• ベストアンサー

コンピュータの使用形態についての質問です

nora1310の回答

  • nora1310
  • ベストアンサー率38% (31/81)
回答No.1

最初のENIACというコンピューター(たしか幅30m横30m重さ30t)は、戦争による「砲弾着弾距離計算用」に開発されました。 20年前(もっとも私は生きていませんが)はやはり計算が主流だったのではないでしょうか。また、あまり個人の持ち物としての存在は無かったのではないかと思います。それが現在は、1人1台とはいかないまでも、やり取りの窓口・インターネットを介したグローバルなコミュニケーションの手段へと移行したのではないでしょうか? まとめると、 計算利用 → ネットワーク利用 組織利用 → 個人利用 と言うのが大きなものではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 買い物形態について...

     最近インターネットショッピングがありますよね。 それが行われる前には通信販売が主流でした。 その前は...というように買い物形態がインターネットによって変化してきています。  一体いつぐらいからこのような変化が起きてきたのか調べなければならないんです。  どなたかご存知ではないでしょうか?? サイトだけでも教えてもらいたいのです。  レポートの為、かなり困っています。 よろしくお願いします。

  • 汎用コンピュータとPC系コンピュータの互換性について

    現在のコンピュータ技術では、いわゆる汎用コンピュータとPC系コンピュータ間でのソフトウェアの互換性はあるのでしょうか? 当社は10年ほど前まではオフコンにより業務システムを構築しており、端末にはPCを配置していましたが、入力処理のためにいわばPCの画面を借りているに過ぎず、オフコンとPC間でデータのやり取りをすることは出来ませんでした(あるいは非常に手間がかかりました)。 そのためにデータをPCのアプリケーション上で使用することが出来ず、非常に不便を感じましたので、その後PCによるクライアントサーバ方式にシステムを変更し今日に至っています。 今日でも社内のメインシステムは大型コンピュータをメインフレームとして運用されている会社は多いと思いますが、PC系アプリケーションとの互換性がないために不便を感じることはないのでしょうか? ひょっとすると的外れの質問かもしれませんが、私も最新のコンピュータ技術知識に乏しく、このように質問させて頂いた次第です。

  • ネットワークコンピューター

    ホームネットワークを構築して、約8年になります。 現在は、ルーター(DHCP機能付)・Windows2003サーバー・テラステーションX7台・無線LAN・パソコン1台・ノートパソコン2台(無線LAN)でネットワークを組み、グループ名も同一にしておりました。 そのノートパソコン1台がネットワークコンピューターで他の機器(ルーター以外)が見えなくなったのです。3ヶ月ぐらい前から。 買ったのは、12月で当初はネットワークコンピューターに接続しているパソコン(テラステーション含む)がでていたので、ネットワークドライブにテラステーションを設定していました。 見えなくなってからは、マイコンピューターよりネットワークドライブで使用していました。 ところが、2週間ぐらい前からネットワークドライブをダブルクリックしても「接続してない」との表示がでて、使用できなくなりました。 ノートパソコンのもう一台は正常に動作しています。 変わった事は、「ノートンインターネットセキュリティ」の試用期間が過ぎたので正規に買ったことぐらいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows nbtstatでのコンピュータ管理

    現在ネットワーク上に共有無しの6台のコンピュータがありOSは5台がWindows XP 1台がWindows 2000です。 ここで1台のコンピュータを使用して現在何台のコンピュータが立ち上がっているのかを調べるためにnbtstatを使用し情報を収集しようとし、nbtstat -a IPアドレス としました。 すると、他のコンピュータは立ち上がっているのにも関わらずhost not found と表示されました。このネットワークの他に共有ネットワークがあり、3台のコンピュータがあるのですがここではnbtstatでのエラーはでません。この状況を解決するにはどのような方法をとったら良いのでしょうか? pingは全台数が通ります。

