• 締切済み

8086用のDOSについて

80C86のDynaBookを手に入れました。(Yahooのオークションのジャンクで)起動するのですが、肝心のDOSがついていませんでした。たしか、バージョンの低いもの(2.0)は、フリーになっていると聞いたことがあるのですが、入手方法が分かりませんでした。FreeBSDなども考えては見るのですが、はたして8086用のパソコンにインストールできるものかどうか。また、仮にインストールするにしても、Netへの接続方法など見当がつきません。もし、おわかりの方、おられましたら、ご教示下さい。

みんなの回答

• hohihohi
回答No.4

古い DynaBook 用の DOS を手に入れるとなると やはり東芝に問い合わせるのが妥当だと思います。残っていたとしても当時の値段がつくと思いますが…。あとは本体同様にオークションで手に入れるとか、個人売買系の掲示版を利用するとか、基本的にはそのくらいだと思います。 あと、参考までに DR-DOS ももちろんその DynaBook では動きません。EZ486 は立派な AT互換機なので使えますが、yagian さんの 8086 DynaBook は全く別物と考えた方が良いと思います。

yagian
質問者

お礼

回答有り難うございます。 東芝に問い合わせてみます。

• pinky
回答No.3

hohihohiさんが書かれているように80C86のDynaBookであれば、 J-3100アーキテクチャのもので、若干AT互換機とは違う部分があり ます。 で、フリーのDOSということであれば、MS-DOS互換であったDR DOS というものが、現在フリーで使えるものとして存在しています。 (http://www.drdos.com/) そして、J-3100アーキテクチャのDynaBook EZ486にDR DOSを入れ て日本語化した方の記録が↓にあります。おそらく参考になるのでは ないかと思います。

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/ftoshiba/faq/ez486dr2.htm
yagian
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 drdosのホームページを見てみます。

• hohihohi
回答No.2

フリー以前に 8086 時代の DynaBook はアーキテクチャが異なるため、いわゆる互換機用の DOS は使えません。(当時の)『DynaBook専用 MS-DOS』が必要です。 現在あるフリーの DOS や DOS 互換 OS は互換機ようなのでお持ちの DynaBook では残念ながら動きません。

yagian
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 専用のMSDOSはどうしたら入手できますか。もし、おわかりでしたら、よろしくお願いします。

• ARC
回答No.1

フリーではありません。 バージョン3.2(だったかな?)までは、「他のアプリに添付して配布する」ことができるのです。 HDDが普及するより前は、パッケージソフトを買ってきて、フロッピードライブに入れて起動すると、添付のDOSが起動して、その上でソフトが走ったりしましたね。 **** 完全フリーでDOS互換を目指した「FreeDOS」なるOSがあります。(参考URL) 日本語対応ではなく、まだ互換性は完全ではないらしいですが、遊びとして、使ってみても面白いんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.freedos.org/
yagian
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 freedosのホームページを見てみます。