと含まれているということを忘れずに…。

komato
質問者

お礼

スポンジにもリキッド用があるとは・・・。 どうりで付属のスポンジの形が違うと思いました。 忠告ありがたく受け取ります。 専用洗剤かってきます・・・。

関連するQ&A

  • オイルフリーのリキッドファンデ

    敏感肌で、乾燥しやすいのですがにきびもできます。 ファンデをいろいろ試してきましたが、なかなか肌に 合うものが見つかりません。 でも、なんとなくオイルフリーのリキッドファンデ(水おし ろい的なものではなく)だったらトラブルが少ないことが わかってきました。 パウダータイプのものはどうやっても乾燥してつらいです。 オイルフリーのリキッドファンデーションを いろいろ知りたいので、知っている方おられましたら 是非教えてください。 ヌーディモア、美杏香などは検索してみましたが よくわかりません。 できれば無香料のものがいいです。 資生堂は敏感肌用もどれも合わないようです。 よろしくお願いします!

  • リキッドファンデ

    キメ細かく仕上がるお勧めのリキッドファンデがあったら教えてください。 現在パウダリーファンデ使ってるんですが、乾燥肌のせいかマダラになってしまいます。。。

  • リキッドファンデってどうやって付けていますか?

    現在RMKのリクイドファンデを使用しております。 お店で試してもらった時にはBAさんが 『リクイドはスポンジでは無く手で付けたほうが良いですよ』 とおっしゃっていたので手で付けているのですが・・・ 朝手で付けるとめちゃめちゃ汚れて服に付いてしまったりで困っています。 なので、昔使っていたスポンジ(多分リキッド用では無い)で付けてみたのですが、 スポンジがファンデーションをみるみる吸い込んでしまい 自分がどれだけ瓶から出したのかわからなくなってしましました。 リキッド派の皆さんは手ですか?スポンジですか? リキッド用スポンジを買ったらこんな事は無いのでしょうか?

  • リキッドファンデかパウダリーファンデかで迷ってます

    どんなファンデーションを使うべきか迷っています。今はパウダーを使用しているのですが、時間が経つとTゾーンの粉浮きや崩れが気になります。頬や顎は綺麗なままです。そこでリキッドが崩れにくいと聞いたので、リキッドファンデにしてみようか考えているのですが、混合肌でTゾーンの皮脂が凄いので、そこに更に油分の多いリキッドファンデを塗ったら顔が油まみれになってしまわないか不安です。 それと、皮脂や化粧品に含まれる油分によってマスカラが落ちて下瞼が黒くクマのようになってしまうのですが、リキッドファンデにしたらよりそうなりやすくなってしまわないでしょうか? 私のようなTゾーンの皮脂量が多い混合肌には、パウダーとリキッドのどちらが合うでしょうか? また、おすすめのファンデーションも教えて頂けるとうれしいです。

  • リキッドファンデで頬がテカる…

    ずっとパウダーファンデを使っていて、最近口周り・頬のにきびと毛穴が目立つので、はじめてリキッドを買ってみました。 20代前半の混合肌です。 混合肌で、普段は頬がカサカサで粉っぽい、小鼻がすぐテカッて崩れる、という感じだったのですが リキッドファンデをつけて時間がたつと、小鼻は毛穴落ち、頬は軽くテカっている…? という、今までにない状態になっていました。 これって、頬から皮脂が出てるって事なんでしょうか? 保湿と、皮脂コントロール、どちらの手間を加えた方がいいのかわからなくて困っています。 そもそも使い方が間違っているのでしょうか? いつもよりつるんとした感じに仕上がるし、崩れるまでの時間がかなり延びたので、できれば使い続けたいと思っています。 ********* 使っているのはオルビスのスーパーリキッドファンデーション(UVカットで崩れにくい夏用?だったのと、オイルフリーでお手頃価格だったので) 下地にも使えるコントロールカラー→リキッドファンデ→コンシーラー→ティッシュでつきすぎた分をとる→パウダーファンデ(マジョリカマジョルカのスキンメイカー。粉っぽい感じ)を薄く… というように使っています。