  • apple computerのCM

    10年ほど前のapple computer G3 coloresというCMで使われていた曲の曲名をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 軽快なピアノの前奏で始まり男性の歌声と共に、色とりどりのコンピューターが登場するCMです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • コンピュータ名を変更後

    現在、WINXPとWIN98をルータで接続して、LANを構築しています。この間、2つのパソコンのコンピュータ名を変更した所、インターネットには接続できるのですが、プリンタの共有ができなくなってしまいました。 WINXPのヘルプとサポートセンターを起動し、該当するカテゴリを選択し、トラブルシューティングでこのコンピュータの設定を調査しますをチェックして質問に答えていくと、既にネットワーク上に存在するコンピュータ名を使用していませんかと出ます。 しかし、コンピュータ名は2つ共違うコンピュータ名です。 もしかして、コンピュータ名を変更するたびにネットワークセットアップウィザードを設定しなければいけないのですか

  • コンピュータ名を変更してみたのですが

    今まで使用していたコンピュータ名が、 他のLANでつながってる人にわかりにくいという事で名前を変更してみました。 変更してみたのはよいのですが、変更前のコンピュータ名が ネットワーク上に残っていて困っています。 ネットワークパスが見つかりません。というエラーが出て以前の名前のほうでは繋がらないようにはなっているのですがどうにも気になって。 以前使用していた名前を削除するのはどうしたらいいのでしょうか? 初心者な者でなにとぞ宜しくお願いします。

  • iPadの購入を検討しています。使用形態は、ほとんどが家庭内(現在無線

    iPadの購入を検討しています。使用形態は、ほとんどが家庭内(現在無線LANでデスクトップPCを使用しています)での使用になると思うのですが、年に数回旅行に行くので道中の車の中や宿泊先で使用出来たらいいなと思っています。 Wi-Fi版と3G版があるのは承知しているのですが少しでも野外で使用するとなるとやはり3G版を購入しなければならないのでしょうか?また、3G版に「データ定額プラン」と「プリペイドプラン」というものがあるようなのですが、私のように年にたった数回の野外利用という形態な場合は、どちらのプランが適しているのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • プロバイダ選びや接続形態について。

    私はパソコンの事ほとんど分からないのですが、今回プロバイダや接続形態 を見直そうと思い、相談したいです。 今現在、4,5年前に入った有線ブロードネットワークスという所のプロバイダです。 接続形態については無知なものでよく分からないです。 ダイヤルアップというものなのでしょうか? この有線ブロードネットワークというものに入る前には、ネットに接続する度に「ダイヤルしています」という表示が出たり、接続している時に接続秒数が表示されたりしていました。 これがダイヤルアップなんですかね? さっぱり分かりません。 それと私はマンションに住んでいるので、よくUSENの光ファイバ接続サービスに入りませんかというチラシが入るのですがこちらもさっぱり分かりません。 電話は、毎月NTTに固定電話の料金1700円位と、東京電話(フュージョンコミュニケーション?)の3千円位です。 東京電話については、何年か前に通話料が安いという事でよく訳も分からず親が入っていました。 固定電話の回線使用量をNTTに払って、電話料金を東京電話に払うという仕組みもよく分かりません。 しかも電話もほとんどしていないはずなのに月3千円もするの?という感じです。 本当に無知なもので質問ばかりですが、わかりやすく教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク管理者になるには

    私は現在26歳でコンピュータの専門を卒業して、就職先が決まりました。 就職先が銀行系の大型汎用機の保守・運用です。私自身、これから先キャリアアップをする為にMCPなどのベンター資格取得に力を入れています。 その候補の一つとしてネットワーク管理者があります。 ネットワーク管理といっても企業により業務内容も異なると思うのですが、 どういったことを勉強したりすれば良いのでしょうか? 今、勤務する会社は最低3年はいるつもりなのでそこで学んだことを活かせるとベストなんですが・・・ そういった業務に携わっている方のアドバイスをお願いします。