• ベストアンサー

カット ペースト

マック(OS9)を使っています。 今日きゅうにカットとペーストが 使えなくなりました。 いつもコマンド+C    コマンド+Vで やっていますが、それをやっても c vと字が出るだけです。 なんででしょう? ちなみにibookです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natural
回答No.5

再びコメント読みました。 それは接触不良でしょうね~。 機械いじりは自信ないとのこと、保障期間中ならばダッシュで修理です。 保障期間が過ぎていたらちょっと覚悟しましょう。 #周りにハードに強い方はいませんか?案外簡単に治ったりして。 #食べ物のカスが挟まっていたとか・・・。

sierihiroto
質問者

お礼

最近になって急に使えるようになったんです、 いろいろアドバイスありがとうございました。 かなりお礼が遅れましてスミマセン。

その他の回答 (4)

• natural
回答No.4

naturalです。 コメント読みました。 編集メニューから出来ないとなると接触不良ではないですね。 因みにそのときメニューはどうなっていましたか? コピーはグレーになっていましたか?(つまり選択しても機能しない状態) それからもう一つ。 どのソフトでも駄目なんですか? ご回答よろしくお願いします。

sierihiroto
質問者

お礼

すみません 編集メニューからは出来ます。 コマンドキーでやってみると出来ません。 どのソフトでもです。 何度も申し訳ないです。 教えて下さいませ。

• tokabe
回答No.3

そうですか、それでしたら接触不良の可能性が高いですね。iBookの場合、キーボードが手で簡単にはずせますので、秋葉原などで同じキーボードを購入してきて、交換するという手もありますが、機械いじりに自信があって、自分で責任をとれる場合だけです。自分でやった場合、アップルの保証は受けられませんから。この方法ですと、1万数千円の出費で済みますし、英語版キーボードをつければもっとiBook格好良くなるなんて利点もあります。ただ、接触不良かどうかはこれだけでは一概に判断しかねますので、いちど購入店に持ち込んでみてもらっては如何ですか?保証期間内でしたら無料で修理してもらえるかもしれませんし。

sierihiroto
質問者

お礼

機械いじりに自信ないです。 一度、購入店に持っていった方がよさそうですね。 詳しいお答えありがとう。

• tokabe
回答No.2

アップルメニューにある「キー配列」をひらいて、コマンドキーを押してみてください。接触不良でなければ、画面上に表示されているキーボードのコマンドキーが反応するはずです。もしそれで反応しなければ、接触不良でしょう。

sierihiroto
質問者

お礼

やってみましたが何も出ません。 これって接触不良ですか? でどうしたら治りますか?

• natural
回答No.1

編集メニューからは出来ますか? もしそうならコマンドキーが接触不良を起こしているとか考えられるのですが。 他のコマンドはどうでしょう? コマンド+wとかコマンド+qとか・・・。 そうそう、細かい点ですがコマンド+cはカットではなくコピーですね。(^_^)

sierihiroto
質問者

お礼

編集メニューからも出来ません。 なおし方教えて下さい。 そうコピーでした。間違いましたすみません。 はずかしいー