  • リキッドファンデのことで。

    こんばんは。 私自身ではなく、友人の事なのですが質問させて下さい。 友人が「化粧をしてみたい」という事で、化粧品を買うのに付き合い、乾燥肌なので彼女はリキッドファンデーションを選びました。 で、どんなに雑誌を読んでも色んな方法を試しても(スキンケアから下地の塗り方...etc)スポンジではムラが出来るそうです。手でつける方法を教えてほしい、と言われました。 私はリキッドファンデーションをスポンジでつける派なので、今まで一度も手でつけた事がなく、試してみたもののムラ?になります。 私の試した方法は 1、手の甲に500円玉大ほどのリキッドファンデを出す。 2、中指の第一関節に取り、頬の真ん中あたりから力を入れず外側に伸ばしていく。その後、余ったファンデを鼻や目元に軽く伸ばす。そしてスポンジで軽く抑え、コンシーラーをつけます。 3、ブラシでお粉をつけます。 このような順序なのですが、問題はファンデーションをつける時です。 頬の真ん中あたりから外側へ向かって伸ばしますが、どうしても塗り始める頬の真ん中だけが濃くなり色がおかしくなります。そして、量が少ないのか口元までファンデが塗れず足すとヨレたりします。 頬から口元までいこうとせず、頬だけ塗ってその後に同じ方法で口元などにも塗ったほうが良いのでしょうか? 今度、友人とメイク会(苦笑)というものをする時に実際に見てもらって試してもらおうと思うのですが、どうすれば手でヨレたりムラのない塗り方が出来るのでしょうか? スポンジのほうが良い、という意見もあるとは思いますが、今回は手で塗る方法を教えていただけると嬉しいです。

  • リキッドファンデの使い方

    レイシャスのブライトシフトリキッドファンデーションを購入したのですが、リキッドファンデーションは初めてなので使い方がイマイチわかりません; 下地の後にリキッドを塗って完成でしょうか?リキッドの後にパウダーファンデを使ってもいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 助けて(>_<)リキッドファンデ

    こんにちは。 乾燥肌なのでリキッドファンデを使いたいのですが・・・ 塗った瞬間から見事に毛穴落ちして しまします(>_<) 私は乾燥肌でほほの毛穴がぽっこりあいてます。 いわゆる乾燥毛穴ってやつです。 潤いを与えると多少毛穴が小さくなるものの 毛穴がなくなることはありません。 つまり!いつファンデーションをつけても 毛穴落ちが・・・。 どうか皆さん、毛穴肌でもリキッドファンが 上手にぬれる方法を教えてください。

  • こんなリキッドファンデ・・・

    私は20代♀なのですが、結構しみが目立ち始めています。。そこでうかがいたいのですが、今あまり納得いっていない?リキッドファンデを使用しておりますが、「顔の赤みやしみをカバーできる」「手軽に購入できる」「(これはできればですが)肌にそれほど悪くない」ファンデはないでしょうか?  何か皆さんがお使いで、お勧めのものがありましたら是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 乾燥肌にパウダーファンデはやっぱりNG?

    結構な乾燥肌の持ち主です。 初めて手を出したファンデがパウダリーだったのですが、どんなにスキンケアの段階で保湿しても、スポンジを伸ばした途端、そこだけ嘘みたいに肌がカサカサになって上手くファンデが乗らず、色ムラが出来、粉吹きします。 色々原因を考えたのですが、どうやら保湿が足りなかったと言うよりは、ファンデをスポンジでスーッと伸ばしていく時に、スキンケアで与えた水分や油分も一緒に拭き取ってしまう、という形になっていたようです。 数種類のパウダーファンデや下地を試し、スポンジもあれこれ変えてみましたが、どれも同じような結果でした。というか、下地までの段階をどれだけ見直してもどんなに保湿しても「(スポンジが)拭き取ってしまう」ので、どうしようもない状態です。 今は仕方なく、リキッドかクリームファンデを選んでいます。 同じく乾燥肌でお悩みの方、パウダーファンデはやっぱり避けてらっしゃいますか? 乾燥肌にパウダリーは無理、と判断すべきなのでしょうか? 素直にリキッドかクリームを選べばいいのだろうけど、どうしても手軽なパウダーファンデに未練がありまして・・・。